hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

吉田拓郎「結婚しようよ」

2024-09-09 | 好きな歌 音楽

私が結婚したのは、昭和47(1972)年3月30日。
横浜の公団住宅に入居するまで半年間、木造・新築の
2DKのアパートに住んでいました。
そこには結婚間もないカップルが4組住んでいましたが、
私以外は働いていたので、顔を合わせることはありませんでした。
我が家は1階でしたが、2階に住んでいたご主人が
日曜日になると、吉田拓郎さんの「結婚しようよ」を
窓辺に腰掛け、ギターを弾きながら上手に歌っていました。

吉田拓郎さんのことは、歌以外はあまり知らなかったので、
ウィキペディアで調べると、誕生日は1946年4月5日。
なんと、私と同級生でした。
若いと思ったのは、6歳年下の弟が吉田拓郎さんのレコードを
よく聴いていたからかもしれません。

私は彼の初期作品が好きなのですが、
その理由も少し分かりました。
大学時代、カントリー&ウエスタン部に所属していたので、
彼の音楽からは、当時、私が好きだった
カントリーのテイストが、感じられたからかもしれません。

結婚も3度されていたようです。
私は最初の奥様とのデュエット曲「春の風が吹いていたら」が好きでした。
この曲は、長女が生まれ、ステレオを買った時に
記念に買った「伽草子」のアルバムの中に収められていました。

もちろんアルバムの表題曲「伽草子」も好き…。

「シンシア」はゆったりとした曲調が、カントリーっぽいでしょう!

「夏休み」は終わってしまいましたが、曲だけでも名残にアップしておきましょう。

「結婚しようよ」1972年1月21日リリース
「春の風が吹いていたら」1973年6月1日リリース
「伽草子」1973年6月1日リリース
「シンシア」1974年7月1日リリース
「夏休み」1971年6月7日リリース

アップはできませんでしたが、1972年7月1日リリースされた
「旅の宿」も良かったです。

吉田拓郎特集のブログを、彼の音楽を聴きながら書いているうち
若い頃を想いだ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『孫と英語』 / 庭の花 | トップ | ハイビスカス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2024-09-09 10:17:57
hiroさん   おはようおざいます
吉田拓郎さんの唄はよく聞きました
懐かしいです
今は聞きませんがいいですね 久しぶりに聞きました
夏休みは映像も素敵で癒されました
ありがとうございました

私も結婚したころは公団住宅に住んでおり環境が良く
子育てには良かったです
近くですので時々立ち寄ることもあります
返信する
Unknown (hiro)
2024-09-09 14:03:30
えつままさん、こんにちは~♪
吉田拓郎さんは、人気がありましたね。
出す曲、出す曲がヒットしていましたが、テレビには出
演しませんでしたよね。
弟が大学生の頃、自分で作ったステレオで、吉田拓郎の歌を
聴いていたので、私も自然と覚えました。

えつままさんも公団にお住まいでしたあか。
我が家は長女が小学校に入学するときこちらに家を建て、
引っ越してきましたが、もう44もたってしまいました。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-09-09 19:25:17
「結婚しようよ」は中学時代に初めて聞いた時、なんてキャッチーでカッコイイフォーク曲だろうと感銘しました。あれから半世紀以上が経っているんですね。カントリーPOP的な曲は今も大好きです。9月上旬も終わりに近いというのに毎日暑いですね~!今年7~8月昨年に続き気象庁の統計開始以降の最高猛暑の記録となりましたが9月も含めれば新記録になりそうな予感がします。まだまだ油断せず熱中症対策・こまめな水分補給で自分の健康をコントロールしていく必要がありますね。
返信する
拓郎さん (ryo)
2024-09-09 20:21:22
私も大好きです。
旅の宿。いいですよね〜
夏休みも大好きです。当時はフォーク全盛で
陽水さんや色々と聴きましたよね〜
それから、赤い風船やイルカからサーカスとか
どんどんニューミュージックにハマりました。
当時が懐かしいです。
本が届いたとのお知らせありがとう
ございました。
返信する
Unknown ()
2024-09-10 08:07:08
おはようございます!
吉田拓郎さんの歌良いですね。
今住んでいる団地も高齢化してきました。
昨日は敬老の日で町内から1500円いただきましたが、年齢を感じてしまいました。
返信する
Unknown (堀倫)
2024-09-10 12:13:51
こんにちは

吉田拓郎さんの曲大好きです。
まだまだ暑いですが、もう少し涼しくなって秋らしくきたら、
伽草子ばっかり聞いてしまいます。
返信する
Unknown (hiro)
2024-09-10 14:33:59
ローリングウエストさん、こんにちは~♪
「結婚しようよ」、中学時代にお聴きになったのですね。
私が吉田拓郎を知ったのは、実家の弟がよくレコードを聴いていたので
人気のあるフォークシンガーなのだとはは思っていましたが、
テレビに出ていなかったので、詳しいことは知りませんでした。
何年かして「伽草子」のアルバムを買いましたが、
子育てに忙しくなり、アルバムは音楽好きな弟にプレゼントしました。
ほんとに残暑が厳しいですね。
お互い、健康には気をつけましょうね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-09-10 14:48:16
ryoさん、こんにちは~♪
吉田拓郎、井上陽水、クレープ、赤い鳥、等など
あの頃のフォークは軽快で気持ちの良い曲が多かったですね。
イルカはコンサートにも行ったことがあるし、
「なごり雪」は私のカラオケ18番の中の1曲です。
昨日今日と卓球の練習があり、明日は試合です。
「幸せのパズル」早く読みたいのですが、
もう少し時間がかかりそうです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-09-10 14:54:07
恵さん、こんにちは~♪
あの頃のフォークは警戒で気持ちがよく聴いているだけで癒されます。
恵さんも拓郎さんの歌がお好きだったのですね。
敬老の日のお祝い、1500もも頂けるのですね。
こちらはお茶や菓子のことが多いですが、多分1000円も
市内と思います。
毎年敬老の日が1ヶ月以上過ぎてから区長さんが届けてくださいます。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2024-09-10 15:02:37
堀倫さん、こんにちは~♪
拙ブログをお読みになって下さり、ありがとうございます。
吉田拓郎さんの曲、私も若い頃大好きでした。
「伽草子」は初めて買ったあるばむですが、
良い曲が収められていますね。
もしレコードがあったら、ブログに写真を載せたかったのですが、
購入後、2年ぐらいで、やはり拓郎ファンの弟に
プレゼントしてしまいました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^-^)
返信する

コメントを投稿

好きな歌 音楽」カテゴリの最新記事