hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

クルクマ

2014-08-08 | 花・ガーデニング
クルクマはインド・タイなどの熱帯アジア原産の
ショウガ科・クルクマ属の球根植物です。
暑ければ暑いほど元気に咲くので、花の少ない夏に重宝します。
花もちが良く、長く咲くので切り花にもぴったりです。



2014/04/26 7号スリット鉢に2球植え付け。
写真左(2014/07/22撮影)花茎も見えていなかったのが
写真右(2014/07/26撮影)たった4日間でこれだけ成長。
球根を植えてから発芽するまでは時間がかかりましたが、
成長する時は一気に成長するものです。



花のように見える部分は、苞と呼ばれ、
葉が変形したものだそうです。
草丈は62㎝あります。
(2014/08/02撮影)



花は苞の中にある小さな弁のようなもの。
1週間ほどで咲き終わるそうです。
写真左(2014/08/02撮影)
写真右(2014/08/04撮影)



(2014/08/04撮影)



上から見るとフワァッとして蓮の花を連想させます。
(2014/08/05撮影)



先日求めたガーデンクルクマと比べると
倍くらいの草丈があります。
(2014/08/06撮影)

*******************************

久しぶりにプールに行って来ました。
歩幅を思いっきり大きくとって歩いたり、腰をひねって歩いたり、
横歩きをしたり、足を蹴りながら歩いたり、後ろ歩きをしたり、
普段陸上では歩かないような方法で歩きました。
深いプールは体が浮いて歩きにくいので、胸の下あたりの
歩行専用の流水プールで歩きましたが、流れに向かって
歩く時はけっこう厳しく、息が上がるほどでした。
体が慣れてきたら、水泳も徐々に増やしていこうと思います。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルドベキア・タカオ | トップ | 散歩道の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2014-08-08 06:14:21
hiroさん
 お早うございます
クルクマの名前は知っていましたが
暑ければ暑い程・・・は朗報です
嬉しい花ですね
成長が早いのも気の短い私には有り難いですが、
球根を植えてから発芽までの時間はじっと我慢ですね
 苞ですか?!何と愛らしい姿と色
花は綺麗なブルーと白色の花びらのようなものでしょうか?
そうですね
上からご覧になった花姿は正しく蓮の花です
何とも魅力的な植物ですね

hiroさんのお庭では毎朝私が知らなかった珍しい植物を拝見出来ますが
それだけお庭が広い事
そして何よりもお好きなのですね
 
水中歩行は腰や膝を痛めなくて効果が大きいですね
私も5年位前は1週間に最低2回は通っていましたが
心臓が少し悪くドクターストップがかかり断念しました
夏のプールは気持ちよかったことを思いだします
返信する
Unknown (hiro)
2014-08-08 07:09:49
古都人さん、おはようございます♪
クルクマは初めて育てる花ですが、花びらが厚く
夏の暑さをものともしません。
茎を増やし、秋まで咲くようなので、楽しみです。
大きなピンクの花に見えるのは苞で、花びらは小さな
ブルー(紫)と白の弁のような花です。
ガーデンクルクマも綺麗でしたが、比べてみると
普通のクルクマの方が花が大きくて豪華です。

庭はそれほど広くないのですよ。それでも一年中
美しく保つのは大変なので、お花は枯れたら移動できる
鉢植えで育てることが多いです。

毎年のことですが、夏は暑くてウオーキングを
サボることが多いので、
運動不足解消のためにプール通いを始めました。
1週間に2回通うことを目標にして頑張ろうと思います。
返信する
立秋ですね (mikko)
2014-08-08 18:26:46
hiroさん、こんばんは~♪
クルクマと言う.熱帯植物.球根は初めて見て
暑ければ暑いほど元気に咲くのは嬉しいですね。
私たちは、猛暑で外に出るのも億劫というのに
私たちを元気付けてくれますね
球根を植えてから、発芽が出るまで長いそうですが
そこは我慢ですね
成長するときは一気に成長して綺麗に咲いき
花のように見える部分は、苞と呼ばれ、葉が変形したものなのですか。
上から写したのは、可愛いそしてピンクの蓮に似て
言わない間違えそうで想像させられますね
hiroさん、今回は.珍しい球根の植物をご紹介
有難うございました。
明日あたりから雨模様で気温も少し低くなりますね。
残暑はまだ厳しいいですけど.元気に乗り切りましょう
返信する
Unknown (えつまま)
2014-08-08 19:13:23
hiroさん    今晩は!
クルクマは成長が早いんですね。
可愛いお花が咲きましたね。
暑さに強いお花は元気をもらいます。
蓮のお花の咲き始めに似ていますね。
紫色のベンのようなお花はとってもかわいいです。
珍しいですね。
台風11号が接近しているようです。
被害がないといいですね。
お気をつけください」
返信する
Unknown (kucchan)
2014-08-09 05:32:36
おはようございます。
今日は、曇り⇒雨予報・・・
徐々に台風11号の影響が出てきそうですね。
風の影響が出なければいいのですが・・・。
で、クルクマ・・・
まだ、栽培経験はありません。
が、 「暑ければ暑いほど元気に咲く」球根植物は、
花の少ない夏に重宝ですよね。
「苞」で、思わず我が屋の耐寒性ピンクバナナを
思い出しましたよ。
へー・・・水泳をされてるのですかー・・・。
水泳は、身体のいろんな個所の健康に
良いと良く聞きます。
私なんかは、歳をとってからは単身赴任時代に
行ったきりで、今では出向きもせずです。
さすが、hiroさんはお若いですね。





返信する
Unknown (hiro)
2014-08-09 07:31:10
mikkoさん、おはようございます♪
今朝は台風の影響か、朝から涼しいですね。
午後からは雨、明日も本降りの雨が続くようですね。
天気予報を見ながら、鉢植え等の移動をしなければ
と思っています。九州や四国は前からの雨量も
多いので土砂災害等が心配ですね。
被害がないことを祈るばかりです。

クルクマは初めて育てましたが、
カンナが暑さで花びらがしょぼんとしているのに、
ピンと上を向いて元気に咲いています。
お花はこれまらも茎が出て咲くようですが、
もっとたくさん植えて集団で咲かせると引き立つ
のではないかと思います。

台風が通過するとまた厳しい暑さが続くでしょうね。
体が干からびないよう十分に水分補給して
猛暑を乗り切りましょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-08-09 07:41:46
えつままさん、おはようございます♪
クルクマは芽が出ると成長が早いですね。
蕾が出てから開花まではあっという間の出来事でした。
花の咲く瞬間を見なかったので、苞の下の方の
緑の部分がどうなっていたのかは分からず終いでした。
次に咲く花は注意深く見つめなければと思います。
台風11号の影響か、今日は朝から涼しいですね。
今後の気象情報によっては鉢植えなどの
移動も必要かと思いますが、十分注意しようと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2014-08-09 08:01:37
kucchanさん、おはようございます♪
台風の進路が気になりますね。
こちらにはあまり近づかないようですが
影響はだいぶ受けるようですね。
場合によっては鉢の移動などが必要なので。
今後の天気予報からは目が離せません。

水泳は自己流ですが、バタフライ以外なら泳げます。
10年前ごろまでは水泳50分、水中ウオーキングを50分
続ける体力があったのですが、今は水中ウオーキング
が主で泳ぐのはほんの少しです。
昨夜も行ってきたので、身体の節々が痛みます。
返信する
クルクマ (ryo)
2014-08-09 19:04:21
こんばんは!
クルクマって、本当に蓮を連想させますね。
かわいくて、気品があります。
茎がすっくりと伸びる辺りも気高く見えます。

プールを再開されたようですね。
運動量はかなりのものですね。
でも、体に良さそうです。
ウオーキングの公園の中に、市民プールがあるのですが、どうしても水にはいるのが面倒で
私はつい敬遠しています。
腰痛には良いと分かってるのですが…。
返信する
Unknown (hiro)
2014-08-10 00:38:43
ryoさん、こんばんは~♪
クルクマ、どこか作り物のようで面白い花でしょう。
エキゾチックな雰囲気が素敵だと思います。
アゲハ蝶がお気に入りらしく、よく遊びにきます。

昨年も8月からプールに通い始めていました。
夏は気持ちが良いのでよく行くのですが、
冬になると止めてしまいます。今年は冬になっても
続けられるよう頑張れたら良いなと思います。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事