ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

タジン鍋で骨付きもも肉煮込み

2017-06-21 14:05:11 | 料理
スーパーに水炊き用の骨付き鶏肉が売られていたので、
最近ハマっているタジン鍋で煮てみようと買ってきた。

「レモンとコショーであっさり味で煮てみようと思うんだけど・・・。」と夫に話すと、
「ハーブも入れてみたらど~お~?」と。
「うん、それは美味しそうだ♪美味しく出来たらの話だけどね(苦笑)。」



まず、セロリと玉ねぎ、しめじ、エリンギを敷き、そこへ塩コショーした鶏肉を乗せる。
その上にスライスしたニンニク、ハーブ。
ハーブは家にあるモノを適当に、大葉、黒コショー、月桂樹、オレガノ、ローズマリー、バジル。
そして種を除いたレモン。
オリーブオイルを大匙1杯、ブイヨン少々と、
我が家に白ワインがないので料理酒を掛けまわし、蓋をして弱火でひたすらコトコト。
時々肉をひっくり返し…。



こんな感じに仕上がった。

想像していたよりもウマウマ♪♪

肉がしっとり柔らか。
何と言ってもスープが美味しかった。
見た目は脂っこいが、爽やかハーブとレモンの酸味でさっぱり。

夫の言うようにハーブ入れて正解だった\(^o^)/

私の場合、いい加減に適当に何となく作った方が案外美味しく出来る気がする(苦笑)
で、次回、同じものを~~と思うと気合が入ってしまって最初より味が落ちる事多々(汗)


スープが余ったので、今夜はこれに骨なしのもも肉とナスと今度はえのきでも入れて作ってみようかな~。
またもや鶏肉が続くけど、許してね~~~(#^.^#)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿