hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

山茶花・朝倉

2021-11-26 | 花・ガーデニング

(2021.11.12撮影)

(2021.11.12撮影)

(2021.11.16撮影)

山茶花・朝倉

サザンカとカンツバキの交雑種で、11月~12月が開花期
開花すると真っ白なお花になりますが、蕾や花びらの外側は淡紅色をした、
清楚で美しい花です。

樹の下の方から咲き始めました。
これからが楽しみです。

 

↓先日購入したビオラやよく咲くスミレを植えました。

(2021.11.17撮影)

昨年までは最低でも2株生えていましたが、
今年は黄色は2株、オレンジは1株
少なすぎはしないかと、少し不安になりました。

(2021.11.17撮影)

ビオラが1株余ったので6号鉢に!

(2021.11.17撮影)

たくさん咲いたら綺麗でしょうね。

(2021.11.12撮影)

ヒメリュウキンカ

撮影は12日ですが、すでに萎れてしまった一番花は
10日前ごろ咲きました。
今年は開花が早いので、1月に入ったら
プランターいっぱいに咲いているかもしれません。

(2021.11.12撮影)

ツワブキ(艶蕗、石蕗)

コボレダネが飛んで、偶然小さな鉢から芽が出で
花が咲きました。
アイビーも植えたわけではなく、
近くに空き鉢を置いたところ芽が出ていました。
手間いらずの嬉しい一鉢です。

(2021.11.12撮影)

プリムラ・シネンシス

昨年の2月末頃、寄せ植えに使った
ポット苗のプリムラシネンシスが夏越しして、
30㎝の丸鉢一杯に増えました。
花は少しですが、夏にも咲いていました。
いつ頃から花が咲くかわかりませんが楽しみです。

(2021.11.1撮影)

ブルーキャッツアイ(オタカンサス)

前回アップした時は2茎に2輪しか咲きそうもないと書きましたが、
他の枝からも咲き、花数を増やしてきました。

(2021.11.16撮影)

ベコニア・センパフローレンス

アステカパール・チョイシアの根元に昨年植え、
今年の春まで咲いていましたが、突然枯れてしまいました。
秋になって根が残っていたのか、
コボレダネかわかりませんが、再び咲き始めました。

(2021.11.12撮影)

紅い山茶花は開花が早く、10月22日頃から咲き始めましたが、
なぜか花付きが悪いです。
(一番花は11月1日のブログにアップ済み)

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス・フィジアン② | トップ | 3種類のハイビスカス »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん! (ゆめ)
2021-11-26 10:24:39
おはようございます

プチご無沙汰していました
その間、投稿を多くされてて、先ほどさかのぼって拝見させていただきました_(._.)_
山茶花の朝倉、本当に清楚で素敵ですね~
初めて拝見しました
それにしても、hiroさんはお花が大好きで、お手入れもきちんとされていて、ため息が出る以上に感服しています
冬を彩るお花も沢山購入されたようですね
寒い冬もお花があれば、癒されて過ごせますね~
↓の11.15日の横浜へのお出かけは、良かったですね、
ヨコハマなんてもう~15年以上行ってないなぁ~
家族でのお出かけは、楽しいですね
返信する
Unknown (tona)
2021-11-26 10:44:43
山茶花の季節ですね。
しかしだんだん山茶花を咲かせている家がなくなってきました。
近くに東京農工大の農学部があるのですが、そこには山茶花が沢山あります。また行ってみようかと思いました。
ヒメリュウキンカとリュウキンカは大きさが違うのですか?
返信する
Hiroさん、こんにちは~! (shizuo)
2021-11-26 12:10:56
きれいですね、真っ白な朝倉サザンカ。
外側がほんのりピンク色、やわらかい雰囲気が優しさを感じます。
ツワブキが元気な色で咲いていますね、
わが家にもお隣さんからいただいたツワブキが花開きました。

「毎日が「いい夫婦の日」Vol.2」(2021年11月)
https://shizuo7f.exblog.jp/32500668/#32500668_1
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-11-26 21:05:47
hiroさん、こんばんは。
サザンカとカンツバキの交雑種の朝倉は花色がきれいですねえ~。
淡紅色と純白色の花が何とも云えない上品さを醸し出していますよ。
いつまでも眺めていたくなります。

我が家のサザンカが咲いていますが、どの木の花も真っ赤なのですよ。

ヒメリュウキンカが咲き始めているのですね。
我が家の庭ではまだ花が見られません。
黄色い花なので見落としは無いはずですが
明朝に確認します。

コボレダネからの発芽や夏越しができて花が咲く期待もあり
これからが愉しみですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-11-27 02:34:21
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-27 06:44:43
ゆめさん、おはようございます♪
今週は世界卓球のテレビ観戦がある上に月、水、木、金と卓球があったので、
疲れてしまって、ブログに割く時間があまりなかったのですが、
どうにかブログ更新のノルマ(月、水、金)を達成することが出来ました。
ブログを遡ってみていただき、ありがとうございました。
庭は家を建てた時に庭師さんにお任せしてしまったので、自分たちで
植木を選んだわけではないのですが、綺麗な山茶花を植えて頂きました。
昔は春の花(パンジーやストック)は3月初めに植えていたのですが、
温暖化や品種改良で冬でも外で枯れたり、傷んだりすることが少なくなったので
年末に植えるようになりました。。
冬は花びら(パンジーやジュリアン)をメジロや野鳥に食べられるくらいで
虫の被害もなく、水やりも少なくて済むので、のんびりと花を楽しむことが出来ます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-27 06:56:33
tonaさん、おはようございます♪
山茶花や椿を庭に植えるお宅は少なくなりましたね。
お隣さんも家を建てた時は山茶花で生垣をうくっていたのですが、
チャドクガでご主人が酷い被害にあい、大きくならないよう
伐採しているので、お花はほんの少ししか咲いていません。
東京農工大がお近くにあるのですね。
農産物やお花が直売されると良いですね。
ヒメリュウキンカとリュウキンカは咲く時期が違うようです。
リュウキンカは春に芽を出し、冬は地上部が枯れて冬越ししますが、
ヒメリュウキンカは秋から冬に芽を出し、開花も早いです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-27 07:01:42
shizuoさん、おはようございます♪
山茶花は立冬の頃から咲き始め、12月いっぱいまでたくさんの
花を咲かせ、寂しくなった庭に彩りを添えてくれます。
ほんのりとした可愛い花を見ると冷えた心が温まるようです。
地植えのツワブキのお花は終わったのですが、
コボレダネからの可愛い花が咲いています。
我が家もツワブキは15年前頃、ご近所さんから頂いた一株が始まりなのですよ。

先日購入されたお花の寄せ植えが完成したようですね。
あとでゆっくり伺いますね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-27 07:07:58
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
そうでした。朝倉はサザンカとカンツバキの交雑種でした。
八重咲の白いバラのようですが、咲き始めが特に可愛いです。
外から歩いて家に帰ると、遠くからでも目に付くのでホッとします。

真っ赤な山茶花も綺麗ですね。
子供の頃に歌った「たきび」、垣根の垣根の曲がり角~♪
の歌を思い出します。

ヒメリュウキンカが本格的に咲くのは2月頃ですが
今年は昨年より1ヵ月も早く一番花が咲きました。
10年前頃、菜園に咲いていたのを持ち帰り、プランターに植えたのですが、
今ではプランターに2つ、ほかにも30㎝位の丸鉢や椿の根元で沢山咲いています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-27 07:10:26
siawasekunさん、おはようございます♪
今年も山茶花の花が咲き、秋の深まりと冬の訪れを感じています。
お花は人の心を和ませてくれるので良いですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事