hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

サツキ コボレダネのキンギョソウ

2023-05-19 | 花・ガーデニング

昨日、新型コロナワクチン6回目の接種を受けてきました。
今回も「ファイザー社製ワクチン」で,
受付から接種、15分の待機も含め、家を出てから
1時間もかからず終了しました。
昨夜9時ごろから接種部位地周辺の痛みがあり、
今朝も続いています。まだ熱(36.1度)はありませんが、
過去5回の経緯を見ると、これから徐々に上がり
お昼頃には37.5~38度の熱が出て解熱剤を服用しているので
9時からの卓球はお休みと
し、今日は静かにしている予定です。

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

我が家のサツキは、昔、夫が買い集めた盆栽のサツキで、
5~6年は盆栽として楽しんでいましたが、
その後、車庫の周りに植え替えました。
名前もついていたはずですがわからなくなり、
唯一、覚えていたのが「一生の春」で、
それだけは、鉢植えとして残しました。
一つの木からいろいろな花が咲きますが、まだ蕾の段階です。

サツキはツツジ科の植物でツツジよりやや遅く、
旧暦の皐月(5月)の頃に咲くことから命名されました。
(2023.05.04撮影)

(2023.05.06撮影)

(2023.05.10撮影)

(2023.05.09撮影)

(2023.05.13撮影)

今年は花つきがイマイチでした。
(2023.05.18撮影)

これだけは、家を建てたとき、造園業者さんが植えたサツキで、
公園や道路沿いよく見られるサツキです。
(2023.05.18撮影)

 

2021年の秋に赤、白、黄色のキンギョソウを寄せ植えにしました。
コボレダネからは白はたくさんの花が咲きましたが、
赤は1株、黄色も1株だけでした。
また、黄色い花が咲いた鉢は小さな苗だけ拾って植えたので、
今のところ、これ以上咲きそうもありません。

もっと花が咲くと思い、待っていたのですが
今年は黄色一輪だけでした。
(2023.04.18撮影)

 


オルレアは2013年年10月に種まきをし、
翌年の春には地面が見えないほど沢山の花を咲かせてくれました。
コボレダネの苗を見つけると、ピンクのバラの根元に
植え替えていましたが、ここ数年はかまっていないので、
所かまわず、あちこちで咲いています。

コボレダネから咲いたオルレア(一番花)
一つの花は2週間前後咲いているようです。

鉢にこぼれた苗をそのまま育てましたが、これで1株です。
(2023.05.13撮影)

 

ペロペロネは熱帯アメリカや西インド諸島に分布する
キツネノマゴ科ジャスティシア属の常緑低木。
花は白い部分で、苞とよばれる赤褐色や黄色の葉が
鱗状に重なり合い湾曲し、エビの胴体のような格好になることから
コエビソウ(小海老草)との和名があります。

ベロペロネ・グッタータとベロペロネ・イエロークイーン
(コエビソウ・小海老草)

ベロペロネ・グッタータは4月初旬から咲き始めましたが、
イエロークイーンは1ヵ月遅れて咲き始めました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジキタリス、シャクヤク(芍... | トップ | 庭の花~韓国ドラマ『マイ・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン ()
2023-05-19 07:06:21
おはようございます!
接種したのですね?
まだ考え中です。
お大事にしてください!
返信する
せっしゅ (ryo)
2023-05-19 13:53:26
副反応がひどく無いといいですね。
サツキとツツジの違いがわからない
です。hiroさんのお宅は見事なツツジの生垣ですね。
コボレダネでかわいいお花がいっぱい咲く
hiroさんのお庭。お花の居心地がきっと
良いのですね。
返信する
美しいですね (oko)
2023-05-19 13:58:41
沢山のサツキをご紹介頂き、画像も美しく心和む思いです。
はじめて拝見するサツキもあり美しい花園に管理者の美しいお姿も想像しております。

「ベロペロネ・グッタータとベロペロネ・イエロークイーン」↑ かわいいお花ですね。

コメントが多くご丁寧なお返事が大変なのではと、いつも拝見しましたままに失礼いたしております。

私は高齢の身にパソコンを発信する友人は皆無ですが、ブログを見るだけはできると
遺族会、歴史倶楽部の友人から見ていますと言われ毎日の訪問者数に驚いております。
返信する
見事な花たち! (Rei)
2023-05-19 15:08:06
さつき満開ですね。いまいちとおっしゃっていますが
たくさん花がついていますね。

ワクチン6回目予約済ですが1カ月先しか取れませんでした。
遠くへ行けば予約取れそうですが
近くで済ませたいので。
6回目は副反応大きいとか聞きました。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (hiro)
2023-05-19 16:24:32
恵さん、こんにちは~♪
コロナワクチン、今回は楽に予約が取れました。
まだ、様子見の方が多いようです。
やはり恵さんも考え中なのですね。
6回目の接種はワクチンの量が少ないらしく
(本当かどうかは分りませんが)
鵜では痛みますが、微熱(37度)だけだったので、
解熱剤を服用せずにすみました。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-05-19 16:33:33
ryoさん、こんにちは~♪
ryoさんは副反応が強かったようですが、
私は発熱が37度だけだったので解熱剤は服用せずに済みました。
ただ腕はまだあまり上がらず、痛いです。
ツツジとサツキの違いは、開花時期にのほか、
花の咲き方がツツジは一斉に咲きますが、サツキはパラパラと
咲くことが多いです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-05-19 16:40:15
okoさん、こんにちは~♪
サツキはツツジに比べ、成長がゆっくりで木もそれほど
大きくならないので扱いやすいです。
ただ、ツツジのように一斉に咲くことは少ないですが、
今年は良く咲いてくれました。

ベロペロネは卓球のお友達にいただいたのですが、
その方のお宅では木が大きくなり見事に咲くのに
我が家は花数が少ないです。
我が家の庭土は貧土で栄養が行き届いていないかもしれないので、
たまには土を耕して肥料を与えた方が良いのかもしれません。

私の友人もブログをしている人はいないのですよ。
多分私がブログをしていることも知らないと思うのですが、
訪問してくださる方が多いと励みになりますね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-05-19 16:43:41
Reiさん、こんにちは~♪
下から2番目のサツキは毎年のように花数が少ないのですが、
他は、例年に比べ、よく咲いてくれた方だと思います。

ワクチンはクーポンが届いてから3日後に予約を入れたのですが、
今回は希望した日にすぐ取れました。本当は1週間前でも良かったのですが、
都合が悪かったので、昨日にしていただきました。
それが、私の場合、副反応は今回が一番少なく、腕の痛みは
ありますが、微熱(37度)だったので解熱剤を服用せずに済みました。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-05-20 02:15:31
接種、・・・・・。
いろいろご苦労様です。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (hiro)
2023-05-20 19:43:07
soawasekunさん、こんばんは~♪
今回のコロナワクチンは接種量が依然と比べると少ないらしく、
副反応は接種部位周辺の痛み以外は微熱(37度)のみに留まり、
解熱剤は服用せずに済みました。
体のだるさは今日もありましたが、以前と比べると宅で良かったです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事