犯罪被害者の法哲学

犯罪被害・刑罰・裁判員制度・いじめ・過労死などの問題について、法哲学(主に哲学)の視点から、考えたことを書いて参ります。

山折哲雄著 『私は臓器を提供しない』 ・Ⅲ「臓器移植は仏教の精神に反する」より

2009-04-25 23:09:35 | 読書感想文
p.149~
今日、私がこうして生きのびることができたのは、ひとえに現代医学のおかげである。その恩恵を蒙らなかったら、私はとうの昔に死んでいる。数多くの医師たちによって命を助けられてきたのだ。その恩を忘れるわけにはいかない。しかし、脳死・臓器移植のことが世間で話題になったときばかりは、違った。そのとき私は、現代医学によって生命を助けられたことを一瞬亡失した。私が最初に反応したのは、生理的嫌悪だった。それは理屈を超えていた。人間のいちばん大切なところに毛むくじゃらの手がのびてくるようなイメージだった。脳死という名の観念遊戯が臓器移植の技術と並んで語られるようになったとき、その毛むくじゃらの手の正体を突然眼前につきつけられたような気分になった。

死の作法が、それによってとどめを刺されるだろうと直覚したからだ。世代をこえて継承されてきた死の作法という、それこそ人間の「尊厳」にとってもっとも欠かすことのできない伝統が、しだいに空中分解をとげていくだろうと思わないわけにはいかなかったからだ。たとえば、脳死判定などという法的・医学的手続きがある。その手続きが厳密に行われているとき、家族はどこで、なにをしているのか。なにができるのか。どのような時間を過ごし、どのような場所で死にゆく者を看取るのか。そういう重大な問題がまったく等閑にふされている。それがまるっきり闇に包まれている。それにかわって聞こえてくるのは、遺族(家族)のプライバシーとか、それを報道する側のパブリシティとかいう耳ざわりな言葉ばかりである。それらの軽薄な言葉は、死にゆく者、死者を看取る者の心中に土足で踏み入る舌足らずな観念語にしか、私には見えない。

p.152~
今日の脳死・臓器移植の現場で死の作法を再現しようとすると、いったいどういう光景が見えてくるだろうか。せいぜい、ドナーカードなるものに臓器提供の意思を書き入れるときがポイントになるくらいだろう。しかしそんな行為が果たして死の作法なのか。善意と言う美名のもと、たんにマークシート方式によってマルバツの印をつけるだけではないのか。自分の死後の遺体の後始末を、火葬にするか土葬にするか、散骨にするか献体にするかを指示するのと、いったいどれほどの違いがあるというのだろうか。財産分与の遺言が死の作法とは何の関係もないように、ドナーカード式の遺言も、また死の作法の原点からは無限にかけ離れているとしか言いようがない。


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「あなたは臓器移植法の改正に賛成ですか? 反対ですか?」

「そういう質問に反対です」

「真面目に答えて下さい!」

「はい、はい。賛成派と反対派がお互いの主張に謙虚に耳を傾け合い、相互の立場を尊重し合い、生産的な議論を重ねるべきだと思います。これでいいですか?」

宮崎哲弥著 『私は臓器を提供しない』 ・Ⅲ「推進派は『脳死体』を利用しつくしたがっている」より

2009-04-25 22:38:39 | 読書感想文
p.125~
脳死・臓器移植の実施に伴って、重篤な患者の救命医療が疎かになるのではないか、というのが私たち、脳死・臓器移植反対論者の大きな懸念の1つでした。なぜならば、論理的にいえば「脳死ギリギリの患者を救えば、その分臓器移植を必要とする患者が救われる可能性を減らす」からです。どんなに甘ったるい「善意」の糖衣で包んでみても、脳死患者の命と臓器移植を待つ患者の命は対抗関係にあるという本質を覆い隠すことはできません。臓器移植の必要な患者やその家族は、心中ひそかに脳死患者の出るのを「待たざるをえない」でしょう。脳死患者が一人でも増えることを「喜ばずにはいられない」でしょう。それが止み難き「感情」というものなのかも知れません。

ある救急医のもとにグレード5の脳疾患の患者が担ぎこまれます。この患者を救うには手術しか手立てはないのですが、仮に手術がうまくいったとしても、植物状態になるか重い後遺症が残る可能性が大です。患者はドナーカードを所持しており臓器提供の意思を明示しています。むしろこのまま脳死させて、「いまかいまかと臓器提供を首を長くして待っている」多数のレシピエントの命を救うほうが「患者の意思にも沿う」のではないか、と救急医が「決断」してしまわないという保証があるでしょうか。この場面では、瀕死で予後も良好とは考え難い患者の命の価値と、移植さえ受ければ準健康体になれる患者の命の価値とが較量されるのです。

p.138~
不透明化は、非倫理化に直結します。こうした非倫理化の策動に絶えざる批判を提示しつつ、「愛のプレゼント」だ、「命のリレー」だなどという言葉の糖衣に惑わされず、常に問題の本質を見抜くこと。これが倫理的実践でしょう。脳死患者から腎臓を採取する際に麻酔を掛けた経験を持つ麻酔医は次のように述べています。「生体からとる普通の腎移植の場合とは、全く異なる『いやな気持』がしたことを記憶している」「『これは本来私のやるべき仕事ではない』、『普通の手術や診断のための麻酔とはいちじるしく異なる仕事だ』という気持であったように思う」。彼の抱懐した「いやな気持」こそが、医師の感受性に相応しい違和感ではないでしょうか。


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「命のリレーは、人間一人ひとりが生かされていることを感じなければいけません。支え合い、勇気をもって歩んでいきましょう。命の贈り物によって、その命が別の人の中で輝いて生きている、私はそう思います」

「それでは、その人が将来凶悪犯罪を起こした場合、あなたはどう感じるでしょうか?」

「揚げ足を取らないで下さい」

「命が輝いているのは、揚げ足を取られていない間だけなんでしょうか?」