ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

鯉のうま煮

2014-02-19 11:00:26 | 料理

何年振りかで鯉のうま煮を作ってみた。

うま煮は私の大好物♪

買うとなかなかのお値段。
年に数回、無性に食べたくなる時があって、
そう言う時は「栄養たっぷりだし、たまには良いか。」と
自分を納得させて買っている。

生だと、半分以下の値段で買えるので、何度か挑戦した事があった。
でも、どうしてもレシピ通りには作れないんだよね~。
しょっぱ過ぎてしまったり、鯉の身がカチカチやパサパサになってしまったり。

何度か挑戦したけど、失敗ばかりなので、
それなら時々買った方がお得と言う結果にたどり着き、
10年以上作っていなかった。

南信地域は結婚式などのお祝い時に欠かせない料理。
父方の祖母が美味しく作れたそうで、母が作り方を聞いた事があったが、
調味料の分量は目分量でしか分からないと言う事で、
作るのをあきらめた・・と言う事だった。


作る事をあきらめてからはすっかり作る気をなくしていたのだが、
先日、スーパーの広告に鯉のうま煮のレシピが載っているのを発見!



久し振りに挑戦してみようかなと言う気持ちが湧いてきた。

失敗すると勿体ないので、2切れだけで挑戦。


結果は…
甘味よりもしょっぱ味の方が強かったな~。
もう少しお酒の量が多くても良いのかも・・・
ん~、砂糖に対して、もう少し醤油を控えた方が良いのか・・・

でも、今までで1番良い出来♪♪
身はしっとり仕上がったし、美味しいかも(…かも(笑))と思えたよ。

「上手に作れるようになるには、数こなすしか方法はないんじゃない?」と夫。

これからも度々挑戦しても良いと言う許可が下りたので
(挑戦すると言う事は失敗も時々あると言う事で、それを食してくれる覚悟が‘おあり’と判断(*^m^*))

あ~りがとさん\(~o~)/

今回より次回、次回よりその次と、徐々に腕を上げるであろうと信じている(信じようとしているのかも)夫。

そう単純にはいかないのがこのわ・た・しなのだ!!(威張ってどうする!!)

確かに頭で考えているばかりより、数こなした方が腕を上げられるのは確かだよね。

頑張ってみよ~っと(^^)v





最新の画像もっと見る

コメントを投稿