hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

牡丹とスミレ

2018-04-23 | 花・ガーデニング

35年以上前から6種類の牡丹を育ててきましたが、
最初に黄色が枯れ、2013年には濃いピンク、2015年には白、
淡いピンクも昨年の開花を最後に枯れ、ついに2種類となりました。
牡丹にも寿命があるのでしょうね。



最初に咲いたのが赤花。
これも枯れそうだったのですが、どうにか持ちこたえてくれました。
(2018.04.12撮影)



紫は一番花付きが良い牡丹でしたが、
長い枝はすべて枯れ、根元から伸びてきた新枝に嬉しい1輪が。
(2018.04.20撮影)

牡丹は大きくて豪華な花ですが、小さな花でも人の心を
慰めてくれる花は沢山ありますね。
そのひとつがスミレ、野に咲くスミレが一番好きですが、
庭に咲いているスミレを見るのも、心安らぎます。



紅花アツバスミレ
(2018.04.13撮影 )



なんて可愛いのでしょう。
癒されます。
(2018.04.13撮影 )



野のスミレ
(2018.04.10撮影 )



種が飛んで、いろいろな場所で咲いています。
(2018.04.21撮影 )



ビオラも可愛いですね。
(2018.04.14撮影 )



こちらのビオラも・・・
(2018.04.12撮影 )



ミヤマオダマキ
咲き始めは花が下を向いてるので、写真を撮るのが大変でしたが、
(2018.04.09撮影 )



日がたつにつれ、花は首をあげて上向きになります。
(2018.04.12撮影 )



スカシユリの鉢に居候のアネモネ。
(2018.04.17撮影 )



混合の球根を植えましたが、咲いたのはこの2色だけでした。
(2018.04.17撮影 )

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オステオスペルマム | トップ | 大菩薩峠~大菩薩嶺へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-04-23 14:02:46
hiroさん、こんにちは。
夏のような暑い日が続きますね。
こんな環境になると毎日の水遣りを欠かせなくなります。
ボタン35年とは凄いことでしょう。
Saas-Feeの風が、現在のところに居を構えて30年になりますが
そのころからある花には何があるだろうと考えてしまいます。
たぶん、何もないはずです。
35年はそれ以上の歳月ですからね。

でもやはり植物にも寿命がある・・・
庭の花や木がいつの間にか無くなっていることはありますが
それはその花や木の寿命ではなく、他からの作用によって
無くなるのでしょうね。
本来ならば、もっと長く生きて花を咲かせたり
実をつけたりするのでしょう。

オダマキは我が家でも咲き始めています。
先日からオダマキの写真を撮っていますので
そのうちの何点かを、次あたりにアップする予定です。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2018-04-23 16:57:11
『なんて可愛いのでしょう…』と、
微笑むhiroさんをいつも想像しています(^^♪。
ホント癒されますよね~、
人一倍心優しいHiroさんの幸せがこちらに伝わります。
牡丹を育てて35年、すべて知り尽くされていると思います。
花は愛してくれる人にちゃんと応えてくれますよね、
だからいつも綺麗な花がいっぱい。
いつも観させて頂き、わたし達も心和ませて貰っています。

返信する
初訪問 (とみー)
2018-04-23 19:00:26
初めてお訪ねさせていただきました
広くて良いお庭に沢山の花を咲かせ、花の手入れがお上手で、良いカメラをお持ちのうえ
その腕前がが良く、お花がとても綺麗で、添付記事も良く、何もかも良い良い尽くしです。
貴ブログの美しさに酔わされて、気分は酔い良い・・・とても良いブログですね!
今後も楽しみにして、立ち寄らせて頂きます。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-24 08:04:28
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
暑くなると水やりが大変になりますね。
今は一日に一度で済んでいますが、本格的な夏になると
二度やらなければならないし、蚊も多くなるので
夫にお願いしています。
牡丹は花木の中では寿命が短いのでしょうか。
我が家がこちらに来たとき、とても大きな牡丹を庭で
育てているお宅もあったのですが、いつの間にか無くなっていました。

細菌や病気が原因で、寿命を全うできない花や木も多いですね。
良い苗や木を選ぶことが大事だと思いますが、
素人にはなかなか難しいです。

風さんのお宅のオダマキは毎年綺麗に咲きますね。
拝見するのが楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-24 08:14:33
shizuoさん、おはようございます♪
男の方は大きくて豪華な花が好きなようですが、
小さくて可憐な花を見ると、ほんとに癒されます。
気分が沈んだ時などはなおさらです。
庭も38年経つと随分変わりますね。
最初に庭師さんが植えてくれたままにしておいたら、
落ち着いて、日本的なバランスの取れた庭だったかもしれませんが、
何年もたたないうちにバラを木の間に植え、庭師さんからがっかりされました。
今は花壇が増え、ますますアンバランスになりましたが、
けっこう満足しています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-24 08:18:50
とみーさん、おはようございます。
拙ブログにお越しいただき、とても嬉しく思います。
庭はそれほど広いわけではありませんが、
工夫して?楽しくガーデニングをしています。
最近はハイキング記事が多くはなりましたが、
毎年同じような内容で、我ながら呆れたり、
時には続ける価値があるのかと考えることもありますが、
お花の記録と認知症予防のため続けています。
コメントを下さる方のブログに訪問し、
新たな知識を得たり、素敵なお写真などを拝見
するのも楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
リンクさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事