ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

トウモロコシは、再びアライグマの食害がありました

2020-07-03 19:47:35 | トウモロコシ
先日捕獲したのはアライグマの成獣のメスでしたので、パートナーとなるオスがいた可能性もありますし、子供だっていた可能性があります。
昨日は今迄の食害の跡を片付けましたので、何かによる新しい食害があれば分かりますし、前回のアライグマのものと同じ食痕がありましたので、食害はアライグマによるものと断定しました。(カラスによるものも一部は含まれるかも知れませんが)
但し、トウモロコシのラッピングもポリ袋、オクラ袋もアライグマの対策にはなりませんでしたが、昨日装着した金網の筒はひとつも外されていませんでしたので、まだ対策手段としての可能性は消えていません。

    

何者かが捕獲器の中に手を突っ込んで、餌の入っていた袋を引っ張り出していました。
カラスの嘴で出来るようなことではありません。



少し離れた所に新しく食害を受けた穂が放り出されていましたが、これはカラスの仕業でしょう。



これこそが、まさにアライグマによる食痕です。



先日アライグマを捕獲した捕獲器は、まだ市による処分が終らず捕獲器もそのまま戻っていませんので、残っている小型の捕獲器を使ってみるしかありません。(害獣の処分は、捕獲器ごと何かの施設に収容して実施しているようです)
捕獲器は餌だけを盗られることのないように、地面に固定しました。
これで餌が欲しければ、捕獲器の中に入るしかありません。

   

さあどうなるでしょうか。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスによるトウモロコシの... | トップ | アライグマ用に大型の捕獲器... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トウモロコシ」カテゴリの最新記事