hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

年末ガーデニング②

2017-12-13 | 花・ガーデニング
昨日は今年最終(多分)のお花の買い付けに行ってきました。
今回は植え替えのいらない鉢花が中心なので、お金はかかりますがあとが楽です。
とはいうものの、可愛いプリムラ・ジュリアンを1ケース買ってしまったので、
しばらくはポット苗のまま、寄せ置きで楽しむつもりです。
買ってきたものはこの他、大1、中1、小3鉢のシクラメン。
開花しているプリムラ・マラコイデス3色3鉢。
カランコエ5色植え、ポインセチア大鉢、ブルーデージー1鉢です。

今回のご紹介はパンジーやビオラの単一寄せ植えが中心。
芸のない植え方ですが、たくさん咲くようになればそれだけで綺麗です。



中央にはチューリップ10球
よく咲くすみれ・ミルクセーキ3株
小さな苗は種まきした勿忘草3



よく咲くすみれ・ミルクセーキ
ミルクセーキに相応しい花色でしょう。



ビオラ3株・2鉢



パンジー4株



種蒔きした勿忘草がたくさん余ってしまったので、
鉢に隙間があれば植えておくことにします。





パンジー2色植え6鉢



パンジーが1株余ったのでとりあえず。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末ガーデニング① | トップ | 年末ガーデニング③寄せ植え »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当〜 (ryo)
2017-12-13 19:15:20
ミルクセーキって本当にそんな色です。
かわいいパンジーちゃんが
勢揃いですね、来年春までは咲いてくれますね。
勿忘草を隙間に?
さて、どんな感じになるのかしら。
卓球の忘年会ですか?
昨日はボイスのクリスマス会でしたが、今日は
国立医療センターにて再検査でした。
楽しいことしながら、嫌なことも乗り越えて
います。
返信する
癒されます (Rei)
2017-12-14 10:07:02
おはようございます。
最後のガーデニング?そうですね、
もう年末が近づきました。
庭の落ち葉も始末できず、
我が家にはお正月が来ないかもしれません。
ミルクセーキ、懐かしい飲み物を思い出しました。
寒波の中お花たちは健気です、
返信する
年末ですね! (mikko)
2017-12-14 10:36:05
hiroさん、こんにちは(*^v^*)
昨日、お花の株を買出しに行ったのですね,今年も後
数えると、18日で今年も終わりですね。
プリムラ・ジュリアンは私も好きなお花のひとつです
プリムラマラコイデスは、開花しているんですね
カランコエや、Xスマスにピッタリのポインセチアはこの時期になると,お花屋さんに出回りますね

ミルクセイキ可愛いですね,パンジーとビオラの寄席植え可憐でこのような寄席植え控えめで素敵ですね
スミレの可憐なお花に.本当に小さい小花ですよね
hiroさんのお宅が、近ければ叔母が横浜に住んでいるので.腰を打ってなければお庭を見せていただきたいくにらいです
ブログで、これだけ綺麗なお花を拝見させていただいて.本当に嬉しいです
此れから、昨年より今年の冬は.寒気が入り.東北方面は雪が舞い.寒いのが嫌いな私は.余り外出してなく
よく行くカラオケ喫茶は.今年は忘年会やるのか遣ったとしても.寒さで行くか解りません.行きたいですけど
素敵なガーデニングを拝見でて有難う御座いました。
hiroさんも、寒さが厳しくなるので風邪に注意して
年を越しましょうね
返信する
ご無沙汰してしました (Saas-Feeの風)
2017-12-14 11:13:00
hiroさん、お久しぶりです。
パソコンを使っていると左肩から左上腕にかけて
痛みがひどくなるので
しばらくブログを一方通行の更新のみにしておりました。
20年近く前に受けた車追突の後遺症です。
ようやく痛みが無くなったのでブログに復帰しました。

養老渓谷に行かれたのですね。
そちらにいるころに、そして弟が姉ケ崎にいた時代に
好ければよかったのですが
実現させないままこちらに移ってしまい残念です。
さすがにきれいな紅葉ですね。

東京ドイツ村のことはまったく知らないのですよ。
伊勢にはスペイン村、愛知県安城市にはデンマークの風景を模したようなデンパークがあります。

年末を迎えるガーデニングに精が出ますね。
たくさんの花が咲いてくれることでしょう。
春まで愉しめますよね。
我が家の寄せ植えも花がしっかりしてきました。
返信する
Unknown (えつまま)
2017-12-14 16:21:05
hiroさん   今日は!
今年もあとわずかですね。
ガーデニングは楽しいですね。
パンジーの2色植えを6鉢も春には咲きそろい見事でしょう~~~
チューリップとすみれの寄せ植えは可愛いでしょうね。
わすれな草の小さなお花も可憐でいいですね。
ミルクセーキは優しい花色で癒されます。

7年間使用した洗濯機が壊れ3日ほど不便でしたが
今日は新しい洗濯機がきてホッとしました。


返信する
こんにちは~(^^♪ (shizuo)
2017-12-14 16:53:39
やって来ましたね~♪
白、黄、青、赤…、師走の庭を明るく彩る可愛い季節。
やっぱりいいですよね、元気いっぱい!パンジー、ビオラのある光景。
「中央にはチューリップ10球、よく咲くすみれ・ミルクセーキ3株」。
待ち遠しいですね、暫くしたら鉢いっぱいに夢が開きますね。
我が家も少しづつ、Hiroさん家をお手本に、華やかになりつつあるところです。
見てると気持ちまで明るくなります。
お互い手が空いた方が水やり担当。
好きなことはやめられませんよね~。
仰る通り、「やめられない、とまらない!」。
んん?どこかできいたようなフレーズ^^;。
返信する
Unknown (tona)
2017-12-14 21:02:09
ミルクセーキ、素晴らしい色ですね。
どの鉢もバランスよく上手に配置して、春先が楽しみですね。
さすがhiroさん、プロ級。
お正月を前にどんどん家事も進み園芸も進んで偉いです!
返信する
Unknown (hiro)
2017-12-14 22:16:28
ryoさん、こんばんは~♪
今はケース売りなどのお花を除くと、殆どのお花が名前を付けられて
売られているようです。ミルクセーキのようにほっと落ち着く色ですね。
勿忘草はパンジーやビオラの寄せ植えの隙間にでも植えておこうと思います。
少しでも小さな花が隙間から覗くと可愛いですよね。
お返事が遅くなりましたが、昨日再検査だったのですね。
また伺いますが、良い結果であることをお祈りしています。
返信する
Unknown (hiro)
2017-12-14 22:34:47
Reiさん、こんばんは~♪
ガーデニングはこれでほぼ終わりましたが、
次は大掃除が控えています。毎日少しずつノルマを決めて娘や孫が
来る前までには終わらせたいと思っています。
ミルクセーキ、懐かしいですね。
息子が好きで、家にいる頃は毎朝のように作っていました。
今年はことさら寒いですね。
お花たちも負けないで頑張ってくれると良いのですが。
返信する
Unknown (hiro)
2017-12-14 22:45:39
mikkoさん、こんばんは~♪
娘や孫が27日からやってくるので、年末の大掃除などは
来週末までに終わらせておきたいと思っているのですよ。
その間に卓球もあるので、けっこう毎日忙しく暮らしています。
なので、日中、テレビを見ながらぼぉ~と過ごすことが少なくなったので、
間食をしないで済むのが、良いな~と思っています。
ダイエットの心配をしないで済みますものね。
今日、ご紹介のお花は寄せ植えと言っても同じ種類のお花の
寄せ植えなのでとても楽です。
芸がないようですが、春になるとたくさん咲くので、それだけで綺麗です。

今年の冬は特別に寒いですね。
カラオケに行く回数は減るかもしれませんが、you tubeで楽しめますものね。
mikkoさんも風邪にはくれぐれもご注意くださいね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事