ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

ソラマメは除草と第一回目の殺虫剤散布をしました(お久し振りーっ!★)

2019-03-10 21:15:01 | ソラマメ
昨年は農薬を全く散布しませんでしたが、今シーズンは青いアブラムシの発生初期の手による叩き落としなどの対応が出来なくて大発生となり、農薬の殺虫剤と展着剤を使うしか方法がありませんでした。

しかしその農薬散布も昨年のトウモロコシでの使用からのことで長いブランクがあり、噴霧器の不具合というトラブルに見舞われました。

噴霧器の故障に対しては、保管していた未使用品からのパーツ流用にて対応しました。



使い始めてからの故障で、最終的に交換が必要となったノズルレバーです。



散布した畑とアブラムシによる被害の状況などです。



除草は昨日から手をつけていましたが、結局今日も終わりませんでした。



こちらはアブラムシの被害が確認されなかったことで殺虫剤を散布しなかった畑や庭とデッキ上のプランターの状況です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インカのめざめは、ポリポッ... | トップ | ジャガイモは、インカのめざ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソラマメ」カテゴリの最新記事