hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

つるバラ・コクテール ミニバラ・ラブリーメイアン

2020-06-03 | 花・ガーデニング


「アベノマスク」が6月1日に届きました。
安倍首相がつけていると、とても小さなマスクの様に見えますが、
実際手にすると、我が家にある、昔の布製マスクと同じ大きさでした。
今は大きめのマスクが好まれますが、昔はこんなものだったのですね。
インターネットでは配布マスクのリメイク方法がいろいろ紹介されていました。
マスクの品薄状態が続き、シャープやアイリスオーヤマなど、
異業種からの参入も増え、心強い限りですが、このように器用でセンスの良い
日本女性の力を結集すれば、中国に頼らずとも、マスクは自給自足
できるのではないかと思いました。(私は残念ながら、買う人ですが・・・)

「特別定額給付金」の郵送申請用の申請書が届いたのは5月14日。
翌、15日には、必要事項を記入し、夫の運転免許証と
振込先の通帳のコピーを添付し郵送しました。
申請が集中して、給付までは時間がかかると思っていましたが、
昨日、通帳を記帳すると、5月25日には入金されていました。
さぁ、これで新しいカメラが買えるわ~・・・
夫は現金が良いというので、すぐに預金からおろして渡しましたが、
何を買うのでしょうね???



コクテール
緋色に中心が黄色の華やかな色彩の一重のつるバラです。
35~6年前に植え、一時は沢山の花を咲かせましたが、
今は少し咲くだけです。
(2020.05.26撮影)



ラブリーメイアン
市の「緑化フェアー」で配布された挿し木苗で、
淡桃色の浅いカップ咲きのバラで微香があります。
開花は2018年から。
2000年にフランスの育苗家メイアンが作出したバラで、
四季咲き・中輪の修景バラで微香があります。
房咲きになるそうですが、我が家ではいつまでたっても
株が小さいままです。
(2020.05.17撮影)



名前不明・黄色ミニバラ
1鉢の中に5~6本の挿し木がある鉢植えでしたが、
この1本を残して他は全部枯れました。
クリーム色の優しいバラです。
(2020.05.14撮影)



マーガレット・ブリアンルージュ
1月中頃からずっと咲き続けていたマーガレット。
5月に入って少し休みましたが、今季最後の花を咲かせてくれました。
(写真を撮るのを忘れているうち、満開の時は過ぎたようです)
(2020.05.26撮影)



アップルゼラニウム
センテッドゼラニウム(ニオイゼラニウム)の種類で、
小さな花が可憐で可愛いです。
2017年秋に友ブログのtonaさんから種を頂き、
初開花は2018年2月中旬。
まだ一度も植え替えていません。
(2020.05.06撮影)



今季も2月中旬から軒下で、4月からは庭で次々と咲いてくれましたが、
そろそろお花は終わりのようです。
土の上に鉢があるので、コボレダネで増えてくれたら嬉しいな~!
(2020.06.02撮影)



ベロペロネ・グッタータ
キツネノマゴ科:ベロペロネ属の常緑低木 
原産地:メキシコ
和名:コエビソウ(小海老草)
和名の由来は「苞」とよばれる赤褐色の葉が鱗状に重なり合い
湾曲した姿がエビのように見えることから。

昨年の秋(10.26)、卓球仲間のTさんから頂いた枝で挿し木を作り、
今年の3月初めに庭に定植しました。
4年前から育てている、ベロペロネの黄花はまだ咲いていませんが、
こちらは小さいながらも、早々と花を咲かせてくれました。
(2020.05.24撮影)



チェッカーベリー
チェッカーべりの蕾がつきました。
15年ぶりに育てていますが、前回は12月の赤い実を楽しんだだけで
翌年は花も咲かないまま、枯れてしまいました。
(2020.05.22撮影)



今回はこんな可愛い花が咲いたので、秋には実を楽しめるかもしれません。

私のカメラは単焦点レンズなので、風景を写すのは良いのですが、
小さいお花は大きく写せません。
それで、この写真は、息子から借りているデジカメ(富士フィルムXQ1)で
写しましたが、これ以上の接写は無理です。
「特別定額給付金」でのカメラ選び。ワクワクしてきます
(2020.06.02撮影)


ウォーキング・運動記録

6月01日(月) 散歩00分  一日合計02236歩 踵落とし30回・真向法〇
6月02日(火) 散歩30分  一日合計06465歩 踵落とし30回・真向法〇

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビア・スペルバ・ボルド... | トップ | ドドナエア・ブルプレア ヘ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-06-03 11:46:54
hiroさん、こんにちは。
給付金の入金が早かったですね。
書類を15日に発送して25日に入金とは全国比でもかなり早いほうではありませんか。
Saas-Feeの風は24日に書類を発送しましたので
それから10日というと6月3日、今日になりますけど
入金されていますかねえ。

蔓バラの中でもご紹介の写真の花が
Saas-Feeの風にとっては蔓バラというイメージですし
子どものころから見ていた品種なので
懐かしい花姿になります。
35-6年前の蔓バラとはさまざまな思い出がおありでしょうね。
淡いピンクのラブリーメイアン、淡いクリーム色のバラも上品な花姿で愉しめますね。

ブリアンルージュのマーガレットは、これでも満開を過ぎているのですか。
まだしばらくは花盛りというイメージです。

アップルゼラニウムは先日のローズゼラニウムとは別品種ですね。
我が家のニオイゼラニウム(センテッドゼラニウム)は
花には香りがありませんが
葉をこするとゼラニウム独特の香りがします。
蚊除けになるといわれていますが香りがたたないのに
どうして蚊が嫌うのかなと思っています。
そのうちに写真をアップしたいと思っています。

ペロペロネについては我が家で経験はありませんが
ハイキング中に民家の庭の鉢植えで花を見たことがあります。
そのときと、あと2、3度、どこかで見たのみです。

チェッカーバリーの花はブルーベリーの花に似ていますね。
ベリーですから同じ仲間で、花後には実が生り、それが食用になるのでしょうか。

富士フィルムXQ1について詳細を知りませんが
マクロ撮影をなさったチェッカーベリーの花の写真が背景が適度にぼやけ、
花にピントが合っていてきれいですよ。

前回の記事について・・・
コメント書き込み中に急用が入り、途中でしたが投稿しましたので
中途半端なことにな、り失礼なことになりました。
返信する
申請書 (ryo)
2020-06-03 12:19:20
私のところにも、やっと昨日
申請書が届きました。
今日、書いて明日は投函しなきゃ!
と思っています。
マスクは記念に取っておきます。って
何の記念かは分りませんが..
返信する
Unknown (えつまま)
2020-06-03 13:24:58
hiroさん    今日は!
マスクが届いたんですね。
我が家はまだです
安倍首相のを見ると小さく感じていましたが・・・・・
最近のマスクが大きいからですね。
「特別定額給付金」の郵送申請用の申請書は2日前に届きましたが書類はまだ発送していません

コクテールは鮮やかですね。
咲いてよかったですね。
我が家は一度目は長く育て大きな木でしたがカミキリムシの被害で根元から枯れてしまい
2度目も数年で枯れてしまいました。
クリーム色のミニバラは優しい花色です
元気に育ってほしいですね。
マーガレット プリアンルージュは素敵です
長く楽しめていいですね。
ペロペロネ グッタータはユニークなお花ですね
育てたことがありません
黄色いお花も楽しみです。
返信する
給付金 ()
2020-06-03 17:10:23
給付金届いたのですね。
申請はしましたが、まだ振り込まれません。
早いですね。
いいなあ~~!!
返信する
カメラ選び (山栗)
2020-06-03 17:40:46
バラ、コクテール=カクテルの色が美しいですね。寒さに強ければ育てたいのですが・・
給付金が届きましたか。こちらは申請をしたところなので、まだだいぶ先でしょうね。
それを何に使うか・・これなかなか面白い話題です。実は私も、カメラにしようかなと、あれこれ調べているところなのですよ・・
返信する
お庭はいつも花盛り (Rei)
2020-06-04 08:57:22
マスクは遅かった代わり
「特別定額給付金」は速かったですね。
私にはまだ来ません。マスクはかなり前に届きました。
新しいカメラで経済に貢献し、
ハイキングでは素敵な写真を撮り
また見せて下さいね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-06-04 09:30:57
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
申請書類を郵送して10日目に給付されたのは他市より
早いほうかもしれませんね。
人口がそれほど多くないからかもしれません。
風さんのお住まいの市の方が、我が市より人口が多いので、
給付は少し遅くなるかもしれませんが、
近々、振り込まれるのではないでしょうか。

昔はフェンス際に植えてあるカイズカイブキに沿わせて
5種類ぐらいの蔓バラを育てていました。
5月に入ると一斉に咲きだし、とても綺麗でした。
ラブリーメイアンも地植えにしたら沢山咲くと思うのですが、
植える場所がなくて残念です。

ブリアンルージュのマーガレットは昨日で咲き終わりました。
これから切り戻しをして、挿し芽にしようと思っています。

アップルゼラニウムとローズゼラニウムは葉や花の形が
あまり似ていないのですが、同じセンテッドゼラニウムだと
思っていました。我が家でもどちらとも蚊よけにはならないようです。

ペロペロネは我が家の近くでも植えているお宅がありますが、
株が大きくなり、冬でも枯れないらしく、今沢山の花を咲かせています。
我が家のペロペロネ・黄花も咲き始めましたが、冬越しの際、根元まで
切ってしまうので、全く存在感がありません。
挿し芽の枝を下さった方は赤花と黄花を同じ鉢で植えていたので、
我が家も鉢植えにしようか今検討中です。

チェッカーバリーの花、確かにブルーベリーの花に似ていると思いました。
富士フィルムXQ1は息子が5~6年前頃購入したものですが、
私のでデジカメより画面が明るいです。息子はほとんどスマホ撮影なので
デジカメはあまり使っていないようです。

前回のコメント、少しも中途半端ではありませんでしたよ。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2020-06-04 09:42:14
ryoさん、おはようございます♪
申請書の配布時期は死によって異なるようですね。
息子はお隣の市に住んでいるのですが、申請書は我が家より
1週間遅れて届いたようです。
マスク、配布がきまった時は、その分の予算を医療関係者に
回してほしいと思いましたが、配られてしまっては、自分で使うか
必要な方に寄付売るかですね。
私は寄付も考えたのですが、我が市では受け付けていませんでした。
返信する
Unknown (hiro)
2020-06-04 09:57:30
えつままさん、おはようございます♪
マスクやっと届きました。
今の形は蛇腹タイプや立体裁断された形が多いので
のっぺらぼうでこれ以上広がらないので、
つけるといっそう小さく感じるのかもしれません。
安倍首相は洗って長く使えるのでこれが良いと感じたのでしょうね。
我が家には予備が多いので、寄付しようと考えていましたが、
市では受け付けていなかったのでこのまま保管し、
暑くなったので涼感マスクを買おうと思っています。

コクテールは昔、人気がありましたね。
カミキリムシの被害に遭ったのですか。
我が家も根元から枯れたことがあったのですが、脇から細い枝が
何度か出てきて今に至っています。
クリーム色のミニバラはミニバラにしてはお花が大きいのですよ。
ずっと育ってくれたらと思います。
マーガレット プリアンルージュは咲き終わったので、
これから花柄摘みをし、挿し芽もしたいですが、
ついてくれるたら良いな~と思います。
ペロペロネ グッタータ、ユニークでしょう。
株が大きくなると、存在感も増すようです。
返信する
Unknown (hiro)
2020-06-04 10:13:06
恵さん、おはようございます♪
給付金は10日で届きました。
自治体にっよってまちまちのようですが、
人口が少ない方が審査に時間がかからないので早いようです。
年金暮らしだとボーナスがないので嬉しいですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事