犯罪被害者の法哲学

犯罪被害・刑罰・裁判員制度・いじめ・過労死などの問題について、法哲学(主に哲学)の視点から、考えたことを書いて参ります。

「私」と「私の身体」

2008-11-23 00:08:07 | 実存・心理・宗教
栄養士: 健康診断の結果が出ました。あなたはメタボリック症候群に該当します。これから大事なことを説明しますので、しっかり聞いて下さい。

会社員: 難しいことはよくわからないんですが・・・

栄養士: いや、難しいも何も、私じゃなくてあなたの体のことですよ。ご自身の体に責任を持って下さい。まずですね、ヘモグロビンA1cの基準値は5.2%未満なんですが、あなたは6.3%もあります。規則正しい食事を心がけ、お酒を控えて、特に午後9時以降は飲食をしないように心がけて下さい。

会社員: はい。でも、やはり会社は組織ですから、それを全部実行するのはかなり難しいです。私は何より今の会社が大好きなんです。皆でより良い会社を作っていくためには、午後9時以降の飲みニケーションも大事なんですが・・・

栄養士: お気持ちはわかりますが、糖尿病になってからでは遅いんですよ。あなたの体を守るのはあなたしかいません。自己責任ですからね。次にですね、中性脂肪の基準値は150mg未満でなんですが、あなたは315mgもあります。油物や甘い物を控えて、ごはんやパンなどの炭水化物の量を減らし、肉よりも魚や野菜を摂るようにして、体重を最低でも5キロは落として下さい。

会社員: わかりますけど、そんなに年中自分のことばかり考えていられないのが正直なところです。私にはこれまで会社で積み上げてきた人脈というものがありますし、何よりも社会人としての責任があります。付き合いというものは絶対に必要ですし、外食が多くなるのはやむを得ないんですが・・・

栄養士: メタボリック症候群を甘く考えないで下さい。動脈硬化で倒れてしまっては、責任も何もないでしょう? 繰り返しますが、あなた自身の健康のことです。わかってらっしゃいますね? もう少し自覚を持って下さい。次にですね、HDLコレステロールの基準値は40mg以上なんですが、あなたは33mgしかありません。明日からは毎日カロリー計算をして、通勤の前後や休日には運動を心がけて下さい。わかりましたか?

会社員: あの、全部わかるんですけども、こちらにも一応生活設計というものはありまして、自分なりにやるべきことの優先順位というものは決まっています。休日は運動以外の趣味にも使いたいですし、そんなに急に変えられないんですが・・・

栄養士: ですからね、あなたは今日までそういう生活を続けてきたから、メタボリック症候群になってしまったんでしょう。違いますか? メタボは認知症にもなりやすいんですよ。老後のことを考えたら、今すぐにでも生活習慣を改めるべきです。健康で長生きできるかどうかもあなた次第です。そうでしょう?

会社員: そうなんですけでも、正直なところ、何だか気持ち悪いんです。失礼を承知で申し上げるのですが、赤の他人に人生設計を指導されているようで、自分はこんなものではないと・・・

栄養士: あのですね、人生設計も何も、丈夫な体が資本でしょう。あなたの体は、私が管理することなどできません。あなた自身で管理するしかないんですよ。

会社員: いや、本当にそうなんですけど、上手く言えないんですが、「自分の身体」ばかり見られて、「自分」がどこかに消えちゃったような気がするんですよ。何だかそうやって長生きしても、その代わりに自分の人生を失ってしまうような変な感じが・・・

栄養士: おっしゃってることがよくわかりませんね。

会社員: すみません、私もよくわかってません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。