hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オキザリスと椿

2015-12-04 | 花・ガーデニング
オキザリス・桃の輝きとパーシーカラーが咲き始めました。
桃の輝きは育て初めて8年、パーシーカラーは7年になります。
花はこれからが本番で、2月頃まで咲き続けます。



オキザリス・桃の輝き
ポット苗一鉢から3鉢に増えました。
こちらは8号(直径24㎝)浅そり型テラコッタ植えですが、
この他にハンギングが2鉢あります。
ハンギングは球根が増え、窮屈すぎるのか、姿が乱れています。
(2014.11.29撮影)



オキザリス・パーシーカラー
5号(直径15㎝)素焼き鉢に植えてあります。
桃の輝きのようには増えませんが、姿が乱れず綺麗に咲きます。
(2014.11.29撮影)



花は花びらの縁が淡い緋色の白い花ですが、
左の写真は曇りの日、右の写真は夕方、花が閉じる前の姿です。
どちらも素敵でしょう
(左:2014.11.29 右:2014.12.02撮影)

椿
紅乙女と絵姿の一番花が早くも咲き始めました。
どちらも3月末から4月が最盛期ですが、
季節を間違えて咲いたのでしょうか。
鳥の被害にも遭わず、綺麗に咲いています。




椿・紅乙女
(2014.11.29撮影)



椿・絵姿
(2014.12.02撮影)



チェリーセージとバコバ(コボレダネ)
チェリーセージは寒さを増し、より色鮮やかに、
バコバは地を這うように小さな花が咲いて可愛いです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンダとホンコンシュスラン... | トップ | ギネス認定の木造橋「蓬莱橋... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキザリス ()
2015-12-04 05:57:33
我が家にもオキザリス咲いています。
可憐な花ですね。
いつもきれいに手入れをされているのでご近所の人たちの癒しになっているのでしょうね。
お花の話で会話も盛り上がりそうですね。
返信する
Unknown (kucchan)
2015-12-04 10:16:51
おはようございます。
昨年の大雪で破損した雨樋修理(交換)で
足場を組む必要が・・・
このため、ここ三日間は鉢の移動など家の
周囲に置いてる物の移動で疲れました。
オキザリス桃の輝きとパーシーカラーが咲いて
きましたね。
桃の輝きは家も栽培を始めて8年くらいです。
が、3~4年位まえより花数が減ってきてます。
30cm丸鉢に4ポットを植え付け、球根が増えて
来たので、ある年に球根わけをしました。
これが影響したのではと思ってますが・・・。
パーシーカラーは、家は漸くそろそろ咲くのではと
思ってます。
こちらは栽培を始めて3年目です(それ以前も栽培
してましたが2年くらいで消滅・・・以降は補充)。
どうも、今回も発芽が少なく、新たに補充する必要が
ありそうです。








返信する
オキザリス (Saas-Feeの風)
2015-12-04 13:00:30
オキザリスがいっぱい咲いていますね。
こんなにも増えるものなのですね。
バーシカラーは何度植えても
2年も経つうちに消滅してしまい
その繰り返しばかりです。
どこが悪いのかさっぱりわからず・・・。
次回は鉢植えにしてみるつもりです。

バリアビリスホワイトは何もせずとも
庭で増え続けていますけどね。

桃の輝きは以前からボーウィに似ているように思っています。
我が家では絶滅危惧種としてかなり気を遣っていたところ
最近はかなり花が増えてきました。

秋冬咲きのオキザリスのきれいな時期ですね。

ツバキの紅乙女、絵姿ともに欠点の見られない花姿ですね。
双方ともにこの時期に咲くとは・・・と、
ちょっと驚いています。
返信する
オキザリス (ryo)
2015-12-04 15:31:26
こんにちは!
本当に可愛いオキザリス。
桃の輝き、とはすてきな名前ですが、その名前
の通りに輝いています。
パーシーカラーは素焼きの鉢に~似合いそうですね。
これから椿とともにお庭に咲き乱れることでしょう!
返信する
椿 (Rei)
2015-12-04 16:56:50
こんにちは!
紅乙女と絵姿>少々あわてんぼうなのでしょうか?
↓艶やかな花、可愛いお花を見せて頂きながら
中島みゆきさん聞かせて頂きました。
「糸」はしりませんでしたが、
「この空を飛べたら」はCDでよく聴いています。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-04 21:54:53
恵さん、こんばんは~♪
オキザリスは可憐な花姿にもかかわらず丈夫な
ところが良いですね。
私の住む住宅地は高齢化が進み、あまり外に出て
いる方はいませんが、通りかかった方が少しでも
心を潤わせてくれたら良いな~と思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-04 22:03:15
kucchanさん、こんばんは~♪
鉢植えなどが多いと外回りのリフォームなどの時
片付けが大変ですね。
我が家も2年前の冬、外壁などを再塗装しましたが、
家の壁に沿って作った無加温ルームを解体したので、
植物を置く場所がなくて大変でした。

桃の輝きの栽培歴は同じでしたね。
桃の輝きは球根が小さいので植え替えをするときなど
球根を探すだけでも大変ですね。我が家では8年のうち
まだ一度しかしていませんが、その時球根が鉢の下の
方までも増えているのでびっくりしました。
そろそろ植え替えをしなくてはいけないのですが、
面倒なので、このままにして咲かなくなったら、
新しいポット苗を買って、また1からスタートし直すのも
よいかと思っています。
パーシーカラーはあまり増えませんね
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-04 22:18:27
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
パーシーカラーは我が家でも消滅しかかったのですが
昨年から少しずつ復活してきました。
花が終わり葉が枯れたあとは水を与えず休眠させていますが、
球根が地表すれすれに上がってきて暑さで駄目に
なってしまうのかと、思ったりしています。
地植えだと、球根に気付かず土を掘り返して駄目に
してしまうのでしょうね。

我が家のバビアビリス白は鉢植えですが、
球根が分球しても大きくなれず、花数は少ないです。
バビアビリスは地植えの方が育て易いようですね。
桃の輝きは復活してよかったですね。

椿は毎年、数輪は早く咲くのですが、年が明けて
からです。咲く時期は早かったですが、ヒヨドリなど
がやってこないので、啄ばまれることもなく
綺麗に咲いています。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-04 22:26:32
ryoさん、こんばんは~♪
桃の輝き、可愛いでしょう。
小さい花ですが、沢山咲いてくれるのでお気に入りです。
パーシーカラーは曇りで花が咲かなくても
蕾が可愛いので素敵です。
昨年は2月初めが一番多く咲きました。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-04 22:36:41
Reiさん、こんばんは~♪
寒い寒いと思っていても、今年は例年より11月の気温が
高かったそうです。
椿も春と間違えて咲いたのかもしれません。
「糸」は各年代の女性に人気のあるカラオケソングだそうです。
やっと覚えて歌えるようになりました。
「この空を飛べたら」も良いですね。
次の課題曲にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事