ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

受験のノウハウ

2006-02-17 19:48:18 | 日記
今日もまたぞくぞくと合格の報せが舞い込んで来ました。

最初の短大の一校だけは落ちましたが、あとはセンターもそうですし、直接受験でいくつかの方式で受けたのも全て合格していました。
つまり、一校の受験に対して三つの合格通知をもらったものもあるのです。

実は妻は高校からエスカレーターでしたが、私は大学は受験で入りました。
共通一時もまだ無かった頃です。

私は受験経験があったにもかかわらず、もう遠い話でもありましたので、最初から子供達の受験の指導をする気がありませんでした。
しかし父親に対する娘でもあるし、私のような心配性だと関われば関わるだけ、子供達の重荷になったでしょうね。
だからある意味我が家は受験に関しては放任状態でした。

だけど娘達は自分で進学の気持ちを固め、勉強の方法も自分で考え、塾の受講の選択と親への申し入れもきちんとしてきました。
そして少なくとも受験期間中の生活態度は親のひいき目でなく立派でした。(特に下の娘)

これについては、結果はどうであれ私は娘を褒めてやるつもりでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学受験合格の報告 | トップ | 今日もジャガイモの植え付けです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事