hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル

2015-08-14 | 花・ガーデニング


ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル
新入りさんです。
花の直径が4~5㎝の可愛い小輪の胡蝶蘭です。
(2015.08.07撮影)



草丈は鉢を入れても45㎝位、
コンパクトなので、どこに飾っても
邪魔にならないので良いです。
(2015.08.07撮影)



サフィニア・フリル
(2015.08.11撮影)



サフィニア・パープル

どちらのサフィニアも切り戻しをして2ヵ月ぐらい
経ちましたが、まだ綺麗に咲いています。
今年はあと一度くらい切り戻しをして、
晩秋まで楽しめるかもしれません。
(2015.08.12撮影)



キャットテール
真っ赤なふさふさの毛玉のような花を
春から何度も咲かせています。
一度も冬越しをしたことがありませんでしたが、
気温を10度以上に保ち、
水やりを忘れなければ越冬出来たようです。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオカラトンボ | トップ | 9年目の車検 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2015-08-14 13:19:08
小ぶりの胡蝶蘭、可愛いです
キャットテールも良いですね
お花を見ていると
しばし、暑さを忘れますね
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-14 13:42:43
きっしいさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
この小さな胡蝶蘭、お花が少し折れて
いたので半額で買えたんですよ。
あまり目立たないでしょう。
ラッキーでした
返信する
Unknown (kucchan)
2015-08-14 15:29:01
こんにちわー
この時期に、この様な可憐な花・・・絵になりますね。
最初、見た瞬間、この花びらに引き込まれるような感じになりました。
そして、サフィニア・・・
今が一番の見ごろですね。
でも、このまま放置すると徒長して・・・
切り戻しは勇気がいりますが思いきって…ですね。
これで、更に、長く楽しめるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-14 15:46:09
kucchanさん、こんにちは~♪
ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェルは
薬師池公園の大賀ハスを見に
行った帰りに、例のWフラワーさん
で買い求めました。花茎が少し
折れていたので半額でしたが、
折れている所はちょっとテープで
補修しましたが、目立たないでしょう。
ラッキーでした。
サフィニアは1週間留守にすること
があるので、その前に切り戻すつもりです。
今年は長く楽しめそうです
返信する
キャットテール (ryo)
2015-08-14 22:21:18
こんばんは!
キャットテールはかわいいですね。
でも私が育てると花の部分が黒ずんできます。
そして最後はダメにしてしまいます。
何故でしょうか….。
フリルのサフィニアかわいいですね~
これも私は虫をつけてしまいます。
やはりhiroさまの管理が良いのですね。
返信する
Unknown (Happyばあば)
2015-08-15 09:15:16
hiroさん、おはようございます。
この暑い夏にもかかわらず、hiroさんのお庭はいつも花がいっぱい!!
いつもいつも感心しています

今年は特に暑かったですね。
ここ数日涼しくなってきましたが、早く秋になってほしいと思っています。
ミニ胡蝶蘭色がきれいで上品♡
また素敵な宝物が増えましたね~
返信する
Unknown (えつまま)
2015-08-15 11:22:07
hiroさん   おはようございます。
昨夜の豪雨で水やりもなくホッとしています。
素敵なミニ胡蝶蘭ですね。
サマーエンジェルは可愛い名前でぴったりです。
沢山のお花が咲いて長く楽しめますね。
いつもお上手に育てられて楽しみがまた増えましたね。
素敵なサファニア パープルもフリルも切り戻しで見事です。
思い切って切り戻しをするのが良いのでしょうね。
まだまだ楽しめますね。
キャットテールもよく咲き冬越しが出来るといいですね。
シヨからトンボはとても懐かしさを感じ我が家にも遊びに来て欲しいです。

返信する
Unknown (古都人)
2015-08-15 12:27:14
hiroさん
  こんにちわ
用件のみ書かせて戴きます
PCは結局リカバリーしても直ぐに駄目になるとの事で
今は手元に有ります
購入も考えたのですが10月にウインドウーズ10が発売されるとの事
それまで今のパソコンを出来るだけ無理のない程度に使う事になりました
 記事は少しずつ分けて作っていますが残念ながらコメントは
買い換えるまでは閉じさせて戴きます
どうぞ宜しくお願いします
尚、お返事はご不要になさって下さい
残暑厳しいです
どうかお身体をご自愛ください。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-15 21:22:19
ryoさん、こんばんは~♪
キャットテールは買った当時(4月)
に比べると花穂が小さくなりましたが、
元気に咲いています。
お花に雨や水がかかったり、終わりに
近づくと花色は黒くなりますが、
花がらを摘み取ると下から新しい芽が
出て、また花が咲きます。
春からこれを3回位繰り返して咲いています。
サフィニアはナメクジの被害が多かった
のですが、駆除剤を使ったところ、
最近はナメクジが出なくなりました。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-15 21:31:55
Happyさん、こんばんは~♪
今はお花の少ない時期で、ほとんどの
お花が紹介済みで、ブログのネタに
困っているんですよ。

やっと35度を下回る日が多くなりまし
たが、今年は本当に暑かったです。
なるべく仕事は早朝に済ませましたが、
日中はダラダラ過ごすことが多かったです。
やはり暑さ寒さは彼岸まででしょうか。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事