hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

アンゲロニア・セレニータ

2020-07-22 | 花・ガーデニング

16日に購入したお花です。
アンゲロニア・セレニータ3色は一鉢にまとめるつもりでしたが、
とりあえず、スカイブルーだけ使って、寄せ植えにしました。



アンゲロニア・セレニータ
オオバコ科アンゲロニア属の多年草
原産:中央アメリカ/南アメリカ

高温多湿に強く、初夏から晩秋まで長い間咲くので
毎年、色違いの組み合わせで、寄せ植えを作っています。
購入したのはホワイト、スカイブルー、ラベンダーピンクの3色。
(2020.7.16撮影)



アンゲロニアの寄せ植え



アンゲロニア・セレニータ(スカイブルー)



写真左より
コリウス
斑入りトウガラシ・パープルフラッシュ
ペンタス・ホワイト(3年目の持ち越しの花)
(2020.7.17撮影)

7/26追加


スカイブルーを寄せ植えに使ってしまったので1ポット追加購入して
プランターに植えました。
丸鉢の方が可愛いかったしら・・・
(2020.7.26 撮影)


↓↓↓↓↓


撮影時にちょうど3か月経過したアンゲロニア。
草丈は約40㎝。
風にそよぐ姿が素敵です。
(2020.7.15撮影)




瑠璃茉莉(ルリマツリ)・プルンバーゴ
イソマツ科プルンバーゴ属
南アフリカ原産の常緑小低木ですが、
寒さには比較的強く、
我が家では葉を落としながらも屋外で越冬します。



2008年の夏から育てています。
今年はブルーに先駆けて咲きました。
いつの間にかコボレダネから育ったクフェアも根元で咲いています。
これから大きな鉢に植え替えて、
2種類の小低木の寄せ植えとして楽しみたいと思います。
(2020.7.19撮影)



タマスダレの一番花
(2020.7.19撮影)



ヨツスジトラカミキリ
こんなに小さなカミキリムシもいるのですね。
スラリと伸びた長い足、体は黄色と黒のシマ模様。
蜂に擬態して身を守っているそうです。


ウォーキング・運動記録

7月20日(月) 散歩00分  一日合計03185歩 踵落とし30回・真向法〇
7月21日(火) 散歩00分  一日合計電池切れ 踵落とし30回・真向法〇

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事 | トップ | ニチニチソウ ジャスミン・... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2020-07-22 10:03:11
hiroさん
おはようございます。
私の「生駒山みどりすがしく」にコメントを
ありがとうございました❣️

「タマスダレ」ていうんですね。
うちにもたくさん咲いていて、お恥ずかしいけど
ずっと名前を知りませんでした。
可憐で楚々とした風情ですね。
色々植えてらっしゃるんで感心しています^ - ^
返信する
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2020-07-22 10:07:26
hiroさん
コメントじゃなくポチでした(笑)
m(_ _)m
返信する
Unknown (hiro)
2020-07-22 16:34:10
chorus-kazeアッコさん、こんにちは~♪
ポチ、ですか。どういたしまして(*^-^)
山田耕筰氏は「赤とんぼ」などの童謡から、歌曲「からたちの花」
や交響曲まで幅広く、作曲家として活躍された方とは
知っていましたが、アッコさんの母校の教授、初代学部長で
あったことを知り、作曲だけにとどまらず、音楽教育者としても
多大に尽力された方だということがよくわかりました。
親鸞聖人が教えた「當相敬愛」という言葉も印象的でした。

タマスダレは今より8月~9月の方がよく咲きますね。
まとまって咲く姿は美しく、世話いらずの多年草(球根)
なので大好きです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-07-22 20:28:53
hiroさん、こんばんは。
アンゲロニアを三色、爽やかな色の花ですね。
我が家では育てた経験がありませんので
花屋さんで見かけたら購入を考えようかなと思いました。
ミツバチが吸蜜のために周りを飛び交うような花のように思えました。
そのような様子を見たいとも思いましたよ。

ルリマツリの越冬は屋外でも大丈夫とは、寒さに強い花ですね。
白い花姿が可愛いです。
2008年から12年もとびっくりです。
しっかり手入れをなさっていることがわかります。

我が家のタマスダレは3週ほど前から咲き始めています。
以前は列を作って咲いていましたが、
現在は庭の南ほか数ヶ所に分かれて咲くという小集団になっています。

ヨツスジトラカミキリ・・・小さそうな昆虫ですね。
見たことがありません。
トラ模様ですね。
今年のトラは最下位から三位に上がってきました。
返信する
カマスダレ ()
2020-07-23 05:27:49
おはようございます!
クマスダレ可愛い花ですね。
綺麗でしょうと自分をアピールしているような・・・

返信する
Unknown (ryo)
2020-07-23 08:53:48
おはようございます!
アンゲロニア・セレニータの寄せ植え
きれいですね〜
タマスダレの一番花が咲きましたね〜
我が家のベランダは悲惨です。
長雨と室外機で根腐れしてしまい
今はお花がベゴニアが少しだけです。
折り鶴蘭は元気。
返信する
Unknown (えつまま)
2020-07-23 09:20:29
hiroさん   お早うございます
夏花が綺麗でお庭も華やかですね。
アンゲロニアの3色植えは素敵です。
草丈も大きくなりお花がこんもりとして
長い間楽しめますね。
ルリマツリ 白も涼しげでいいですね。
タマスダレの一輪も凛として可愛いいです
小さなヨツスジトラカミキリは初めて見ました。
良く見つけましたね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-07-23 11:00:05
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
アンゲロニアは高温多湿に強く、長い間咲くので
我が家の夏の定番です。
ゴマノハグサ科の植物なので春に咲くリナリアにも
似ているような気がします。

ルリマツリは冬場は落葉しますが、木が枯れることはなく
気温が上がると葉が生え、花が咲きます。
ご近所では、地植えにされているお宅も多く、
今、沢山の花が咲いてとても綺麗です。

タマスダレの開花は、毎年風さんのお宅の方が早いですね。
我が家も2ヵ所、花壇の縁に植え替えたのですが、
プランターにぎゅうぎゅう詰めに植えてあった頃の方が
花付きは良かったです。

毎年、1種類は、はじめましての昆虫さんに出会えます。
昔からいたのかもしれませんが、ブログをするようになって
注意深くなったのかもしれません。
大阪のトラさんはシーズン後半に弱いような気がしますが、
今年は頑張ってほしいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-07-23 11:05:01
恵さん、こんにちは~♪
タマスダレは清楚で素敵な花ですが、有毒植物だそうです。
我が家は庭でニラやノビルは栽培していないので良いのですが、
畑などには植えない方が良さそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2020-07-23 11:10:12
ryoさん、こんにちは~♪
アンゲロニア・セレニータは花が咲き進むに従い、
茎が伸びてしなやかになり、ふわっとして良い感じになります。
タマスダレは我が家では初秋によく咲きます。
ryoさんのお宅では工事が入ったので大変でしたね。
ベコニアはこれから長く楽しめますね。
オリズルランは我が家にもありますが、ここ2年位暖冬の
影響で冬でも葉を落とさず、外で越冬できるようになりました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事