hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シオカラトンボ&月下美人の開花

2019-09-13 | 花・ガーデニング
卓球の帰りに健康保険センターに寄り、
健康チェックを受けてきました。
前回が2018年7月3日だったので1年2ヵ月以上たちました。

前回と変わったことは体重が1.3㎏増えたこと。
(2年前に比べると2㎏増えています)
ショックだったのは腹囲が一気に5㎝も増えていたこと。
しかし、BMIが22.6なのでこれ以上増えなければ良しとしましょう。

血管年齢は63歳で前回より2歳上がりましたが、
健康度Aは前回と同じでした。
脳年齢も62歳と問題はなかったのですが、
骨健康度が判定Cで前回のBより落ちてしまいました。
平均的な骨塩量だそうですが、これ以上落とさないよう
注意をしなければ・・・




ルエリア・サザンスター(紫)
写真を撮っていると
(2019.9.08撮影)



シオカラトンボが・・・
雌は、むぎわら色をしているのでムギワラトンボとも呼ばれています。



白やピンクもあります。
花は一日しか咲きませんが、可愛いでしょう!
(2019.9.08撮影)



ハナトラノオ
抜いても抜いても地下茎が残り、勢力が衰えないハナトラノオ。
しかし、咲いてみると可愛いもの・・・
これからという時、台風15号でだいぶ倒れてしまいました。
(2019.9.07撮影)



タマスダレ
プランター2鉢にギュウギュウ詰めになるほど増えたので、
一昨年の秋に庭に植え替えました。
昨年は一年目だったので、花付きの悪さは諦めていたのですが、
今年は球根自体がずっと減り、花がまばらにしか咲きませんでした。
薄紫のミヤコワスレも、ここ2年の間に急激に枯れてきたので、
我が家の庭はどうなってしまったものかと心配しています。
(2019.9.07撮影)



月下美人(歌麿呂美人)
台風の時、玄関に取り込み今週中には咲くかと思っていたのですが
ドンピシャでした。
4輪同時に咲いたので、2階まで香りが漂ってきます。
(2019.9.11 11:23撮影)



これを写したカメラが調子悪かったので、
新しい方のデジカメに昨日の6時から時間を追って
12時まで写していたのですが、メモリーカードを入れ忘れていました
この写真2枚だけですが、写しておいて良かったです。
(2019.9.12 08:05撮影)


頂き物



7月末から変形性膝関節症の手術のため入院されていたHさんが退院され、
卓球の練習日に退院の挨拶に来てくださいました。
まだ退院祝いのお食事会もしていないのに、快気祝いにと、
美味しいクッキーを頂きました。
当分練習はできないでしょうが、普通に歩かれとてもお元気そうでした。
有難うございました。



木曜日の卓球のJさんからはスダチを。
Oさんからは栗を・・・
季節の味覚を有難うございました。


ウォーキング記録
9月11日(水)4384歩・35分 (室内・ウォーク)     一日合計8894歩
9月12日(木)3819歩・31分 (室内・ウォーク)卓球・90分 一日合計12689歩

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画展とランチ | トップ | 高尾山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人 ()
2019-09-13 05:27:00
我が家も一度咲いたのですが素敵ですね。
やはりお花を育てるのが上手ですね。
主人も良く面倒を見ていたのですが、現在は自身の体調整が一番ですので・・・
私には無理です。
返信する
Unknown (hiro)
2019-09-13 16:10:57
恵さん、こんにちは~♪
そうですか。恵さんのお宅にも月下美人があるのですね。
夜だけ咲くなんて神秘的な花ですね。
ご主人様、ご病気の上、夏の暑さで体調管理が大変でしたね。
今までツーカーさんだけの庭仕事でしたが、恵さんも
芝刈りなど、とても上達されたと思います。
秋ももうそこまで来ていますね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2019-09-14 02:43:44
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
返信する
Unknown (kucchan)
2019-09-14 19:26:29
こんばんわー

ルエリア サザンスター・・・
三色も栽培されてるのですね。
家は、ピンクだけ栽培しており、現在が満開状態です。
一日花なので、当日に咲いた花がら摘みを毎日するのが私の日課になってます。
できれば、もう少し長く咲き続けてくれると嬉しいです。
ハナトラノオ・・・家も、今、咲いてる状態です。
が、先日の台風15号で、一部の茎が折れており
残念です。
タマスダレは、毎年、調達を考えてますが、未だに
調達出来ずです・・・早く調達しなくては・・・。
月下美人を綺麗に咲かせておられますね。
家は、数年前ですが消滅させました。
hiroさんの栽培上手さに驚きです。
沢山の頂きものですね。
この後の「お返し」が心配です。






返信する
Unknown (Unknown)
2019-09-14 22:16:11
siawasekunさん、こんばんは~♪
ご覧いただきありがとうございます。
年を取るとお花の手入れもままになりませんが、
咲いてくれるとうれしいものです。
返信する
Unknown (hiro)
2019-09-14 22:29:31
kucchanさん、こんばんは~♪
ルエリア サザンスター、今はプランター栽培ですが、
冬でも葉が落ちないので花壇の縁取りにでもしようと思っています。
我が家も今が一番多く咲いていますが、
一日花というのは寂しいですね。
ハナトラノオはやっと満開というところで台風です。
だいぶ倒れましたが、支柱で仕立て直したところだいぶ
見られるようになりました。
タマスダレはだいぶ少なくなりました。残ったものだけ集め、
また鉢植えにしようかと思っています。
月下美人は一晩しか咲きませんが綺麗ですね。
せめて3日間ぐらい咲いてくれると良いのですが・・・
季節のものをいただくのは嬉しいですね。
スダチは薄切りしたものをたっぷりとお饂飩に入れたり、
ポン酢として頂いています。栗も初物、寿命がのびると良いのですが…
返信する
Unknown (tona)
2019-09-15 21:57:15
体も心も頭も全部年よりお若く、お元気で何よりです。
素晴らしいことです。
日頃の鍛錬のたまものですね。
きっとお年よりずっとお若く見えることでしょう。
このまま維持していてください。
月下美人素晴らしいですね。良い香りが漂ってきそうです。
ご友人、足が早く治って良かったですね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-09-16 10:43:33
tonaさん、おはようございます♪
見た目は皺しわのお婆さんですが、脳年齢と血管年齢は
少しは若くて良かったです。
骨年齢があまりよくないので、食事などで気をつけようとは
思っているのですが、今までも食事や運動は気を付けて
いたつもりなので、どうしたものかと考えあぐねています。
卓球のお友達、早く治って良かったです。
昨日は六本木までブリューゲルのデジタル映像を一緒に見に行ってきました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事