hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

暖かいって嬉しい!

2021-01-15 | 花・ガーデニング
ここ数日、暖かい日が続いていますが、
暖かいって嬉しいですね。
庭の様子を見たり 気に掛けていた庭仕事もできます。



その気にかけていた庭仕事とはビオラの植え付け。
3ヶ日が過ぎ、今年初めて買い物に行った時に
買ったピオラ3ポット。
玄関近くの塀の上に毎年置いている鉢花ですが、
今年は出遅れた分、ポット苗が大きくなっていたので、
一鉢に1ポット植えるだけで済みました。
(2021.01.14撮影)



(2021.01.14撮影)



凍えていたビオラも元気を取り戻しました。
(2021.01.14撮影)



クリスマスホーリー
(2021.01.14撮影)



万両
(2021.01.14撮影)



ヤブコウジ
赤い実もきれいでしょ。
一番艶々と光っていたのはヤブコウジ。
千両は写真無しですが、
お正月の切り花で大分使ってしまったし、
早くから実が赤くなったので、
橙色っぽい色に変わっていました。
(2021.01.14撮影)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体重は早めにリセット | トップ | 1月はモーツアルト月間 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お日様 (ryo)
2021-01-15 08:39:44
おはようございます!
暖かだと本当に助かりますね。
凍えていたビオラは復活しましたね。
クリスマスホーリーや万両や赤い実が
つやつやですね。
カレンダーが真っ白で何も予定が
ありません。もうどうしましょうか...
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-01-15 13:41:49
hiroさん、こんにちは。
今年になって買ってこられたポット苗は立派な姿をしていますね。
普通なら間延びしてヒョロヒョロしている苗になっていると思います。
花屋さんの管理がいこ届いていたということでしょうか。
我が家のパンジー・ビオラなどの寄せ植えは
以前に書きましたように土が凍るので(南の庭ではなくて)
玄関内にふた鉢を移しましたよ。
こんなことは初めてです。

赤い実がきれいです。
たくさん生ってますね。
我が家ではヒヨドリがやってきて食事のひとつにしています。
ヒヨドリはブロッコリの葉まで食べていますよ。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-01-15 14:59:54
hiroさん  今日は!
暖かいとガーデニングも楽しいです
バンジーやビオラが綺麗に植えられ
華やかになりますね
凍ったビオラも元気を取り戻し良かったですね。
私も昨日は ジュリアン パンジーを少し買ってきましたがまだそのままです

万両もヤブコウジもとてもきれい~~~
冬の庭に赤い実は嬉しいですね
返信する
hiroさん (ゆめ)
2021-01-15 17:02:10
こんばんは!
今日も昨日に引き続き暖かな日中でしたね

ビオラちゃんの黄色やオレンジは、元気をくれますね~
それに、クリスマスホーリーや万両、ヤブコウジの赤い色も冬には欠かせない色合いですね

少し日が長くなりましたね^^
返信する
Unknown (tona)
2021-01-16 08:35:23
おはようございます。

今日は18度になるとか。寒暖の差が激しいけれども、暖かいのは大歓迎ですね。
入試の皆さん、元気に受けられるといいです。
ビオラの種類がとても増えたのですってね。
もう何だかわかりませんが、時々珍しいのを見かけます。
hiroさんのところのも初めてで、きれいですね。
返信する
Unknown (kucchan)
2021-01-16 09:55:41
おはようございます。

年始にPCを新調、インターネットなどの初期設定と
旧PCから新PCへのデータ移管は順調に進んだのですが、年賀ソフトの移管に手間取り、最終的に量販店の
アドバイスで新たな年賀ソフトを購入してデータ移管が
出来ました…。
今日は最高気温17°の予報で、人も草花も
元気を貰う事が出来る一日になりそうですね。
今週前半は寒さで凍り付いてた(早朝)花たち・・・
ですが、最近は比較的寒さが和らぎ、花たちも
元気を出して華やかさを増してきましたね。
特にビオラは花数も多くて一番見応えがありますね。
あと、千両、万両も・・・家は開花が遅く、切り取りも
してないので今が見応えが出てきました。





返信する
Unknown (hiro)
2021-01-16 11:17:34
ryoさん、おはようございます♪
今日も暖かくて助かります。
夫はさっそく歩いて種芋(ジャガイモ)を買いに行きました。
パンジーやビオラも寒い時は半日位凍えていたのですが、
今は凍えても9時頃には回復します。
私もカレンダーは真っ白です。
早く日常が戻ると良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-01-16 11:27:39
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
11月に買った苗は小さくて、この鉢に2~3ポットは植えて
いたのですが、1ポットで済みました。
お値段も11月と同じでしたし、これだけ大きくなったのは
お花屋さんの管理が良かったのかもしれません。
また明日から寒くなると予報が出ているので、
我が家も霜が降りない場所に夜だけでも
異動させようと思っています。

赤い実、今年はまだヒヨドリに食べられていません。
そのかわり、一時期姿が見えなくなったスズメの数が
ふえましたが、実は食べていない様子。
ツツジの茂みに入り込んで、何かを食べているようです。
返信する
Unknown (hiro)
2021-01-16 11:37:23
えつままさん、おはようございます♪
今日も暖かで散歩日和です。
夫は歩きたいらしく、さっそく種芋(ジャガイモ)を
買いに行きました。
私も暖かいうち散歩しようと思っています。
ジュリアンは私もこのビオラを買った日に3ポット買った
のですが、寄せ植えにするか、このまま鉢植えで育てようか
迷っています。

ヤブコウジは初めて育てましたが、山で見たものより
実が大きく美しいのでビックリしています。
来年も実を楽しめると良いのですが、難しいのでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-01-16 11:48:45
ゆめさん、こんにちは~♪
昨日も暖かだったし、今日も又暖かで嬉しいです。

ビオラは寒さにも負けないでよく咲いてくれます。
ゆめさんのように素敵な寄せ植えが作れると良いのですが
年を追うごとに単独植えが多くなりました。

そうですね。日が長くなるのもうれしいですね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事