ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

安納芋の収穫は続きます(★11/11 追記しました)

2020-10-31 20:29:20 | サツマイモ
10月21日の記事の続きです。
その後3本目の畝にかかっていましたが、その畝の残っていた6メートル分の収穫が今日終り、この畑でのサツマイモの残りは、畝3/4本分の安納芋のみになりました。
足りない畝1/4分は、10月25日のサツマイモ堀りイベントで、地主さんのご家族が掘った分と10月5日に、私が試しで掘った分を差し引いた残りです。

今日収穫した安納芋は、3本目の畝の残りの約6メートル分でしたが、粒ぞろいで虫害も見られず、自分史上で最高の品質でした。
 

これは小さ過ぎたり細過ぎたり、虫が食ったり、掘った時に失敗したものを集めた屑イモですが、3本目の畝の今日までの残りの半分まで掘り進めて、たったのこれだけでした。
 

今日は形の良いものが特に多く、大きさも手頃なものばかりです。
 

形の良いものが、1株にいくつも付いています。
 

小さい芋でも、丸っこいものが多いのが特徴です。
  

上の写真の株から掘り上げた全てです。
  
暗くなったので写真がありませんが、育苗トレイで5枚分収穫しました。

★収穫物は、翌日に水洗いして乾かしました。
洗ってから出荷出来ないと判断する場合もあります。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直売所に安納芋の1キロ入り... | トップ | おとうちゃん ひるま しゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サツマイモ」カテゴリの最新記事