hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

四季咲きのバラ・2種

2022-12-23 | 花・ガーデニング

年末の紅白はこれといった歌手が出ないので、
今年は見ないと決めていたのですが、審査員を見てびっくり!
羽生 結弦君、森保 一監督、村上 宗隆選手、と
名前を聞いただけで気分一転。
あと、サッカーの堂安律選手が入っていたら申し分ありませんが、
とにかく楽しみができて良かったです。

四季咲きのバラ・はまみらい
(2022.12.03撮影)

いつまでたっても咲かないので
また咲かずに終わるのかと思っていたところ…。
(2022.12.17撮影)

やっと咲き始めました。
花びらが幾重にも重なり、ずっしりと重そうです。
前回、咲かなかった原因を調べてみると、花の中心が腐っていたからでした。
(2022.12.21撮影)

名前不明の四季咲きのバラは良く咲くのですが、
花が重すぎて、うな垂れて咲いていたので切り花にしました。
(2022.12.15撮影)

切り花にした後に咲いた名前不明のバラと蕾。

咲き始めたばかりですが、木に咲いているバラの様子と、
2方向からの蕾の写真を撮りました。
蕾は11個ありました。
(2022.12.21撮影)

マンデビラ・ディアマンティーナは咲き始めの頃はラッパ形の花でしたが
花びらが広がり、大きくなりました。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿・紅乙女 | トップ | 泣ける歌/愛のカタチ 中村つ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2022-12-23 10:03:57
今年のNHK審査員は羽生結弦、森保 一監督、村上宗隆ですか!これは豪華ですね~!2022年は戦争や事件・事故で悪いニュースが多かったですが、スポーツでは目も覚めるような快挙の連続、アスリート達には大いに元気を貰えました。
返信する
Unknown (chisayobaaba)
2022-12-23 20:17:44
こんなに寒くなったのにhiroさんのお庭はまだバラが咲くのですね。
素晴らしいですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-12-24 02:42:10
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (hiro)
2022-12-24 05:42:28
ローリングウエストさん、おはようございます♪
プロに転向した羽生結弦君のアイスショーを一度は生で観てみたいと
強く願っていますが、チケットがなかなかとれません。
紅白の審査員に出るとニュースで知り、とても嬉しくなりました。
森保 一監督、村上宗隆選手も素晴らしい活躍をしました。
どんなコメントが聞けるか、楽しみです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2022-12-24 05:45:55
chisayobaabaさん、おはようございます♪
今年は思いもかけず、chisayobaabaさんとブログで再開
できてとても嬉しかったです。
四季咲きのバラも殆ど12月で(あと2種類咲いています)
終わりそうですが、名前不明のバラは、あとしばらく楽しめそうです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2022-12-24 05:52:49
siawasekunさん、おはようございます♪
今日はクリスマスイブ、今年も余すところ1週間となりましたね。
siawasekunさんへのコメントは今日が最後となりそうですが、
今年はいろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
バラ (ryo)
2022-12-24 09:06:59
はまみらいが咲きましたね。
名前不詳のバラも美しくお部屋を
飾っていますね。お花があるお部屋は
和みやゆとりがうまれて、私もかならず
お花はかざります。
今は、クリスマスにいただいたお花が
お部屋で輝いています。
紅白の審査員のゆづるくん!せめて
画面上でも良いからスケートもみたい
です。紅白はうるさいところは消音に
しても必ずみています。楽しみ!
返信する
Unknown (hiro)
2022-12-24 21:14:33
ryoさん、こんばんは~♪
今日はクリスマスイブですね。
スーパーで子供向けのクリスマスシャンパンと
出来合いのオードブルを買ってきて、
ささやかなお祝いをしました。
クリスマスにお花を頂けるなんて素敵ですね。
お部屋にお花が飾ってあると気持ちが華やぎ癒されますね。
そうですよね。紅白には結弦君のコメントだけでなく、
優雅で美しいスケート姿も見てみたいですよね。
私も紅白は毎年見ていますが、お節料理を作りながらなので、
好きな歌や歌手の時だけ、手を休めて見ますが、
あとはただテレビを流しているだけです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事