hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

バラ・かがやき

2021-12-27 | 花・ガーデニング

5月15日、市のバラ園をリニューアルする為に、
30年間育てられたバラを、300円の協力金で譲り受けました。
配布当日の葉は、殆どが黒星病にかかっていましたが、
1週間後には古い葉はすべて落ち、新しい葉に入れ替わりました。
その後も黒星病は発生しましたが、
新しい葉に生まれ変わった枝に花が咲く
ということを繰り返し、10月末までに18輪以上の花を咲かせました。
今回は11月以降に咲いた花のお紹介です。

(2021.11.19撮影)

バラ・かがやき

1輪目

(2021.11.25撮影)

2~3輪目

2輪目の花は1輪目のすぐ下に蕾があったので、
花の大きさも形もイマイチです。

(2021.12.04撮影)

4~5輪目

(2021.12.14撮影)

6輪目

(2021.12.14撮影)

7~8輪目

(2021.12.22撮影)

上の8輪目の蕾も咲きましたが、
花は小さく花色も7輪目と同様黄色のままでした。

これで、バラ・かがやきの記録は終わりとなりますが、
30年以上の古株から26輪以上の花を咲かせ、
1年間、いや8ヵ月間、十分に楽しませて貰いました。
ゆっくりと冬の間に力を蓄えて、
来年もこの調子で咲いてくれたら嬉しいです。

(2021.12.12撮影)

椿・絵姿

尾張地方の古花。
紅地に濃紅色吹掛絞りや白地に紅色絞り、
紅色1色の花を1本の木に咲かせます。

今季の椿の開花一番乗りは絵姿でした。
昨年は11月27日に相模侘助が、
12月11日に洋種椿・タマビーノが咲きました。

(2021.12.18撮影)

椿・相模侘助

1973年に神奈川県海老名市の民家で発見されました。
花は淡桃~桃色 一重 猪口咲き 侘芯 小~極小輪の椿です。
鉢植え4年目・蕾は7つ。
昨年より21日遅れて開花しました。

(2021.12.15撮影)

名前不明のバラ

開花している3輪のうちの1輪です。
香りはありませんが、四季を通してよく咲きます。

(2021.12.21撮影)

名前不明のバラを花瓶に活けました。

(2021.12.05撮影)

マーガレット・サンデーリップル

暑さに強く、丈夫で育てやすい純白のマーガレット。
春になったら3倍以上に育ち、
沢山の花を楽しませてくれるでしょう。

ポット苗を植え替えました。

(2021.12.15撮影)

マーガレット・さくらべーる

昨年4月に購入したマーガレットが
チラホラと咲き始めました。
咲き始めは花色が薄く、最後にこのような濃い色になる
マーガレットでしたが、ずっと日当たりの良い場所に置いたので
最初から濃い色で咲いたのかもしれません。

(2021.12.15撮影)

買ってきました。

マーガレット・ラブリーフレンド&ビオラ

マーガレットは素焼き鉢に植え、
ビオラは鉢植えの椿の根元に植えました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花は咲けども~激安ポット苗 | トップ | 今年もあと2日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (ryo)
2021-12-27 09:31:20
根気強く育てられた見事にたくさんの
花が見れたのですね。
すばらしいですね〜
椿、洋種椿というのがあるのですね〜
侘助は大好きです。
なんと清楚でかわいいんでしょうか..
寒いですね〜、福岡もときおりチラチラ
しますがほとんど降らず冷たいばかり
です。
返信する
Hiroさん、こんにちは~♪ (shizuo)
2021-12-27 14:21:13
輝かしく、華やかで魅力がありますね、
愛と美の象徴とされるバラ、
古来より多くの美女たちを魅了してきたと言われています。
ここに来させていただく度、
花の素晴らしさに気づかされます。
有難うございました、今年も仲よくして頂きまして。
そんな今年も間もなくゴール!
今週は我がブログの総決算、
“この一年の幸せを振り返り、感謝する総集編”をまとめました。
お時間をお作り頂き、どうぞお越しください♪
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-12-27 15:57:08
hiroさん、こんにちは。
バラ・かがやきの生命力に感嘆しています。
30年もの間、市のバラ園で市民の皆さんを愉しませ、
そして新たな場所で黒点病を克服して26輪の花を咲かせましたね。
きれいな花姿です。
色が変化することも興味深いですね。
来年の開花が愉しみです。

尾張のツバキ、相模のツバキ、ともに珍しい品種を育てておられますね。
相模侘助が発見された1973年と云いますと
Saas-Feeの風が海老名に勤務し始めたころになります。

名前不明のバラもきれいな姿ですね。
返信する
hiroさん! (ゆめ)
2021-12-27 17:54:32
こんばんは^^
寒いですね~
いよいよ暮れも押し迫り、どうしたものかと焦っていますが、こうなったら女は度胸!です(笑)
hiroさん家のお花を沢山拝見出来て楽しく、また勉強になった1年でした
「かがやき」は、春と変って、これもまた素敵ですね
2021年、ありがとうございました
来る年も楽しくお付き合いをお願いします
今回は、ちょっと事情がありバタバタしています
お元気で新しい年をお迎えください
返信する
Unknown (hiro)
2021-12-28 08:35:42
ryoさん、おはようございます♪
市の公園関係の方が鉢植にものを譲り受けたので
今年の開花はその方のおかげだと思います。
問題は来年。
まだ植え直す必要はないと思うのですが、
しっかりと育てたいと思っています。
洋種椿はヨーロッパやアメリカで品種改良されたもので、
花は八重で大きく豪華な種類が多いです。
私も一重で小さな花が咲く侘助や玉之浦が好きです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-12-28 08:41:46
shizuoさん、おはようございます♪
バラ栽培は難しく、私には苦手なのですが、
大好きな花です。
今年はluckyなことに自分で努力もせずにこんなに美しい
花を愛でることが出来て幸せでした。
確かに薔薇は愛と美の象徴ですね。
それ故、それに憧れる女性も多いのでしょうね。
こちらこそ、今年もブログではお世話になりました。
総集編をまとめるのはさぞ大変だったことでしょう。
楽しみに拝見させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-12-28 08:53:40
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
苗は古いので、何とも言えませんが、市の公園課の方が
良い土と適切な肥料を施した鉢植えを作って下さったので
今年は水やり位しかしませんでしたが、綺麗なバラが咲いてくれました。
問題は来年です。まだ植え替えはしなくて良いと思いますが
今年の様には行かないのではと心配しています。

風さんのコメントを読んで気が付いたのですが、
blogに尾張のツバキ・絵姿の写真が載っていませんでした。
木の上の方なので葉の陰になり良い写真は撮れませんでしたが、
今、写真を載せました。どうも失礼いたしました。
1973年に海老名に勤務し始めたのですね。長女の生まれた年でした。

名前は不明ですが、かがやきを除くと我が家で一番
花付きの良いバラです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-12-28 09:03:20
ゆめさん、おはようございます♪
こちらも連日最低気温は-3度ぐらいです。
1階の居間も暖房をつける前は6℃しかありません。
こんなに寒い年の瀬は、長いことなかったような気がします。
かがやきは私が植えたのではないのですが、
古株なのによく咲いてくれました。問題は来年です。
ゆめさんのように上手に育てられると良いのですが……。
こちらこそ今年はありがとうございました。
雑誌を見るような感覚で素敵なブログを楽しませて頂きました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (tona)
2021-12-28 11:34:37
こんにちは。
病気のバラを見事に復活させて、きれいに咲かせられたこと。愛情をもってお世話された証ですね。
絵姿がまた素晴らしい。好きです。
ワビスケもいいですね。
寒いのにみんな頑張って咲いて、偉いと言いたくなります。
この色のマーガレットは珍しくありませんか。
返信する
Unknown (hiro)
2021-12-28 18:52:01
tonaさん、こんばんは~♪
このバラ、どういうわけか蕾がつくのは、新しい葉の枝先で
花がおわる頃になると、葉も黒星病になりみな落ち(落とし)ます。
新しい枝はけっこう細いのですが、よく大きな花が咲くものだと感心します。
これからは椿のシーズンです。椿は北海道では寒さの為、地植えできず、
温室で栽培されていますが、寒い中元気で咲いています。
tonaさんは別として、朝ベッドの中からなかなか出られないのは
シニアの暇人だけかもしれません。
名前のわからないマーガレットはよく調べた結果、昨年の4月に購入した
マーガレット・さくらべーると判明しました。
初めは花色が薄く、咲き進むに従い、濃くなったのですが、
今年は初めから濃い色の花が咲いたので、戸惑ってしまいました。
さっそくブログを書き直そうと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事