ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

サツマイモは、植え付けも挿し穂採りも残り少しです

2020-06-05 19:59:08 | サツマイモ
朝は紅まさりの挿し穂を20本採りました。
これは明日以降に、一番近い畑に植え付けます。

 

夕方になってから、そら豆の跡地のサツマイモの収穫イベント用にする畑で、昨日直売所の仲間から分けてもらった紅はるかの挿し穂を30本くらい植えました。

 

もらった紅はるかの挿し穂は、葉柄が長くて挿しやすいです。



12メートルの畝で残り4メートルに足りませんでしたが、紅はるかと分かっているものはこれまでにしておきたいと思います。(もう他の生産者から分けてもらわない)

 

紅はるかの植え付けの後に、この畑に置いてある苗床から35本の挿し穂を採りました。
この畑にはまだ挿し穂を植えている途中の畝が何本もありますが、今日採った挿し穂を植えれば全てが終わります。

 

この畑ではサツマイモの畝が既に5本立っていますが、その畝間にスイカや枝豆を植える予定です。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父に見てもらうための菜園... | トップ | 今日も畑ネコに会いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サツマイモ」カテゴリの最新記事