hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

お花を買いに~♪

2014-05-04 | 花・ガーデニング
ワールドフラワーさんに行くと
お安いのであれもこれも欲しくなります。
先日ご紹介したマーガレットは
鉢が窮屈そうだったので5号鉢→6号鉢に鉢増ししました。



植え付け完了
(2014/05/02撮影)



イングリッシュラベンダー・ふらのモンテブルー
ここ数年で2度枯らしていますが、
優しい香りがとても好きなので・・・
切り戻しは花後でなくて、秋の終わりなんですよね?
(2014/05/01撮影)



ミニバラ
一鉢に挿し木が何本も入っている促成栽培
のようなバラでしたが、お花もけっこう大きいし、
買っている方に聞くと、来年も咲くという
ことだったので・・・
きちんと消毒すると良いとのことでした。
(2014/05/01撮影)



ベコニア・センパフローレンスは
長期間咲き続けるので、毎年植えていますが、
これだけではとても足りないので、
またケース販売のベコニアを買うつもりです。
まだポットの中で根を張っていないようなので、
植え付けはもう少し先にします。
(2014/05/01撮影)





ミニカトレア
これが540円とは驚きです。
多分お花に名前がないのでお安いのでしょう。
ミニカトレアは何度買ってもお花を咲かせる
ことはできませんが、今度こそを信じて育ててみます。
(2014/05/01撮影)



(2014/05/01撮影)



ハイビスカス・サマーレッド
ハイビスカスもいろいろありますが、
「寅次郎ハイビスカスの花」の中でリリーさんが
髪につけていた赤い一重のハイビスカスが一番好きです。
(2014/05/03撮影)





カランコエの花かご
カランコエ自体は平凡な花ですが
かごに入った3色のカランコエの可愛いこと!
連れて帰らないわけにはいきません。
(2014/05/01撮影)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーニソガラム・ウンベラタム | トップ | シラーカンパニュラータとシ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2014-05-04 19:47:47
hiroさん こんばんわー
ワールドフラワーさんは確かに安価ですよね。
家も、すみれが丘店に行きますよ(車で15分)。
1鉢210円で、3鉢で525円・・・消費税が
5%の時ですが・・・この組み合わせで良く
調達してます。
で、前回記事に続き、続々と夏花の調達ですね。
いやー…こんな記事を拝読しますと、我が家も
早く調達しなくてはと、少々、焦り気味です。
返信する
植え替え (ryo)
2014-05-04 20:36:36
こんばんは!
ラベンダー、大好きです。
私はレースラベンダーが大好きで、何度も挑戦
しましたが、我が家のベランダでは無理で枯らして
しまいました。なんだか強そうに見えるのですが…。
マーガレットもまめに植え替えが必要なんですね。
それにベゴニヤは根が張ってから植え替えた方が
良いのですね。参考になりました。
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-04 20:42:08
kucchanさん、」こんばんは~♪
私も以前はすみれが丘店に行っていたのですが、
大和店が出来てからはそちらに行くようになりました。
最初はケース売りを買うことが多かったのですが、
最近はすぐに飾れる鉢植えなどが多くなりました。
今回は長く咲くお花はベコニア位なので、
あと何回かは通うようになりそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2014-05-04 20:47:52
ryoさん、こんばんは~♪
ラベンダーは香りが良いので私も好きです。
レースラベンダーはよく寄せ植えに植えるのですが、
今年はまだ買っていませんでした。
マーガレットは鉢が小さいようだったので植えなおしました。
ベコニアは挿し芽でもつくくらいなので、すぐに植えても
大丈夫だと思いますが、空いてる鉢がなかったので、
もう少しポット苗で頑張って貰おうと思いました。


返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事