ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

ソラマメの欠株

2006-03-31 19:54:14 | 日記
ソラマメは私にとってジャガイモ、コーン、サツマイモと並ぶ重要作物でして、毎年併せて畑の三分の一(60坪)以上もの面積を栽培します。

連作障害が多いと言われるソラマメなので、毎年同じ場所に植えないようにしてはいますが、それでも同じ場所で二年間隔位の栽培サイクルになってしまいます。

そのせいか、栽培の途中で枯れるものや、そうならなくても大きくならないまま花が咲いても実がつかないで終わってしまう株もよく見られます。

写真中央の他と比べて貧弱な株が、おそらくこの先一ヶ月くらいで枯れてしまうであろうもので、その隣の空いている場所はは既に枯れてしまったものを引き抜いた跡です。
今年弱ったり枯れたりした株が見られるのは今の時点でここだけですが、これからここを起点として広がる可能性もあり、又他の場所でも発生するかも知れません。

一般に連作障害を緩和する方法はとしては、腐葉土のような腐植を沢山仕込むことと言われていますが、私の場合ソラマメを植えつける頃はサツマイモの片づけで忙しく、畑の準備に十分時間が取れないことが悪い条件になっています。

本日の畑の全景(昨日は風の強い日でした)
上の公園の桜
同上

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年間飼ったハムスターが亡... | トップ | ちゃんと撮ってやろうと思っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事