hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

お花を買いに

2021-11-17 | 花・ガーデニング


冬から春に楽しむお花を、ちょくちょくと買い求めています。
第一弾はすでにご紹介済みですが、11月4日にJAさんまで行ってきました。



3色植えビオラ1p スィートアリッサム白・1p
ビオラ黄・3p ビオラ紫×白・3p よく咲くスミレ臙脂・1pの9pと
堆肥、腐葉土、肥料などを買っています。

その時買った9pと家にある材料で作ったのが↓下の3枚の寄せ植え。
上2枚はアップ済みですが、3枚目は今回が初めて。
よく咲くスミレは椿・風折の根元に植えました。

 

(2021.11.07撮影)11/8アップ済み

(2021.11.07撮影)11/8アップ済み

(2021.11.10撮影)

椿・風折とよく咲くスミレの寄せ植え
一緒に咲く姿を見られるのは、椿の咲く2月末から3月初旬だと思います。

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

2回目のお買い物は11月8日(月)。
ガーベラ キンギョソウ3色 
観賞用オレガノ(ミルフィーユリーフ)の5pを
Bフラワーさんで買い求めました。

(2021.11.10撮影)

ガーベラ

ガーベラは南アフリカ原産のキク科ガーベラ属の多年草です。
何度育てても、シーズン越しはできるものの、
花を咲かせることはできませんでした。
花色はピンク、黄、オレンジ、白など、いろいろありますが、
優しい雰囲気のサーモンピンクを選びました。

 

(2021.11.10撮影)

キンギョソウ

まだ植えていません(;^_^A
多分3色を一鉢に一緒に植えるようになると思います。

 

(2021.11.10撮影)

観賞用オレガノ(ミルフィーユリーフ)

シソ科の半耐寒性亜低木
2018年にアメリカのPanAmericanseed社が発表した花オレガノ。
丈はコンパクトで、ガクの濃い赤紫色が特徴的だそうです。

 

(2021.11.16撮影)

ガーベラと観賞用オレガノ(ミルフィーユリーフ)の寄せ植え

どちらも多湿を好まないので一緒に植えました。
来年、ミルフィーユリーフのガクが色づく頃、
ガーベラも一緒に咲いてくれたら嬉しいのですが……。

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

そして、3回目のお買い物は11月13日(土)
Bフラワーさんと市内のHCで買い求めました
HCではアウトレット商品を…。
元のお値段はわかりませんが、切り戻した小鉢の菊が165円
白いマーガレットの小鉢が110円でした。

(2021.11.13撮影)

購入した花

ビオラ3色6p(クリーム 黄 橙)
よく咲くスミレ3p(紫×クリーム)
ストック一重3色3p
菊1p (マウントオービスク・アプリコット) 
マーガレット1p(サンデーリップル・サンデー)

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

4回目のお買い物は11月14日(日)
我が家から一番近い、FLさんで買い求めました。

(2021.11.14撮影)

購入した花

スィートアリッサム2p(白&紫) ガーデンシクラメン・白1p
スカビオサ・ブルーバルーン1p プリムラ・マラコイデス(古都さくら)1p 
ストック八重・3色3p ストック一重・ピンク1p

シクラメン2鉢も買いましたよ!

(2021.11.14撮影)

(2021.11.14撮影)

この日はこの他に乾燥牛糞35ℓ、培養土20ℓを購入。
カートはありますが、これを車のトランクに入れるのが一仕事。
ガーデニングは体力が勝負なのです。
春には沢山の花を眺めるのを楽しみに仕事をしていますが、
こんなことができるのもあと何年でしょうね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスを見に! | トップ | 横浜ロープウエイに乗って! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋から冬 (ryo)
2021-11-18 08:45:15
これからの花たちが出揃いましたね。
しばらくはお庭の手入れが続くこと
でしょう。
椿にビオラを寄せ植え、来年2月頃
ですか?楽しみですね。
ガーベラが冬越ししてまた花を咲かせます
ように。とても元気な苗だから大丈夫
かもですね!
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-11-18 08:53:33
hiroさん、おはようございます。
しばらくブログから離れていたため、こちらを訪問できませんでした。
たくさんの花を買い求めて来られましたね。
植え付けに精が出ますし、それによっていっそうの元気が出ることと思います。
寄せ植えのイメージをどのように実現させようかよ思考することも大切ですね。
Saas-Feeの風も購入した後、車のトランクに積み込みと
帰宅してからの取り出しに苦労するようになりました。
取り出したあとも、所定の保管場所まで運ばねばなりませんしね。
腰痛持ちなので用心しています。
仰るように、このような花の愉しみを、あと何年できるだろうかと思いますよ。
それまで愉しみましょう。
お疲れの出ませんよう~。
返信する
お花 ()
2021-11-18 14:33:06
ガーベラが可愛いですね。
お花に対する愛情の深さを感じます。
hiroさんに買われたお花は幸せですね。
返信する
hiroさん、こんばんは。 (shizuo)
2021-11-18 17:16:29
順調ですね、冬から春に向けての花準備。
秋の良き日に「お花を買いに」。
わたし達も「君とボクの心踊るとき ~21年晩秋の花屋さん~」を
きのうアップしたところです。
「…楽しみに仕事をしていますが、
こんなことができるのもあと何年でしょうね。」。
お互いからだを労り、いつまでも楽しみましょうね。
返信する
hiroさん! (ゆめ)
2021-11-18 20:52:43
こんばんは~

わぁ~お!
沢山お花を買われましたね
HCやお花やさんの前は素通り出来ないですよね~
この時期は、ガーデニングに費やす額が多いけれど、冬の寒い時期を共に乗り切ってくれるお花があれば、元気に暮らせそう~
寄せ植えも素敵ですね

↓の記事の皇帝ダリア、
青い色?
素敵な色ですね
私も皇帝ダリアは、ほとんど見てないです
コスモスも賑やかに咲いていて、これから冬に突入の感じがしませんね
返信する
Unknown (tona)
2021-11-18 20:52:57
まあ、びっくりするほどのきれいな春のお花、また一段と素晴らしい庭園が思い浮かびます。
本当に体力勝負とおっしゃいましたが、普通の人以上におありになるのと、情熱の凄さを感じます。
体を大切にされて、また見せてくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-19 09:21:51
ryoさん、おはようございます♪
買ってきたお花は、ほぼ植え終わりました。
土を再利用するので、その準備が大変でした。
椿・風折は今年の春は咲かなかったので、来年が楽しみです。
ガーベラは昔は地植えにしていましたが、
2年目以降、花を咲かせたことがありませんでした。
今度こそはと思っていますが、どうでしょう。
咲いてくれたら嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-19 09:25:49
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
鳥羽までご旅行をなさっていたのですね。
温泉に浸かってリフレッシュされたのではないでしょうか。
買ってきたお花は、ほぼ植え終わりました。
土を再利用するので、その準備が大変でした。
鉢植でも庭全体をイメージして配置場所などを考えて
いるつもりですが、最近は慣れっこになって
変わり映えしなくなりました(;^_^A
車への積み込みですが、風さんは荷を積むときも降ろすときも
一人でなさるので大変ですね。
私の場合は、家に帰った時はたいてい夫に降ろして貰うのですが、
留守の時は大変です。
今のところ腰痛はありませんが注意しなくてはと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-19 09:29:53
恵さん、おはようございます♪
ガーベラ、可愛いでしょう(^_-)-☆
久しぶりに植えましたが、見ているだけで心がほっこりとします。
高齢になったのでいつまで続けられるか心配ですが、
健康のためにもなるべく続けられたらと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-19 09:38:05
shizuoさん、おはようございます♪
はい、順調です。
毎年、お花の数を減らそうと思っているのですが、
お花を見てしまうとやめられません。
特に今回はストックの香りに魅了され、多めに選んでしまいました。
「君とボクの心踊るとき ~21年晩秋の花屋さん~」、
楽しみにしていますね。
今日はこれから卓球があるので、帰ってきたから伺います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事