貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

一枚の入場券

2007-10-08 02:17:14 | 想い出話
デジカメはまだ入院中、仕事も忙しくて、またスキャナでお茶を濁すことに
いつ、どこから出てきたのか忘れましたが「豊橋駅の入場券」です。
      
日付は昭和45年4月7日。
昭和43年で書いたとおり、前の年は入院生活を送るハメになり、44年末に退院。
年が明け、暖かくなってから復職するべく東京・日本橋にあった本社人事部へ行き、
手続きをした際、帰路途中下車して購入したはずです。

退職して地元(兵庫県)の企業にでも勤めようか?、と迷ったりもしたのですが、
オヤジに「地元へ転勤させてもらえないか訊いてからでも遅くない」と諭されたし、
心配をかけた元の職場に挨拶してから、というのもあり上京しました。

会ってくださった人事課長に『健康に不安がある間は、できれば実家の近くで』と
お願いしたところ、「そのように取り計らいましょう」という返事をいただきました。
運良く神戸の営業所で転勤希望が出ていて、すんなり転勤辞令が後日届きました。
ちなみに、かの人事課長はその後「人事担当取締役」まで出世(笑)、私が転勤して
およそ15年ぶりに本社で再会したことがありました。
昔お世話に…、とお話したら「そんなこともあったなぁ」(笑)

『往路の笑い話』
この上京の際、往路は伊丹から羽田までJALの「スカイメイト」で。
空席があり、機内に入って椅子に座ったとたん名前を呼ばれ「降りて下さい!?」
「予約のお客様が間に合ったので、次の便に席をとりますから…」との説明をされ、
しぶしぶ空港ロビーへ戻りましたが、荷物(カバン)は先に羽田へ行っちゃった(笑)
羽田の到着ロビーで一人寂しくグルグル回ってましたっけ…
ちなみに、乗りそこねた便は珍しかったコンベア880
次の便(実際に乗った)は、ボーイング727で日本航空でも使っていました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2007-10-08 23:42:59
またまた珍しい年代物を^^
切符一枚にもいろんな思い出がつまっているものですね

私もごそごそと整理してみようかな
私が意識してとっておくのは貰い物です
もういらないと思っても頂いた物はすてられないのですね
誰に貰ったか覚えてない物ばかり
したがって思い出が思い出せないという始末^^;
返信する
贈答品は特に… (讃岐の団塊オヤジ)
2007-10-09 21:46:43
誰かの旅行のお土産などはともかく、贈答品とかはダブッたりして、どこの分だか「のし」を付けてないとすぐ分からなくなったりして(笑)
ウチも化粧石鹸なんか、一年分の在庫が…

券売機で発券される今の切符と違い、昔の切符は「硬券」といって、ボール紙に印刷されていました。
したがって37年経っても茶色く変色はしますが、印字が消える、ということはありません。
他にもどっさり(笑)ありますので、写真とともにネタにすることもあるでしょう。
そうそう、いろんなところの「マッチ」もありますよ~。
返信する
昔話 (Mayumi)
2007-10-13 20:56:06
昔の話はおもしろくもあり、なつかしくもありですね。
私もこの翌年に「卒業」を見てますよ。同時上映が「ローマの休日」だったんです。

オヤジさん私より一級下ですね(笑)。
返信する
トシを感じます(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2007-10-13 21:50:43
紆余曲折の人生(これからも?…笑)でしたが、つらかったことはほとんど忘れちゃいました。
よく「あのとき、違う選択(人生の)をしていたら…」といわれますが、右へ行っても左でも、違うかたちの幸せと不幸が待っている、と思います。
そしてその「総量」は等しく、よくないことは「こんなもんや」と気楽に考え、いいことは「倍にして喜ぶ」のが秘訣かも…

「ローマの休日」は、VHSビデオが出て直後の「日曜洋画劇場」を録画したテープがあります。
淀川長治さんが解説していた番組ですが、ご記憶にありますか?
オードリー・ヘプバーンもグレゴリー・ペックも「故人」になってしまいましたね…
返信する
見ました (Mayumi)
2007-10-14 23:53:08
洋画劇場も見ましたし、最近DVDも安く手に入れました。大好きなんですよ。

私と同じ漫画家を目指してた友人が「ローマの休日」を模倣して、パリを舞台にセレブなお嬢様が貧乏青年にであって、パリ見物をするといったラブストーリィー漫画を描いたっけ。
返信する
ビデオテープも… (讃岐の団塊オヤジ)
2007-10-16 02:00:55
写真同様、古~い番組を録画したのは「お宝」になるかも(笑)
「ローマの休日」は、確か松山時代(昭和54~5年)だったはずで、もっとも古いテープのひとつになるでしょう。
本編以外でも、CMとかニュースが写ると時代を感じられる、という別の楽しみがあったりして(笑)
重ね録りして、途中で止めたりすると消し残った前の番組が出ますよね?
あれも面白いですが、DVD(レコーダー)ではそんなことはないんでしょうか。
再生機しかないので分かりませんが(笑)
返信する

コメントを投稿