hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

八重紅梅 椿・羽衣 香り椿・春風 ハナニラ・セロウィアナム

2021-03-01 | 花・ガーデニング
我が家の八重紅梅は遅咲きで、例年ですと3月10日頃から
咲き始めるのですが、今年は2週間以上早く咲き始め、
27日の時点でほぼ満開となりました。
ところが、硬い蕾の頃はよく来ていたメジロが、
最近ばったりと来なくなったのです。
近くに置いてある、鉢植えの椿の花は悪戯されなくなりましたが、
紅梅とメジロのツーショットを狙っていたので、ちょっと残念です。
河津桜の蜜を吸いにしばらく遠征しているのかもしれません。







まだ花びらは散っていませんが、
花が終わると掃き掃除が大変になります。
(2021.02.27撮影)



椿・羽衣
2013年3月に蕾付き苗を購入。花が咲いたのは4月に入ってから。
今年は一番花が1月28日、二番花が2月10日から咲きましたが、
野鳥に花びらを汚されたため、
この花は三番花(それでも無傷ではありませんが…)
江戸期から伝わる古典品種の椿で、
花の名は羽衣伝説の天女の羽衣をイメージして付けられたそうです。
(2021.02.20撮影)



花びらの先の方が外側にゆるく反曲した八重蓮華咲の中~大輪の椿。
淡い桃色の花は優美で華麗。
(2021.02.21撮影)



香り椿・春風
サルウィンツバキとヒメサザンカの交配から生まれた
香りの良い淡桃色で一重のミニツバキです。
一番花は2月17日に咲きましたが、野鳥の被害で無残な姿に
こちらは二番花。
今年は花付きが良いのでもう一度アップできるかもしれません。
2010年から育て始めました。
(2020.02.23撮影)








ハナニラ・セロウィアナム
ハナニラは今まで白花が一番最初に咲いていましたが
今年は黄花が一番乗りでした。
花は日が差している昼間に開きます。
(2021.02.22撮影)



雲南桜草
ちょっぴり頼りなげ…。
しっかりと育ってね、
(2021.02.21撮影)



花壇では自生のオキザリスがちらほらと咲いています。
(2021.02.21撮影)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジウム・月の踊り&バンダ | トップ | クリスマスローズ(セミダブ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん (mahiru)
2021-03-01 10:01:57
hiroさん。
おはようございます。
椿の花はピークを過ぎるとポタポタと落ちて、掃除が大変ですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-03-01 11:09:31
hiroさん   お早うございます
お庭の八重の紅梅は見事に咲きましたね
とても綺麗です
お庭でお花見が出来ていいですね
可愛いい椿も咲きましたね
羽衣は鳥の被害にあい残念でした
天女の羽衣のイメージ~~
名前も素敵です 古典品種なんですね
香り椿 春風はほのかな香りが嬉しいいですね
我が家は小さな鉢植えですが次々と咲いています
はなにらも咲いていいですね
消えてしまいました

お好きな映画を見ることが出来てよかったですね
返信する
hiroさん (ゆめ)
2021-03-01 17:04:32
こんにちは!
寒紅梅の八重咲、見事ですね
梅園に行かなくても~、お家で鑑賞出来て良いな^^
香り椿の春風も可愛いですね
椿は好きです
それにしても沢山のお花や木々に囲まれて住まわれているのですね^^
四季折々、楽しみですね~
返信する
Unknown (hiro)
2021-03-01 19:48:40
mahiruさん、こんばんは~♪
梅も椿も花が咲いている時は異例ですが、そのあとが大変です。
年々、中腰姿勢が辛くなり、庭のお掃除も一仕事です。
でも、こうして体を動かせることも健康には良いのかもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2021-03-01 19:56:00
えつままさん、こんばんは~♪
紅梅、今年が今までで一番の開花かもしれません。
多分剪定を花後だけにしたのが良かったのだと思います。
でも、これだけ花が咲くと、葉も生い茂り、
落ち葉のシーズンには掃き掃除が大変になると思うので、
今年は花後の剪定を大胆にして貰おうと思っています。
えつままさんのお宅よりは遅くなりましたが
香り椿・春風が次々と咲いて嬉しいです。
はなにらは生命力が強くて蔓延るばかりかと思っていましたが、
消えてしまうこともあるのですね。

春馬君、少年時代から素晴らしい演技をしていました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-03-01 20:08:33
ゆめさん、こんばんは~♪
八重の紅梅は庭に植えて30年以上は経つと思いますが、
木がとても大きくなりました。
剪定も良かったのか、今年が一番たくさん咲きました。
そうですね。家でお花見ができるのは嬉しいですね。
(花や落ち葉のお掃除はたいへんですが
香り椿は侘助と同じくらいお花が小さいのですが、
ほのかに香りがして可愛い花です。
鉢植えなので、いつまで植え替えなどが出来るか
心配はありますが、できる限り楽しみたいです。
返信する
Unknown (kucchan)
2021-03-02 13:23:14
こんにちわー

今日は明け方より雨(小雨)が降ってますが、
昨日同様に気温は高く(18℃くらい)寒さは
感じず、早朝より暖房のお世話にならない日と
なりました・・・丁度、今、雲の合間より
陽射しが出てきたところです。
・ハナニラ・セロウィアナム・・・
黄色のハナニラも有るのですね。
家は、ピンクが最初に咲き、数日前より
ブルーが咲き始めたばかりです。
家も例年はブルーの開花後にピンクが
咲いてたので、例年と逆転してます。
・プリムラ・シネンシス・ピンク
この花は気に入りですが、まだ、調達してません。
雲南サクラ草に似ており好きな花です。
↓記事についても・・・
・シクラメン
4鉢とも、花数もあり綺麗に咲いてますね。
家はシーズン越し成功は2鉢のみで、このうち
花が咲いてるのは1鉢のみで成績は悪いです。
で、最後になりますが、頭の中にある方の他界・・・
私も同じことがあります。
我が家前の道行く方・・・名前はわかりませんが
会うと会談を必ずしてた方が数人・・・
この内、特に親しく接してた方が、ここ3ケ月くらい
会えず心配してたら1月初めに亡くなられてたと
聞き驚きましたよ。
返信する
Unknown (hiro)
2021-03-02 19:37:06
kucchanさん、こんばんは~♪
一時、風が強かったですが、おさまって良かったですね。
我が家ではけっこう鉢が倒れました。

黄色のハナニラもは一昨年絶えそうになったのですが、
どうにか立ち治りました。
昨日はブルーのハナニラが咲いていましたが、
どういうわけか白がまだ咲いていません。
ピンクのハナニラも可愛いですよね。
でもなかなか市場に出回らないようです。
プリムラ・シネンシス・ピンクはもう少し大きくてしっかり
した苗だと良かったのですが、ちょっとひ弱すぎて、
多分夏越しは無理なような気がします。
我が家の近くでも、病気やなくなる方が多く、
寂しい限りです。男女ともに、亡くなる方は殆どがガンです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-03-02 21:13:24
hiroさん、こんばんは。
メジロが来なくて残念ですね。
どこか別のところを見つけてそちらに行っているのかもわかりません。
そのうちに姿を見せてくれることを信じて待ちましょう。
我が家の梅も満開になってます。
紅梅というよりも淡いピンクの花が咲いています。
ときどきメジロが来ますが、なかなか撮れません。
昨日、ようやく撮りましたので、そのうちにブログアップするつもりです。

ツバキの花がそれぞれにいい色をしてますね。
ヒヨドリは来ませんか。
我が家のツバキも咲き始めましたがヒヨドリがつついて落花させることがあります。
困ったヒヨドリです。
先日のブロッコリにネットをかけましたよ。
2ー3日はヒヨドリがうらめしそうに
そばのフェンスにとまってブロッコリを眺めていましたが
もうあきらめて梅やツバキをターゲットにしています。

ハナニラが咲いていますね。
我が家の淡青色のハナニラはまだ姿を見せません。
ちょっと遅いのでしょうかね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-03-03 06:58:18
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ヒヨドリはたまに見かけることがあるのですが、
メジロはさっぱり見かけなくなりました。
1月末頃、エサ台におびき寄せたメジロの写真を撮ったのですが、
ボケていたので、リベンジしたかったのですが…。
昨日は短時間でしたが、春の嵐のようなお天気になったので、
梅の花も大分散ってしまったかもしれません。
淡いピンクの梅の花も綺麗ですね。
メジロとのツーショット楽しみにしています。

多分ヒヨドリだと思いますが、梅の花が咲くまでは、
鉢植えの椿まで蜜を吸いにやってきました。
まだ雨戸をあけていない時間なので追い払うこともできず、
一応椿の写真は撮りましたが一番花はアップで伊豆にいます。
ブロッコリー、助かって良かったですね。
これからソメイヨシノが咲くと、我が家の椿もターゲット
にされず助かります。

ハナニラの開花は、例年3月中旬ごろからですが
今年は少し早いようです。ブルーも一輪だけですが咲き始めました。
ところが一番元気で花付きの良い白花は、まだ蕾も見えません。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事