ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

蕎麦の実発見!

2011-03-30 13:15:29 | 料理
我が家はお米に雑穀を混ぜて炊いている。
安曇野のお米はとても美味しいので、たまには銀シャリにしたり、
押し麦だけ入れて炊く事もあるけれど、たいていは雑穀を入れて食べている。
玄米に切り替えた時期もあったけど、もう随分と前から雑穀米にしているかな~。
やっぱり病気をしてからだったかな~。
ご飯1膳でいろんな栄養が摂れるのは魅力的だしね。

雑穀は直売所などで売っているものをそれぞれ買ってきて、
ブレンドして瓶に保存している。
ちなみに今は小豆、もちキビ、紫米。
豆は種類の違う豆2種類一緒に摂ると、栄養の相乗効果が得られると聞いたので、
レンズ豆とか緑色の小さいサイズの豆(名前分からず;)を
スーパーで買ってきたりしていたのだが、
最近は何故かどこのスーパーへ行っても売ってなくって。
で、ひよこ豆とかいんげん豆を入れたりしたんだけど、
いかんせん大き過ぎて邪魔な気分になってしまい、入れるのはあきらめた。
相乗効果は得られなくとも、いろんな雑穀から栄養摂れるからいっかと、あきらめた。

後、以前は蕎麦の実も入れていたんだけど、これもまたいつの頃からか、
売ってる姿を見なくなってしまった。
蕎麦の実は歯応えが大好きで、それにいろんな栄養がバランス良く含まれているそうだから、
我が家のブレンド雑穀の仲間入りに是非ともなってもらいたい。
いつも探してはいるんだけどね。
できれば直売所で見つけたいな~と思っているから余計見つけられない。

ところが、先週ある直売所で発見
きゃ~~蕎麦の実だよ蕎麦の実」と、大はしゃぎ。
横にいた夫は「それが何か」と言いたげな表情だったけど

これで最近まんねり気味のブレンド雑穀に新しい風が吹き込まれた(うはうは





小さめ乳白色のが蕎麦の実。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿