ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

夜明け前に山土を採りに出撃しました!

2016-11-02 20:07:55 | あれこれ畑日記
ソラマメの種播き用に必要だったからですが、12月並みの気温と悪い天気が続いたせいで土は水を多く含んでおり、山土採りとしてのコンディションは最低でしたので、140リットルくらいで引き上げました。
  
 
 
山土は週末に使う予定でしたので、畑に置きました。 
在庫は200リットルくらいになりましたが、その殆どを今シーズンのソラマメの種播き用として使います。 
 
 
 
畑は、このところの日照不足と低温で、ジャガイモの生育への影響が心配です。
大根は遅れても来年の2月までに育ち切ってくれればいいのですが、ジャガイモは霜が降りたらそこで終わりだからです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最初となるソラマ... | トップ | ソラマメは2回目の播種です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ畑日記」カテゴリの最新記事