hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ランチ

2022-05-11 | クッキング・ランチ

月曜日の卓球は午後2時からですが、
その前に、サークルの仕事を一切引き受けて下さっている
Sさんの御紹介で、
近くにできたイタリアンのお店でランチをしました。


前菜

マゴチのカルパッチョ
人参とほうれん草のテリーヌ・キャビア添え
リゾット風ライスコロッケ

サラダ

帆立のトマトソース

私はパスタを選びましたが、他の方はピザを選びました。
朝食が遅かったTさんは、食べきれないからと
ポテトとアンチョビのピザを一切れ分けて下さいましたが美味しかったです。
パスタも勿論、前菜もサラダも皆美味しかったです。

デザート・クリームブリュレ

この他にノンアルコールの赤ワインを頂きました。
前菜やサラダ、デザートが入ると、豊かな気持ちになれます。

 

::::::::::::::::::::::::::

 

2日には買い物があったので、「シラスとほうれん草のパスタ」と
「ドリンク」で一人ランチをしました。
パスタはとても美味しかったけれど、一人ランチは空腹を満たすだけ…。
やはり友人たちとおしゃべりをしながら食べる方が楽しいわ。

♡・・・・・・♡・・・・・・♡♡♡・・・・・・♡・・・・・・♡

良い香りの花

伊予柑の花

 

夏みかんの花
(2022.05.05撮影)

 

外の無加温簡易温室で冬越ししたセロジネ・インターメディア
室内で越冬した鉢植えは、3月上旬に花が咲ました。
(2022.05.10撮影)

 

こちらも外の無加温簡易温室で冬越ししたキンギアナム
室内で越冬した鉢植えの子株(高芽とり株)は、4月中に咲き終わりました。
(2022.04.29撮影)

キンギアナムの香りは白花が一番です。
(2022.05.05撮影)

 

キンギアナム・匠(たくみ)は、2015年2月に蕾のついた
小さな鉢植えを購入し、育ててきましたが、
年々衰えてきて、今年はほんの5~6輪しか咲きませんでした。
(これは最後の2輪です)
同じ頃に買った黄色いキンギアナム・輝は昨年枯れて
しまったので、こちらも時間の問題かもしれません。

ゲラニウム・カンタブリエンセ・ビオコボはフウロソウ科の常緑多年草。
育て始めて13年目。葉を触ると微かに柑橘系の香りがします。
(2022.05.08撮影)

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)はナス科バンマツリ属の落葉低木。
(2022.05.08撮影)

写真を見て頂くとわかると思いますが
花の咲き始めは紫で、徐々に花色が薄くなり、最後は白花になります。
ジャスミンのような甘い香りがするのも魅力です。
鉢植もありますが、まだ小さな蕾です。
(2022.05.10撮影)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大平山~富士山と山野草に会いに | トップ | 卓球・親善試合 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ (ryo)
2022-05-11 08:49:44
イタリアンの前菜のかわいいこと!
どれも美味しそうですね〜
私もきっとパスタを選びます。
でもピザも本当においしそうです。
柑橘系の花はかわいいし匂いも良い
ですよね。
キンギアナムは毎年見せていただきますが
やはりとても好きな花です。hiroさんの
ブログで覚えました。
返信する
Unknown (えつまま)
2022-05-11 10:49:17
hiroさん
イタリアン料理はいいですね
前菜はとてもおいゃれで食欲をそそります
サラダもたっぷりとヘルシーで美味しそう~~~
伊予柑のお花はかわいいです 香りが漂っているでしょう
セロジネ・インターメディアのお花がたくさん咲き素敵です
白いお花に惹かれます
お花も次々と咲き華やかでいいですね
返信する
イタリアン (ゆり)
2022-05-11 16:08:09
こんにちは。

私は1人ランチは和食が多いのですが、友人とならイタリアンです。

それにしても美味しそう。もう3年もお友達とは行ってません。

セロジネ…今年は元気がなくて咲かないのです。
持ち直してほしいです。
返信する
Unknown (のんき)
2022-05-11 17:14:06
目でも食べるってよく耳にするのですが、和食の事だと思っていました。
イタリアンのランチ。まぁ!綺麗!
まさに目でも食べられましたね

外食で食べるパスタは、茹で加減が絶妙で、自宅で作るパスタとは大きく違うのは。。私だけでしょうか?

そうそう。。お友達とおしゃべりしながらのランチ。
この上なく美味しいですよね
一時は黙食も叫ばれていましたが、やはり、おしゃべりして、こぼれる笑顔で食事をしたい物です

↓ 息子さんとの時間
ほのぼのと拝読させていただきました
健脚ですね。。
私は一日6000歩くらいでハァハァ言ってます
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-11 23:20:12
ryoさん、こんばんは~♪
今日は卓球の親善試合があり、疲れていたのか
夕食後にすぐに寝てしまい、こんな時間に目が覚めてしまいました。
イタリアン、美味しかったです。
住宅地内の、家を改装して開店したようです。
お酒もたくさん並んでいたので、夜はお酒も楽しめるのかもしれません。
伊予柑やミカンの花は、おまハラハラと散っています。
今年はお花もたくさん咲いたので、収穫が楽しみです。
キンギアナムはもう30年以上前に頂いた鉢植えの子株で、
親株は無くなりましたが、その孫株(ブログでは小株・高芽とり株と記入)もあります。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-11 23:28:06
えつままさん、こんばんは~♪
久しぶりにチームメイト5人そろってランチに出かけました。
見た目も実際食べても美味しいイタリアンでした。
サラダはお野菜も鶏ハムも量がが多くて大満足でした。
良い香りの花は、この他に羽衣ジャスミンも咲いていたので、
毎日庭に出るのが楽しみでした。
セロジネ・インターメディアは、ブログにはアップしませんでしたが
まだこの倍ぐらい鉢植えがあるのですよ。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-11 23:47:33
のんきさん、こんばんは~♪
目で食べるっていうこと、思い出しました。
自分では前菜など、こんなに綺麗にお料理できないので
確かに目の方が先に喜んでいました。

パスタは家では健康の為、油も塩分も極力抑えるので、
最初は味が濃く感じましたがやはりこれが、
本当の美味しさなのだと思いました。
コロナの心配もあるので、食べる時は黙食でと思いましたが、
いつもの仲間なので、最後までお口がふさがりませんでした。

夫は菜園で、私は卓球で体を動かしているのが良いのでしょうね。
まだこの位の山なら歩けるとわかり嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-11 23:56:32
ゆりさん、こんばんは~♪
コメントの順番を間違えてしまい、ごめんなさいね。
昔は出先での一人ランチはできなかったのですが、
60歳を超えた頃から、高級なお店以外なら一人でも入れる
ようになりました。
映画はもっと前から殆どおひとりさまでした。
セロジネ、お持ちでしたか。
丈夫なので大丈夫だと思いますが、咲くようになると良いですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-13 14:53:26
hiroさん、皆さんとのイタリアンランチ、楽しそうです。
いいお店が近くにできたのですね。
おひとりさまランチはホント、味気ないですよね。
夏みかんの花、いい香りですね。
この時期、実家に帰ると夏みかんの枝を手折って
車の中に入れて帰るのがお気に入りでした。
自然の芳香剤です。
ニオイバンマツリもいま、あちこちで咲いてますね。
1年で一番好きな季節です。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-05-13 14:54:37
↓名なしさんはやっこです。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事