hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

確定申告

2018-02-16 | 日々の暮らし



ウォーキングがてら、夫と確定申告の提出をしてきました。
e-Taxを使うと添付書類の提出を省略できたり、
マイナンバーに関する本人確認書類の提示や写しの提出が不要らしいのですが、
もし、間違えて打ち込んでしまったことなどを考えると、
ついつい手書きになってしまいます。

確定申告の書類は毎年私が作成していますが、
一緒に歩いているお友達は、ご主人がすべてなさるので、
もし先に逝かれたら、どうしてよいかわからないと言っていました。
「難しくないので大丈夫よ」と伝えておきましたが、
我が家ではどうなるでしょう。
申告すれば夫婦で温泉旅行ができるくらいの税金が戻ります。



お昼は久しぶりにコメダ珈琲店で・・・
その後JA直売所に寄って、トマト、八朔、キンカンを買いました。
トマト、八朔は地元産、キンカンは宮崎産でした。
キンカンは家に帰ってすぐに食べましたが、
スーパーで買う宮崎産に比べ、粒が小さく皮が硬かったものの、
甘さはそれほど変わりませんでした。
お値段がだいぶお安かったので、
今度からはこちらで買っても良いかと思いました。

この日は夕方からお友達ともウォーキングをしたので、
万歩計は18597歩にも達していました。
何もせずに家にいたら2000~3000歩、
卓球がある日でも7000~8000歩ぐらいです。
こんなに歩いたのは今年初めてで、ちょっと嬉しくなりました。



冬のハイビスカス
(2018/02/15撮影)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー&ブログ記念日 | トップ | 羽生弓弦選手 藤井聡太六段... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 ()
2018-02-16 08:04:42
おはようございます!
hiroさんが確定申告なさるなんて偉いですね。
hiroさんの友人曰く私も主人任せですので不安です。
もっとしっかりしなければといつも反省している毎日です。
返信する
確定申告 (花水木)
2018-02-16 15:32:47
hiroさん、こんにちわ。
そういえば今日16日から確定申告受けつけですね。
2月初めにすでにいつでも出せる状態にしてありますのに、忘れていました。
私も我が家の大蔵大臣ですので、確定申告は私の役目で、毎年やっています。
ただ私の場合は国税庁のホームページ確定申告作成コーナーから入り、
自動計算で申告書を作成しています。簡単です!
といっても毎年ごちゃごちゃ苦労していますが・・・。
我が家は今年夫婦二人のランチ代ぐらい追加で徴収されます。クシュン
返信する
確定申告ご苦労様! (Rei)
2018-02-16 17:26:43
こんばんは!
私は必要ないので、夫が逝ってから
していません。
税金も国民の義務ですが、確定申告も義務ですね、
ご苦労様でした。
ネットバンキングやっていますが、
不注意が多い昨今恐くなりました。

ブログ10周年おめでとう!
私はそれよりもう少し前ですが
前のブログのときryoさんと交流が始まりました。
「縁は異なもの」ですね。
返信する
金柑 (ryo)
2018-02-16 21:31:38
ボイストレーニングの後のランチで
友人が頂き物の宮崎産「たまたま」を持ってこられて
ご馳走になりました。
でもたまたまは贅沢ですね〜。私はいつもの
金柑しか買いません。たぶん、贈答用でしょうか。
コメダ珈琲は歩いて数分のところにありますが
いつも満員!人気ですね〜。
たまに入りますが玉子サンド大好きです。
今日は久しぶりにカツ食べて満足しました。
たまにです。いつもはやはりカロリーが気になり
食べれませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-02-17 07:10:30
恵さん、おはようございます♪
私が専業主婦だったこともあり、家の中の事務的なことは
ほとんど私がやってきました。
夫が定年退職を迎えた時、もしものことを考え、なんでも一人で
できた方が良いと思い、簡単なお料理や家事など、
家の中のことはほとんど一人でできるようになったのですが、
確定申告だけがまだ残っていました。
来年こそ覚えて貰おうかと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-02-17 07:23:26
花水木さん、おはようございます♪
確定申告の提出は昨日からですが、一日前に市役所に提出してきました。
我が家も花水木さんと同様、私が大蔵大臣ですので預金の管理から
確定申告まで私がしています。
そろそろ覚えて貰わなくてはと思うのですが、病院の領収書さえ、捨ててしまうので、
まずレシート管理だけでもしてもらわないとダメかと思っています。
昨年は配偶者控除が老齢になり10万円アップしていることに気づかず、
花水木さんの記事で知りましたが、今年は間違いなく記入できました。
追加で徴収されることもあるのですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-02-17 07:36:03
Reiさん、おはようございます♪
確定申告は年金から引かれる税金が多いので、それを戻してもらう目的でしています。
お友達は一人になったら申告の方法がわからないので、どうしようと言っていましたが、
その必要がないのですね。今度歩くときに教えてあげようと思います。
ネットバンキング等は怖いですね。2年前、一緒に北海道旅行したお友達は、
もしご主人が先に逝った場合、どうしてよいかわからないので全部解約して貰った
と言っていました。我が家は株だけですが、バブル期に購入して暴落したまま
戻っていない株ばかりなので売るに売れません。

ありがとうございます。
Reiさんとはココログ時代からなので、長いお付き合いになりますね。
その時、ryoさんの「照葉樹」のご紹介があり、ryoさんとの交流も始まりました。
Reiさんのブログからはいつも刺激を受け、私のモチベーションになっています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hiro)
2018-02-17 07:46:05
ryoさん、おはようございます♪
宮崎産や鹿児島産の温室で育てられたキンカンは甘くて柔らかくて美味しいですね。
ただお値段が高いのが玉に瑕でしょうか。初めて宮崎産の普通のキンカンを買いましたが、
結構おいしく、私にはこれで十分だと思いました。
こちらでもコメダ珈琲は人気があります。お得なコーヒーチケットを買ってあるので、
ランチの時は現金をプラスして頂いています。
カツは夫が大好きなので、和食店でたまに食べますが、私は他の物を注文します。
でも揚げたては美味しいですよね。たまには食べてみようかしら・・・
返信する
Unknown (えつまま)
2018-02-17 09:20:48
hiroさん    おはようございます。
確定申告の時期ですね。
一年がアットゆう間でした。
キンカンは美味しいですね。
のどにもとても良いそうですね。
とまとが新鮮でおいしそうです。
今年はお高く野菜の高騰は困りますね。
コメダ珈琲店は数年前に近くにでき、たまに行きます。
ホッとしますね。
真冬の真赤なハイビスカスはとてもきれい~~~
元気をもらいます。
返信する
Unknown (hiro)
2018-02-17 10:33:11
えつままさん、おはようございます。
一年はあっという間ですね。寒い寒いと言っているうち、
もうすぐ春がやってきそうです。
今年はキンカンに限らず、お野菜や果物がお高いですね。
こんな時に限って我が家の柑橘(伊予柑、夏ミカン)も不作です。
疲れた時コーヒーを飲むとホッとしますね。
コメダ珈琲店にはォーキングがてら立ち寄ることが多いです。
ハイビスカス、もう終わりかと思っていましたが、
一輪だけですが咲いてくれて、屋の中がパッと明るくなりました。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事