ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

昼前からの雨で仕事が終わりません

2009-06-28 20:42:32 | 日記
トップはフルーツトマトの蕾です。

朝5時に起きて雨が降る前の出来たのはこれだけです。

まず、昨日刈った雑草を上の畑のスイカの敷き草に使いました

・そこで畑をシェアしているMJさんのコーン
私のコーンとスイカ
同上

―その他のこと―

遅蒔きのオクラが発芽したので植え付けました。
そのアップ

挿し芽からのフルーツトマトに実が付きました
そのアップ

お向かいのIJさんのコーンは雄花が展開しましたが、雌穂の出る様子がありません。
コーンの雌穂は雄穂より遅れますが、ここまで出遅れているのは見たことありません。
後から雌穂のめしべ(絹糸)が出ても雄穂は既に花粉を落とし始めていますので、それが尽きてしまえば受粉することはありません。
果たしてどうなることでしょうか。

朝の6時頃でしたが、先日知り合いになったMちゃんが通りかかって新しく買ってもらった自慢の自転車を見せてくれました
経済面を実家に頼る、限りなく母子家庭に近い状態だと聞いていましたので、その嬉しそうな様子に心が温まります。
・元気良く立ちこぎで坂を登るMちゃん

今日の一番の荷物
今日の畑の全景

今日のやり残したことは下記の通りです。
草刈りの続き以外は、これを平日の朝にならなくてはならないのです。

・草刈りの続き
・下の段のスイカのはみ出した蔓の始末のための支柱立てとネット張り
・コーンの植え付けの残り
・枝豆の最初の収穫
・コーンの最初の収穫
・ミニトマトの収穫
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は除草と草刈りの一日でした | トップ | 大雨はコーンを傾かせます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事