hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オーニソガラム・ウンベラタム

2014-05-03 | 花・ガーデニング

母がまだ元気に庭仕事をしていた2008年4月末、
咲きかけていた2株を分けて貰ったのが
この花との出会いでした。
花の名前もわからず、ネットフレンドさんに
教えていただきました。



初めてのオーニソガラム・ウンベラタム
(2008/05/01撮影)



英名は「ベツレヘムの星」和名は「オオアマナ」
キリスト誕生の時、賢者たちにその場所を知らせ、
流れ星になって草原に降りそそぎ、そのまま花になった
という伝説に因んでつけられたそうです。
和名のオオアマナは野菜を連想させますが、
花がアマナ(甘菜)に似て、それよりも大きいからだとか。
同じ花でも名前次第で花の印象まで異なりますね。
(2014/05/02撮影)



とても繁殖力が旺盛で、
放りっぱなしでもどんどん増えます。
2010年に最初の植え替えをし、
2012年にはこの鉢(直径30㎝)と↑の5号鉢2鉢に植え、
5号鉢1鉢は里子に出しました。
昨年のブログには大鉢の写真が載っていなかったので、
開花が少なかったのかもしれません。
(2014/05/02撮影)



庭仕事(4月29日)
4月25日に近くのホームセンターで購入した
ポット苗の植え付けをしました。



メランポジウムの単色寄せ植え
(2014/04/29撮影)



ポーチェラカの三色寄せ植え(ハンギング)
(2014/04/29撮影)



三時草
久しぶりに多肉植物を購入しました。
名前のように3時頃になると黄色い花が開きます。
増やして沢山のお花を咲かせたいです。
(2014/04/25撮影)



3月初めに刈り込んだヤブランの新芽が
大分伸びてきました。
(2014/05/02撮影)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーガレット | トップ | お花を買いに~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2014-05-03 08:43:32
hiroさん   お早うございます。
お花が次々と華やいでお写真を撮るのも忙しくなりますね
一番美しい花姿を残しておきたいですね。
お母さまの思い出のお花 オーニンガラムは見事です。
爽やかででとっても素敵~~
白いお花は心が洗われます。
大好きです。
植えたままでもこんなに賑やかに咲くんですね。
ポーチラカが出始めましたね。
我が家も先日3色を一鉢にい植えました。
大分大きくなり黄色が一輪だけ咲きました。
他のは蕾が見えません

マーガレットはすばtらしいですね。
挿し芽で沢山のお花が咲きこんもりと 花姿も素敵です。
マーガレツトは種類も豊富で長く楽しめていいですね。
我が家も古い木はほとんどだめになり、
挿し芽のお花が咲き始めました。
クリーピングタイムはかわいらしいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-03 11:28:51
えつままさん、こんにちは~♪
お天気の良い日は花柄摘み、水やり
ブログ用の写真撮りは毎日の仕事です。
これがけっこう健康の秘訣だったりして・・・

球根類の花は球根がだんだん分球して小さくなり
お花が咲かなくなるのが普通ですが、
オーニンガラムはその心配がなくて良いです。
ポーチェラカはまだ咲いていませんが、
これからが楽しみです。

マーガレットは挿し芽で株を更新した方が
株が大きくなりすぎず、綺麗かもしれませんね。
私もそろそろ古いのは処分しようと思います。
グリーピングタイムも世話いらずで嬉しい花ですね。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2014-05-03 14:43:29
清楚で綺麗な花ですね~、
オーニソガラム・ウンベルタム。
でもチョッと舌を噛みそう、とても早口では。
ハハハハ~、早口で言う必要もないけどね。
メランポジウムは我が家も数年前に。
可愛いのでわたしがせがんだ年も^^。

Hiroさん家におじゃまするといつも花がいっぱい。
なんだかホッとします。

そうそう、いま我が家もこのようなピンクのマーガレットが。
今年はまぁるくきれいに咲いています。
返信する
 こんにちは (フローラル)
2014-05-03 17:10:17
白い花綺麗ですね。
咲きそろっているから、余計に素敵です。
大切にされているのが伝わってきます。
返信する
すてき! (ryo)
2014-05-03 18:01:57
こんにちは!
「ベツレヘムの星」って、本当にぴったりの
名前ですね!
まるで、星がまたたくように咲いています。
hiro様の愛情が、見ている私にまで
伝わります!
返信する
Unknown (kucchan)
2014-05-03 20:22:17
hiroさん
こんばんわー
オーニソガラム・ウンベルタム…
清楚感があり、花もボリュームたっぷりで、
しかも鉢植え…更には繁殖力が旺盛で、
放りっぱなしでもどんどん増えるとは、
家にうってつけの花です。
hiroさんちが近くなら、お裾わけして下さい…
ですよ。
今度、園芸店で出会ったら調達です。
で、もう、夏花の植え付けに着手されたんですね。
例年ならば、家も5月に入ると植え付けに
着手してましたが、今季は、なかなか、その気に
なりません。
どうも、家の夏花植え付けは相当送れそうです。
返信する
Unknown (すみれ)
2014-05-03 22:31:21
hiroさん  こんばんは
お母様との思い出のお花、オーニソガラム ウンベルタムは
清楚で可愛いお花ですね。
沢山咲いていますね~
私もオーニソガラムと思って育ているお花が少し有りますが、
僅かしか咲いていません。羨ましいです。
メランポジウムとポーチェラカの寄せ植え、
直ぐに沢山のお花が彩る事でしょうね。
又拝見させてくださいね。
ポーチェラカは可愛くて、育てて見たくなりました。
三時草は私も育てていますが、まだ蕾で開花していません。
綺麗に咲いていますね。丈夫で素敵な多肉ですね。
ヤブランの新芽の美しさに見惚れています。
お花が無くとも楽しめそうですね。
返信する
Unknown (古都人)
2014-05-04 06:03:10
hiroさん
 お早うございます
毎朝拝見していますがお花が次から次へと咲いて、又、新しくお目見えして
一体hiroさんのお庭にはどれくらいの花が・・・と想像しながら愉しませて戴いています
お忙しい様子を想像しながら・・・

お母さまの思い出のお花カーニンガラムは綺麗ですね
爽やかで心が洗われるよう、癒されますね
名前の英名、和名そうですね
同じ花でも名前によって印象が違ってくる
人間の名前も同じですね
実は私のメールアドレスも「hiro・・・」ですが(笑い)

偶然ですが昨日ポーチラを買い求めました
3色買いましたがhiroさんを参考にして寄せ植えします
三時草は3時になると花が開くとは何と愉しい花でしょう
又、又お忙しくなりますね
ヤブランは亡父が好きでした
新芽の綺麗な葉色を拝見しながら
久しぶりに俯いて花を愛でていた父の姿を思いだしました
植物から亡き両親の事を思いだすのは平和な証拠でしょうか?



返信する
Unknown (hiro)
2014-05-04 06:25:37
shizuoさん、おはようございます♪
確かにオーニソガラム・ウンベルタムは
舌を噛みそうだし、覚えにくい名前ですね。
ほとんどの方がオオアマナで覚えて
いるかもしれませんね。
メランポジウムは夏の暑さに強く、
長い間咲くので、これから重宝するお花ですね。

マーガレットは可愛いですね。
奥様もきっとお好きなのでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-04 06:29:23
フローラルさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
オーニソガラム・ウンベルタムは
咲き乱れるということがないですね。
1茎に10花以上蕾があり、立ちあがりながら
咲くので、けっこう長い間楽しめます。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事