Cobaringの生涯学習ブログ

食事+αで若返りと健康維持の情報を公開しています。

お宅のカレー粉のターメリックは大丈夫ですか?

2023-07-03 18:17:41 | 日記
お宅のカレー粉のターメリックは大丈夫ですか?

oO☆゜.。+o●☆.。+oO☆.○。o∞○。○o'●oO☆゜.。+o●☆.。+oO☆.○。o∞○。○o'●

Twitterでインド産のターメリックは鉛を使用しているから色鮮やかだが有害。鉛を使用していないカンボジア産は画像のような色…。





こういった投稿を目にした私はS&Bカレー粉赤缶を愛用しているので気になりました。

SB食品のお客様相談センターにメールで問い合わせたところ電話で回答がきたのです。

「それはインドで間違いないでしょうか。バングラデシュではそういった集団鉛中毒があったという報道があったのは聞いていますが」という回答でした。

ちなみにターメリックの原産地はどこか尋ねると、正直にインドであると回答してきました。そのあと
「原料に関する安全性について各種チェック体制を整え、厳しく管理しているので、安心してお使い下さい。」と説明がありました。

鉛中毒になると生殖系や神経系、心血管系が損傷し、地球上に住む子どもの3人に1人はこの基準値を超える鉛汚染にさらされている。
鉛中毒は認知能力に対して生涯にわたる悪影響を及ぼすそうです。

安全と口説かれても、最近物覚えが悪くなったこと、バイタリティーの低下を感じるのは、年齢のせいばかりではないのかとつい深読みしてしまう私でございました。

#インドのターメリック
#カンボジアのターメリック
#バングラデシュのターメリック
#鉛の集団中毒
#SBカレー粉
#SB食品お客様相談センター
#HACCP
#鉛汚染
#安心安全


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『東京リベンジャーズ2 血の... | トップ | 似ている? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿