hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

Mrs. GREEN APPLE

2020-01-20 | 好きな歌 音楽
高一の孫息子・K君がお正月に来た時、
スマホで音楽を聴いていたので、曲名を尋ねたところ、
「Mrs. GREEN APPLEの曲」という返事が返ってきました。

「Mrs. GREEN APPLE」ってどんな歌を歌っているのかしら?
興味津々の私は早速ネットで検索してみました。

全部聴いたわけではありませんが、なかなか良い曲が揃っています。

Mrs. GREEN APPLE - 春愁


春愁はボーカルの大森元貴が自身の高校卒業式の翌日に書き上げた曲だそうです。
リズミカルなメロディが心地良い。
高校時代、音楽を選択していたので、作曲の経験はありますが、
こんな素敵な曲は作れませんでした。

Mrs. GREEN APPLE - 僕のこと


優しさが伝わってくる歌です。
サビの部分を聴いていると、落ち込んでいる時でも
元気になれそうです。

Mrs. GREEN APPLE - 僕のこと by 神奈川県立湘南高等学校合唱部


合唱は神奈川県屈指の進学校・湘南高等学校によるもの。
美しいハーモニーですね。
最近はこれら2曲とは曲想の異なる「インフェルノ」も人気があるようです。

Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)は、
2013年に結成された、日本の男女5人組ロックバンド。
大森 元貴(23歳)が、ボーカル、エレクトリックギター、作詞、作曲、編曲、
等を担当しているとのことです。

今週の木曜日は体育館が使えないので卓球はお休み。
その代りに皆でカラオケに行きます。
you-tubeのおかげで、菅田将暉やあいみょんなど、
若い人の歌もずいぶん覚えました。
Mrs. GREEN APPLEの歌も覚えて歌いたいけれど、
私にはこんな音域の広い歌は歌えそうもありません。
さて何を歌おうかしら・・・

ウォーキング・運動記録

01月17日(金) 卓球75分 一日合計07540歩 踵落とし30回
01月18日(土)      一日合計01581歩 踵落とし30回
01月19日(日)      一日合計01356歩 踵落とし00回

金曜日、かなりハードな練習をし、あちこちが筋肉痛になってしまったので、
土日は家に籠って休養日としました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬 | トップ | メジロ&ゼラニウム »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mrs GREEN APPLE (Rei)
2020-01-20 10:56:16
何曲か聞かせて頂きました。
歌うどころか曲を覚えられません。
でもMrs. GREEN APPLEという5人組のことは覚えました。

ウオーキングも踵落としもすごい!
踵落としはバス停で待っているときにもやってはいますが、
量的にとてもとてもhiroさんには及びません。








返信する
Unknown (hiro)
2020-01-20 23:15:08
Reiさん、こんばんは~♪
最初の曲は速すぎてなかなか言葉が聞き取れなっかたでしょうね。
歌詞を載せようと思ったのですが、けっこう長いのでやめました。
良い曲だとは思いましたが、私もまだグループの名前しか覚えていないのですよ。

家の中にいて、何もしないと一日で2000歩にも満ちませんが、
記録だけは後しばらくつけておこうと思います。
踵落としはけっこう疲れますね。

返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-01-21 09:33:55
hiroさん、こんにちは。
難しい唄ですねえ。
Saas-Feeの風には覚えられない、唄えない・・・
上がり下がりが激しくて付いていけませんよ~。

最近の唄はSaas-Feeの風にとって難しすぎます。
やはりワイルドワンズやトワエモア、加山雄三ですねえ。
古すぎますか。
返信する
 (みのる)
2020-01-21 20:47:10
私もたまに曲を作って
ました。最近、ピアノを触るとき
曲のないものを1曲即興で弾く
ことにしています。
脳トレなんですよ。
ちょっと心身ともに何もしたくない
気持ちになってましたが
また、ぼちぼちと稼働しだしました。
ブログ楽しみに見させていただいてます。
返信する
Unknown (zooey)
2020-01-21 23:42:31
「 僕のこと」という曲はたまたま知っていましたが
こういうグループが歌っているとは知りませんでした。
学校の合唱曲になっているとはもっと知りませんでした。
ウチの息子たちの中学も結構、合唱に力を入れていて、その頃県大会で優勝したりしていましたが
いかにも合唱用の曲ばかりでした。
今は変わって来たのですねえ。
返信する
Unknown (やっこ)
2020-01-21 23:49:40
高1のお孫さんの聞いている曲を尋ねるおばあちゃんと
それを教えてくれるお孫さん。
お二人とも優しいなぁと思いました。
そしてhiroさんは、その曲を調べて歌う練習もされているなんて、気持ちがお若いです!!
今の若い人の歌は早口で言葉の句切りが難しく、
リズムの取り方も難しいので歌ってみようと思えません。
返信する
Unknown (hiro)
2020-01-22 08:51:33
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
最近の歌はコンピューターのソフトを使って
作ることが多いらしく、テンポの速い曲が多いですね。
(北海道の孫も5年生の時、フリーソフトを使って
小学校の校歌を編曲したり、ソナタを昨曲していました)
この2曲は遅い方ですが、ついて行くのが大変です。

ワイルドワンズやトワエモア、加山雄三も好きですよ。
カラオケに行くと、ほとんどのシニアは
懐かしの昭和メロディーを歌います。
返信する
Unknown (hiro)
2020-01-22 09:02:32
みのるさん、おはようございます♪
即興でピアノを弾けるなんて羨ましいです。
私は50代の頃、熱心にピアノを習っていたのに
やめてからは徐々に弾かなくなり、
今はごく簡単な曲しか弾けなくなりました。
私の脳トレは漢字のパズルです。
数独も以前はよくしましたが、最近はしていません。
コメントありがとうございます。
もし新たにブログをなさる気持ちになったら
お知らせくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-01-22 09:07:11
zooeyさん、おはようございます♪
孫からはKing Gnuというロックバンドがあることも
教えて貰いましたが、Gnuの読みさえ分かりませんでした。
こちらもテンポの速い曲が多かったです。
ほんとに、合唱曲が自由になりましたね。
早稲田実業高校合唱部でもMrs. GREEN APPLE の春愁を
歌っていました。

返信する
Unknown (hiro)
2020-01-22 09:12:51
やっこさん、おはようございます♪
孫がいなかったらMrs. GREEN APPLの存在は
ずっと知らないままだったと思います。
子供たちが大学生のころまでは、買ったCDを見れば
はやり歌の傾向がわかりましたが、その後はだんだんと
分からなくなりました。
新しい歌を覚えるのは認知症予防も兼ねているのですよ。
認知症予防は懐かしの歌を歌うだけでもあるようですが、
新しい歌の方が脳がフル回転するかと思って…
皆さんが本を読まれるのと同じかもしれません。

返信する

コメントを投稿

好きな歌 音楽」カテゴリの最新記事