貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

CMソング

2005-12-13 09:19:17 | 想い出話
ちっとも寒さが緩む気配がなく、まだちょっと早いんじゃないの?と冬将軍に文句の一つも言いたくなります。
風邪ひいてる人はいませんか?

前回の松下電器ネタで、古いCMソングを思い出しました。記憶違いがあれば
あぁ知ってる、って言う人はそれなりのトシ

ナショナル(松下電器)
♪明っかるーいナショナ~ル、明っかるーいナショナ~ル、
 ラジオ、テレビ、なーんでもナ・ショ・ナ・ル

東芝
♪光る光る東芝、回る回る東芝、 走る走る東芝、歌う歌う東芝、
 輝く光・光、強い力・力、みんなみんな東芝、東芝のマーク

ビクター(前半は忘れました、マイナーだし…)
♪~幸せの印、このマーク、ビクター・世界のマーク

ソニー(これも後半は?)
♪S・0・N・Y、ソニ~、とってもかわいい坊やだな、どこから来たのと訊いたなら、
 ボクは空の子、朝日の子、光の国からやって来た

昭和3~40年代、電気メーカーが日本経済のけん引車となったころ、ラジオ・テレビで流れてました。
個別の商品より、企業名が前面に出てましたね。

三菱電機もあったかなぁ?、毎週プロレスやディズニーの番組を視てたのにはっきりとは…。
「♪スリーダイヤだ、三菱だ」ってのかな?
日立もあったはずですが、出てこない。
「♪この木、何の木、気になる、気になる」は、ずっと新しいはず。
「日立・ミュージックインハイフォニック」というラジオ番組のテーマ曲なんかは、今でも憶えてるのに…
同じ頃、「フレッシュイン東芝 ヤング・ヤング・ヤング」という番組もあり、受験勉強もせず毎日聴いてましたっけ。前田武彦氏がパーソナリティやってました。

三洋さん、シャープさん、ゴメンね(笑)

今はアーティストとタイアップ、プロモーション代わりに使われ、商品<アーティストって感じで、様変わり…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く知っていらっしゃる (tona)
2005-12-13 20:15:48
昨日のは全然愚痴らしくありませんよ。大丈夫です。

それにしてもよく覚えていらっしゃいますね。記憶力がいいのに感心しました。

私もこのくらい記憶力がよければ、もっとましになっていたのにと思うことがあります。

ああ、これも愚痴?
返信する
元業界人(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2005-12-14 08:36:53
高校が電気科、卒業して20年足らず電機メーカーに勤めていたので、一般の人より関心が高いだけかも…

それよりも「昔のことは憶えているのに、新しいことがダメ」という「ボケの初期症状」が出始めてるんじゃないか?ってことのほうが重大事!



私もくだらないことを憶えているのに肝心なことは憶えられず、「アホやなぁ」と反省することしきり、ははは。

「ラジオの深夜放送」リスナーの草分け世代で、当時の洋楽のヒット曲の方が、数学の公式や理科の化学反応式より大事だった!



今にして思えば、ブログを始めた動機のひとつが、そういうことを書き残しておこうか?ってこともあったんでしょう。

私はそんな「ヘンなおじさん」です。
返信する
是非いろいろ書き残してください (tona)
2005-12-14 15:28:15
私も昔のことを覚えていて、しかも繰り返す。そして突然、違ったボケたことを話すので周囲の人の目を点にしています。

自己嫌悪におちいりながら繰り返す。

めげずに明るく生きております。



「ヘンなおじさん」とのこと、おおいにいろいろ書き残してください!
返信する
東芝ヤングヤングヤング 懐かしいですな~~ ( 素浪人春夏秋冬)
2012-03-02 17:31:45
2005年の ブログですね! 東芝ヤングヤングヤングは 遠い 懐かしすぎる 記憶 1968~69年 あたり 洋楽全盛期 東芝ヤングヤングヤングは 前武さんの センス抜群の 話しと 洋楽で CCR フィフスデメンション ジュデイコリンズ など マンチェスターとリバプールなど PSスローン 孤独の世界 など ゼーガーとエバンス 西暦2525年 などが 懐かしい 前武さんの 東芝ヤングヤングヤングから すべてが はじまったな~~ 東京の放送局にも 電波で 憧れました。 いまは 西新宿に いますが 仙台のいなかで 13才の頃の 記憶と 毎日の 東京ヤングヤングヤングから 流れてくる 洋楽には いまでも 前武さんの 声と 榊原るみさんの 話しが 懐かしすぎるね! 東芝ヤングヤングヤングの 番組ごと 聞きたいな~~
返信する
素浪人春夏秋冬 (讃岐の団塊オヤジ)
2012-03-07 11:50:45
古い記事をご覧いただき、恐縮です。
コメントありがとうございました。

当時私は中学生、兵庫県姫路市郊外の田舎町に住んでいました。
トランジスタラジオから流れる洋楽の数々…、私も同じ「青春の想い出」です。
放送は確か現在のTBS系のはずで、私は毎日放送、素浪人さんは東北放送ですな。
他には「9500万人のポピュラーリクエスト」(小島正夫さん)というのもあり、毎週聴いてました。

遠い記憶をたどれば、パーソナリティの榊原るみさんは確か2代目だったのではないか?、と。
(検索しましたが未確認)
中学時代の友人も聴いていたので今度会ったときに確認してみます。
でも憶えてるかなぁ(笑)

お礼が遅くなり、申し訳ありません
返信する
懐かしいけど まわりは みんな 忘れてますな~ ( 素浪人春夏秋冬)
2012-03-13 11:08:20
今 昔の 記憶を たどりつつ コメント なんか 書いてましたら 東芝ヤングヤングヤングの 前武さんと あの頃 洋楽に ラジオに かじりついてた 懐かしい話しは ネット上には コミニケーション ありますな~~ オールナイトニッポンは 今仁哲夫 てっちゃんですよ!! 前武さんと 似ていて かなり 面白いが 音楽のことも センスよかったですな~~ パンチパンチパンチ の モコビーバーオリーブ なんか いましたな~~ 最近 ネットで 写真 見たら かなりの美人で 驚きましたよ! たぶん 二人 ハーフですな~~~ 素浪人春夏秋冬
返信する

コメントを投稿