hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

バンダとホンコンシュスランに蕾がつきました

2015-12-02 | 花・ガーデニング
11月30日(月)は卓球の忘年会。
11時から市内のお野菜中心のビュッフェレストランにてランチ。
2時頃からはカラオケ店に場所を移し、今年の歌い納めをしました。
途中からは歌うのを止めてお喋りタイム。
楽しいお話しに花が咲き、あっという間に6時になっていました。
どちらの旦那様方も、この日の夕食は質素なものだったに違いありません。



最近の私のお気に入りの曲は「糸」です。
作詞・作曲は中島みゆきさん。
歌詞もメロディーも素敵でしょう!
カラオケを楽しく歌うと認知症の予防になるそうですよ。



ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル
ピアノの上に飾っています。
(2015.12.01撮影)




8月7日に花茎が少し折れていたので半額以下で購入しましたが、
咲き終わった茎の下から新たな芽が出て、10月中頃2度目の開花をしました。
それが今でも咲いています。花期が長くて嬉しい花です。
(2015.12.01撮影)



12月1日(火)は特定健診に夫と行って来ました。
家を出たのは8時。検診が終わったのは11時でした。
朝食抜きで出かけたので、お昼には株主優待券が使えるお店で
しゃぶしゃぶを食べたのですが、何とそのお店、
12月から系列を脱退したので、優待券を使えなくなりました
詳しい検査結果は3週間後に郵送されるそうですが、
聴力検査では日常生活に支障はないものの、右の耳の聴力が
少し落ちているとのことでした。
母が老人性難聴だったので遺伝かもしれません。
気をつけなければ・・・




バンダ
昨年より1ヶ月遅れて蕾が見え始めました。
お正月には綺麗に咲いてくれそうです。
今は外の無加温ルームに入れてありますが、そろそろ家の中に
取り込んだ方がよいでしょうね。
(2015.11.26撮影)




シンビジウム
何年か前からシンビジウムとデンドロビウムは室内に取り込まず、
外の無加温ルームで管理しているので、
開花は春の5月頃にずれ込んでいましたが、今年はシンビジウムの
蕾が上がるのが早く、もう7鉢も蕾を持っています。
これから寒くなるので、成長が止まったまま春を迎えるか
どうかはわかりませんが、冬の間に花が見られるかもしれません。
(2015.11.26撮影)





ホンコンシュスラン・ジェルオーキッド
育て初めて3年目。
初めて蕾を持ちました。
どんなお花が咲くのか楽しみです。
(2015.11.26撮影)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の3回忌 | トップ | オキザリスと椿 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラオケ (ryo)
2015-12-02 11:45:23
おはようございます!
hiroさま、糸 を歌われるのですか!
私も大好きな歌ですが、最近のうたは私は
ほとんど歌えません。良いですねぇ。

私も難聴と医者に言われてて
私も自覚していますが、これもどう気をつけたら
良いのかがわかりません。
最近、また、聴こえ辛いときがあります、
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-02 18:50:25
ryoさん、こんばんは~♪
糸は最近覚えたのですよ。
私の音域にあっていて、とても歌いやすいです。
私も今の若い方の歌はなかなか覚えられません。
竹内まりやさんや中島みゆきさんの年代までです。

ryoさんも難聴なのですか。
私はまだそれほど自覚はないのですが、
テレビなどでキィキィとした声で煩い話し方を
する人を見ると、不快に感ずることがあります。
先生は年相応の耳の老化とおっしゃっていましたが、
疲れ切った体で検診を受けたのでそれも関係
あるかな、と思ったりしています。
返信する
Unknown (えつまま)
2015-12-02 20:48:14
hiroさん   今晩は!
歌ったり笑ったりは健康にとても良いそうですね。
みなさんでカラオケは賑やかで楽しいでしょう。

サマーエンジェルは素敵です。
長いあいだ咲き続け華やかでいいですね。
パンダのつぼみもつき、
今年も可愛いお花に出会えますね。
ホンコンシュスラン ジェルオーキッドはどんなお花が咲くのでしょう。
葉もとても綺麗です。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-03 08:04:02
えつままさん、おはようございます♪
前回まではカラオケだけで何時間も過せましたが、
皆疲れが出たのか、途中からお喋りに変わりました。
歳をとったのでしょうね。私より年上の方が多いので、
有意義なお話も聞くことが出来ました。

サマーエンジェルは2ヵ月間以上は綺麗に咲きそうです。
最初のお花が少し折れていたので、開花期間は
短かったのですが、その分2番花が長く咲いてくれています。
ホンコンシュスランは105円とお安く、葉が素敵だったので、
観葉のつもりで買ったのですが、楽天で調べると
けっこう高価だったので、びっくりポンでした。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2015-12-03 13:33:55
hiroさん、こんにちは。
“糸”のことを全く知りませんでした。
↑で初めて聴きましたが難しい曲ですねえ。
音程の上がり下がりが急すぎて
その変化に付いていけません。

長くカラオケに行ってませんが在職中に呑みに行った先でカラオケすると
いつもカレッジフォークや加山雄三さん、石原裕次郎さんの歌でした。

もう何年も紅白歌合戦を見ていませんし
最近の歌の世界とは疎遠になっています。

半額で購入なさったミニコチョウランから
こんなにたくさんの花が咲いてさすがにhiroさんはお上手に育てられますね。
シンビジウムにもホンコンシュスランにも蕾みがついて
これからの生長が楽しみでしょう。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-03 16:52:08
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
「糸」は何年か前から知っていましたが、自分で歌う
ようになったのは今回が初めてです。
難しいですか?
私には歌いやすいように思えるのですが・・・

夫もカラオケにはまったく行きません。
昔はお付き合いでたまに行っていたようですが、
谷村新司の「昴」しか歌えなかったようです。

紅白はお節料理を作りながら見て(聴いて)います。
ジャニーズ系やAKB系などのグループ歌手ばかり
なのが気になります。

一年に2度咲くミニ胡蝶蘭は初めてだったので
嬉しさのあまり、8月初めに求めてから4回目の
アップになってしまいました。
長く咲いてくれて嬉しいです。
ホンコンシュスランは小さい花だと思いますが、
初めての開花なので楽しみです。


返信する
こんばんは~! (shizuo)
2015-12-03 19:22:18
Hiroさんよかったですね~♪
ご主人さまの夕食が質素になるほど^^。
我が奥さまも「糸」好きです。
カラオケで時どき歌っています。
んん…、それはないですよね“使えなくなった優待券”。

返信する
Unknown (hiro)
2015-12-03 20:25:02
shizuoさん、こんばんは~♪
ランチとカラオケ、思う存分遊びました。
旦那様方、夕飯は何を召し上がったのでしょう。
我が家では有り合わせの簡単一人お鍋にして貰いました。
奥様も「糸」を歌われるのですか。
素敵な歌ですよね。
優待券は他のお店で使えますが、ちょっとショックでした。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事