hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ルドベキア・タカオ ヤブラン リシマキア・リッシ-

2021-07-29 | 花・ガーデニング
昨日のコロナの感染者は東京都で3177人、
神奈川県で1051人、全国では9576人となり
いずれも過去最多となりました。
このままでは感染者が爆発的に増えるのではないか心配です。
自粛慣れして気持ちが緩み、
感染予防対策意識が低下してきた人が増えているようですが、
もう一度初心に戻って欲しいものだと思いました。

オリンピックが思っていたより面白く、毎日テレビ漬けになっています。
新競技の「スケートボード」や「サーフィン」の楽しそうなこと。
若い選手の活躍を凄い!凄い!と拍手しながら応援しました。
卓球混合ダブルスの水谷隼&伊藤美誠ペアのコンビネーションは最高。
日本もやっと金メダルを取ることが出来ました。
ソフトボールの決勝戦は凄かった。
素晴らしいチームワークと、
39歳になっても力強いピッチングをする上野選手には脱帽でした。
まだまだありますが、12時から伊藤美誠ちゃんの準決勝戦があります。
応援しなくちゃ٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆


(2021.07.26撮影)空蝉
(2021.07.29撮影)

(2021.07.29撮影)

ルドベキア・タカオ
北アメリカ原産のキク科オオハンゴンソウ属の二年草、または短命な多年草ですが、
コボレダネから毎年、絶えることなく咲いてくれます。



自生のヤブラン
(2021.07.26撮影)



リシマキア・リッシ-(斑入り)
6月中旬に剪定後、2度目の花が咲きました。
剪定した葉は挿し芽にしましたが、無事ついた様子。
今は3輪の花ですが、蕾が他の枝にも見られるので楽しみです。
(2021.07.26撮影)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本輝『螢川』 | トップ | 新型コロナワクチン2回接種後... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若者たち (ryo)
2021-07-29 14:20:59
ルドペキアやヤブランそして
リシマキア・リッシ-のかわいいこと!
花が咲く庭!良いですね〜
水谷・伊藤ペアの素晴らしかったこと!
サーフィンもがんばりましたね。
女子ソフトは上野選手が地元なので
大ファンです!素晴らしかった!
返信する
オリンピック ()
2021-07-29 14:33:41
オリンピック毎日テレビ観戦しています。
甥もオリンピックのヨットで病院代表でボランティアーをしているようです。
神奈川も感染者増加傾向ですね。
気を付けて生活してください。
返信する
Unknown (hiro)
2021-07-29 16:25:43
ryoさん、こんにちは~♪
ルドペキアは雑草のように毎年よく咲きます。
夏は庭にお花をあまり植えていないので、
ちょうど良いかと眺めています。
水谷・伊藤ペアは卓球の相性がぴったりでしたね。
張本・伊藤ペアだったら、こうはいかなかったと思います。
サーフィンは台風が近づいていたので大波でしたが、
ダイナミックな演技が見られて良かったです。
上野選手は福岡が地元でしたか、知りませんでした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-07-29 16:32:44
恵さん、こんにちは~♪
コロナと暑さで外出できないからか、今年ほどオリンピックを
テレビでよく見るお年はありません。
今までだったら、新競技までは見ていなかったと思います。
甥御さん、ヨットのボランティアをなさっているのですか。
会場は江の島ですね。
遠くからでも見たい気がしますが、多分道路は通行止めに
なっているでしょうね。
コロナワクチンは明日が2回目の接種です。
早く2週間過ぎれば良いなぁ~と思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-07-29 18:09:18
hiroさん  今日は!
コロナ感染者が増え続け心配です
今日も過去最多ですね
千葉県も感染者が多く不安です
2回目のワクチンは8月8日です
実家のお盆も行けません

オリンピック卓球 ダブルスは素晴らしかったですね
ナイスカップルでした

ルドベキアタカオが沢山咲きましたね
こぼれ種から増えて毎年楽しめていいですね
ヤブランが咲きましたね
我が家も自生ですがまだ咲いていません
リシマキアリッシーの二度目のお花は嬉しいですね
可愛いお花です
返信する
Unknown (やっこ)
2021-07-29 18:51:04
毎日夕方に発表されるコロナの感染者数に心痛める毎日です。
知人のお母様がコロナにかかり軽症で自宅療養中に突然呼吸困難で、意識不明出危篤状態に。
救急搬送されて1時間半もたらい回しにされて、ようやく大病院のICUに入院して、一命を取り留めたそうです。
年代も私と同じくらいの方なので、他人事ではない、医療の逼迫している様子もよくわかりました。
コロナはやはりコワイ病気です。
ルドベキアタカオ、家のそばの駅前に毎年咲いてくれます。
夏の暑い時期から、霜の降りる頃まで長く楽しませてくれます。
返信する
美しいお花 (oko)
2021-07-29 19:03:43
いつもたくさんの素敵なお花に癒されております。
お花の名前にも詳しく、毎日楽しみに拝見させて頂いております。

オリンピックは選手の皆様のご活躍に毎日楽しませて頂いておりますが、
感染者数の増加が心配です。
神奈川県も感染者が増加傾向ですね。
千葉県も昨日は577人最高に本日はー1人でした。
今後どうなるのでしょうか?
お互いに気を付けたく思いますね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-07-30 10:24:12
えつままさん、こんにちは~♪
コロナ感染者、昨日も又もまた過去最多となりましたね。
年配者はあまり外に出ないと思うのですが、若い人はそうも
いかないようなので、ワクチンの順序は若者を先にした方が
よかったのかもしれませんね。

卓球ダブルス戦のはコンビは最強でしたね。
二人とも伸び伸びとプレーをしていました。

ルドベキアタカオははなの少ない時に咲いてくれるので
嬉しいです。
ヤブランは自生してから10年ぐらい経つのですが
株が大きくなるまで時間がかかるようですね。
リキマシアは挿し芽でつき、元の株も元気なので
来年が楽しみです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-07-30 10:37:22
やっこさん、こんにちは~♪
コロナの感染者は日に日に増えていますね。
東京の繁華街での人の流れは増え、テレビからは、
路上ライブでマスクをしないで大声で歌っている若者や、
それを取り囲んで聴いている若者もマスクをしていない
という光景が写し出されていました。
知人のお母さま、大変でしたね。
軽症から突然、意識不明出危篤状態になることもあるのですね。
その後の適切な処置で一命をとりとめたようで良かったですね。
ルドベキアタカオは丈夫で、この時期どこにでも咲いていますね。
ルドベキアの中では花が小さくて可愛いですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-07-30 10:44:28
okoさん、こんにちは~♪
お花は人の心を癒してくれるので良いですね。
毎年同じようなお花を育てているので、お花の名前は
自然と覚えました。名前を忘れても同じ季節の
過去ブログを調べれば大抵わかります。

私もオリンピックは楽しんでいますが、ここにきて急に
コロナ感染者が増えたので心配になりました。
東京が増えると首都3県が連動して増えるという感じですね。
緊急事態宣言が8月2~31日まで出されるようですが、
軽く捉えないで、全国民が守って欲しいですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事