hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

紫陽花②

2019-06-28 | 花・ガーデニング
6月に入ってから、週末は何時も雨。
今週末こそはと期待していたのですが、天気予報では傘マークがついています。
これで予定していた大山登山は、来月以降に持ち越しとなりそうです。

我が家の紫陽花がすべて咲き終わりましたのでアップします。



ガクアジサイ・ダンスパーティー
鉢植えを購入して5年たちました。
昨年は同じ鉢から青い花も咲きましたが、今年はこの一輪だけです。
花が終わりに近づくと、青みが増してきます。
(2019.6.08撮影)



(2019.6.16撮影)



ガクアジサイ・コンペイトウ
鉢植えから地植えに変えて4年たちました。
八重咲きのガクアジサイで、白い縁取りが可愛らしいです。
(2019.6.16撮影)



八重ガクアジサイ
こちらは、挿し木から育て、地植えにしたもので、
親株の鉢植え(10年前に購入)とその挿し木の鉢植えが2鉢あります。
(2019.6.26撮影)



昨年は親株の鉢植えから、ピンクの八重ガクアジサイ
が咲いたのですが、今年は今のところ紫系の花ばかりです。
(2018年6月の花の様子)



アジサイ・天使のほっぺ
鉢植え①
6~7年前、地植えだったものが水道工事で抜かれ、
枯れそうになったので、枯れる寸前に挿し木をしました。
木が大きくなり、根が詰まったのか、大きな花が咲きません。
(2019.6.23撮影)




鉢植え②
鉢植え①の挿し木株で、花は①に比べると大きいです。

最初は白花ですが、
(2019.6.08撮影)



日差しを浴びると花びらがピンクに変わっていきます。
今年初めて花が咲きました。
(2019.6.23撮影)



ウズアジサイ(渦紫陽花)
2015年の6月に挿し木をし、2016年、2017年と開花しましたが、
昨年は一輪も咲きませんでした。
今年は一輪だけ咲きましたが、花色が青からピンク系に変わってしまいました。
ピンクのウズアジサイは「オカメ」と呼ばれているそうです。
(2019.6.26撮影)



Nさんからメロンを頂きました。
有難うございました。
(2019.6.26撮影)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花(メランポジウム他)エ... | トップ | オリエンタルカレーの唄 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2019-06-28 13:20:39
世も終わりという感じの私です。
数日前からガクアジサイ、つまりガクという言葉が出てこなかったのです。
全く涙です。今ここで分かってホッとしました。最近ひどいのですよ。
「天使のほっぺ」 可愛いし素敵な色、天使を頭にいろいろ思い起こしています。とても気に入りました。
ウズアジサイはなかなか見かけませんね。
鎌倉長谷寺で昔見たのが初めてかもしれません。
返信する
紫陽花 (ryo)
2019-06-28 19:04:08
こんばんは!
ダンスパーティー、金平糖、
いろんな名前がありますね。
私は紫陽花はどれも紫陽花とガクアジサイ
の2つで覚えていましたが
天使のほっぺもかわいいですね!
その名前の通りの花たちです。
福岡も梅雨入りして雨模様
なんですよ。なんだか変な天気で
風邪引きそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2019-06-29 09:16:25
tonaさん、おはようございます♪
私もお花の名前はよく忘れることがあるのですよ。
そのために名札を付けたり、字が消えて読みにくくなった時は
過去ブログを見たりしています。
75歳になると運転免許証を更新する時、認知症テストがありますが、
これで大丈夫かしらと不安に思ったりします。
天使のほっぺは太陽光線で花色がピンクから赤へと変わりますが、
今年は光線不足で、色が変わるのに時間がかかります。
ウズアジサイは花びら(ガク)がくるりと内側に丸まって可愛いです。
返信する
Unknown (hiro)
2019-06-29 09:24:30
ryoさん、おはようございます♪
昔は紫陽花かガクアジサイぐらいの呼び名しかありませんでしたが
売るための戦略か、流通名を付けて売られることが多くなりました。
品種改良で種類も増えたのですが、アジサイの色は変わりやすく、
買ったときの花色のまま咲かせるのは難しいようです。
天使のほっぺは「ヤマアジサイ 紅」にも花色の変化が似ています。
今年はそれが咲かなかったのが残念でした。
福岡もいよいよ梅雨入りですか。今年は遅かったですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2019-06-29 09:25:39
hiroさん おはようございます
大山登山をご予定でいいですね
今日も一日雨になりそうです
あじさいがとても良く似合います
色とりどりのたくさんのアジサイ素敵です
コンペイトウのブルーは生き生きとしてとてもきれいですね
我が家のコンペイトウは二本ともピンクが入り混じるぼけた花色です
水不足で一時枯れそうになったのが原因のようです
天使のほっぺは可愛いいです
ピンク色の小花はうずあいさいとゆうんですね
我が家は挿し木でブルーですが名前がわかりませんでした
忘れないようにラベルに書いておきます
ありがとうございました
返信する
Unknown (やっこ)
2019-06-29 11:37:19
たくさんの種類のアジサイが咲いていますね。
とくにブルーのアジサイの色が綺麗で見入ってしまいました。
鉢植えのアジサイを移植されたのでしょうか?
それともどちらかからの挿し木でしょうか?
お庭があったら、好きなアジサイを
たくさん植えてみたいなぁと思っていますが、
いまのところ、カメレオンアジサイの鉢植えだけで
ベランダのアジサイを楽しんでいるやっこ家です。
返信する
Unknown (kucchan)
2019-06-29 15:22:05
こんにちわー

6月に入り週末は何時も雨・・・
えっ…と、思わず日記(カレンダー)を確認・・・
確かに、雨模様でしたね。
6/7の梅雨入り後の天候で、梅雨入りしてるのかと
思ってたので・・・梅雨入りしてたのですね。
(昨年は、確か、6/29梅雨明けでしたね)
今週末に大山登山予定でしたか・・・
今の天気予報では、今後、一週間は雨マークが
付いており暫くは無理みたいですね。
アジサイは好きな花ですが、我が家では狭くて
植えつける事が無理で栽培してません。
hiroさん宅は、色々なアジサイも栽培されてるのですね。
それも、どれも特徴のある綺麗な物ばかり・・・。
しかも、沢山の種類が・・・
まるで、ドラエモンのなんでもポケットみたいですね。

返信する
Unknown (hiro)
2019-06-29 20:20:39
えつままさん、こんばんは~♪
大山登山は来月に持ち越しとなりそうです。
夏はヤマビルが出るので少し心配ですが、忌避剤が売られて
いるようなので、予防しようと思います。
コンペイトウは、土壌の酸性度によって、
花の色を変えることができるそうですね。
アルカリ性の土壌では、きれいなピンク色を咲かせることができる
とのことなので、挿し木で増やし、鉢植えで育ててみたいです。
うずあいさいは昨年までブルーの花が咲いていたのですが、
今年から花色が変わってしまいました。
ブルーの方が清々しくて好きだったのですが・・・
ピンクのウズアジサイのことを「オカメ」というそうなので
ブログを書き直しておきますね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-06-29 20:30:20
やっこさん、こんばんは~♪
ブルーのアジサイはコンペイトウのことでしょうか。
コンペイトウは鉢植えを花屋さんで求めたもので、
4年前に地植えにしましたが、花色は鉢植えの時と同じブルーでした。
アルカリ性の土壌では、ピンク色の花を咲かせることができる
そうですので、剪定枝を挿し木にしてついたらピンクの花を咲かせて
みたいと思います。
カメレオンアジサイは見たことがありませんが、カメレオンのように
花色の変化が楽しめるアジサイなのでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-06-29 20:36:24
kucchanさん、こんばんは~♪
大山登山は息子と行くつもりでしたが、土日の天気が
雨か、雨でなくても、雨後の曇りのことが多かったので諦めました。
7月は土日が仕事の関係で、出掛けられないようなので、
平日にお天気の日があれば連れて行ってもらうつもりです。
今年の梅雨入りは平年とそれほど変わりませんでしたが、
梅雨明けはどうでしょうね。早く上がって欲しいものです。
(できれば、水やりを減らすため、夜だけ雨が降ってくれればオンの字ですが)
紫陽花は梅雨に美しさが引き立つ花ですね。
日本の風土に合って、簡単に育てられるところが好きです。
都忘れがだいぶ消滅したので、そのあとに鉢植えを移そうかとも考えています。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事