hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

暖冬

2020-01-17 | 花・ガーデニング
暖冬の影響でスキー場の3割が営業できないと、
ニュースで流れていました。
今シーズンは気温が高いだけでなく、
寒気が弱いことで日本海で雪雲が湧くことも少なく、
全国的に極めて雪の少ない状況が続いているのだそうです。
冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」はどうなるのでしょう。
我が家の庭でも暖冬の影響を受けてか、
この時期でもバラがちらほらと咲いています。



はまみらい
(2020.01.10撮影)



名前不明
(2020.01.10撮影)



1月になると夜だけ玄関内に取り込んでいたシクラメンも、
今年はまだ玄関先に出したまま。
(2020.01.15撮影)



外の無加温ビニールフレームの中に取り込んでいた
プレクトランサス・ピンククリッカーもずっと庭に出したまま。
2ヵ月近く咲き続けています。
(2020.01.15撮影)



アゲラタムも5月から咲き続けています。
(2020.01.10撮影)



ただ一つ困ったことは、この時期になってもナメクジが出ること。
庭や鉢植えのパンジーを食害されます。
(2020.01.15撮影)





今年の初ウォーキングは家から20分ほどの花屋さんまで往復歩いたことです。
道端には季節外れのですサツキが咲いていました。
この陽気に春と勘違いしてしまったのでしょうか。
(2020.01.14撮影)



買ったのはパンジー3株。
チューリップ・キャンディーコーナーを植えてあるプランターが
半分あいていたので植えました。

普段は車で行くのですが、車だとついつい買いすぎてしまいます。
歩きだと重い物は持てないので、無駄遣いをすることもなく、
健康にも良いので一石二鳥です。
(2020.01.15撮影)


ウォーキング・運動記録

1月15日(水)       一日合計4593歩 踵落とし30回
1月16日(木) 卓球75分 一日合計9572歩 踵落とし30回

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクセル・アクアパーク品川... | トップ | Mrs. GREEN APPLE »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2020-01-17 12:30:40
hiroさん    今日は!
暖冬の様でお花達も戸惑っているでしょう。
テレビで河津桜が一枝咲いているところを映していました。
菜の花はもう沢山咲いているそうです。
薔薇が綺麗ですね。
我が家はミニバラとアプリコットだけで淋しいいです
プレクトランサス ピンククリッカーも綺麗ですね
長持ちして玄関先でまだ咲き続けています。

今頃をさつきを見れるのも珍しいです。
返信する
Unknown (hiro)
2020-01-17 15:45:13
えつままさん、こんにちは~♪
暖冬暖冬と言っていましたが、今日は少し寒いですね。
これから雪が降るとの予報も出ています。
えっ、もう河津桜ですか。
それは早いですね。
菜の花のニュースは私も見ました。
バラは12月中に切り花にしたのですが、その時小さな蕾
だったものが咲いたようです。
室内では今日、ハイビスカスのフィジーが咲いていました。
プレクトランサス ピンククリッカーは我が家と一緒ですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-01-18 10:09:26
hiroさん、こんにちは。
今冬は大暖冬という言葉がメディアに出ることが多いですね。
昨夕のテレビニュースで、センター試験は雪模様と云っており
インタビューを受けた東京都心の高校生たちが不安がっていました。
ところが今日のこちらは好い天気になっており
あんな報道をして高校生や親たちを不安がらせてねえ~と思いました。

先日アップした我が家のアンスンエンシスは12月中旬から蕾みが続き
これは大暖冬のせいで開花が遅れているのかなと思っていたのですが
過去のブログを調べると、どれも1月中旬あたりのアップになっていました。
だからいつも通りだったわけです。
大暖冬という言葉が頭の中を支配していたようです。

秋バラが現在も美しい花を咲かせているなんて
やはり大暖冬ということなのでしょうね。

ナメクジは困りものです。
土中に入っていて夜になると現れるらしく、花が喰われていることに
朝になって気付きます。
どこに潜んでいるのか判らないため、退治するには鉢をひっくり返して探さねばなりませんが
それもなかなか実行できません。
返信する
Unknown (kucchan)
2020-01-18 17:27:46
こんばんわー

暖冬な日が続いてましたが、今日は雪(霙)が
降り今季一番の寒さとなりました。
が、積雪には至ってません。
ただ、この暖冬には驚いてます。
家も、屋外無加温ビニールやガラスハウスで
夏花のメチュニアなどが夏並に咲いてます。
更には、挿し芽してるペチュニアも株が大きく
なって、蕾も付きそうな変な状態となってますよ。
パンジーを新たに調達して植えつけられたのですね。
家も、園芸コーナーの無いスーパーで珍しくビオラが
売られており、しかも、花がらが好きだったので、調達
して植えつけましたよ。
更に、チューリップも・・・HCで特売になってたので、
調達・・・植え付けが遅いので、どうなるか???。
ナメクジは、真冬の寒さでもいますよね。
夜、見つけると割りばしで掴み駆除してますよ。


返信する
Unknown (hiro)
2020-01-18 20:50:06
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
こちらでは午後少しだけみぞれがありましたが、
積雪には至りませんでした。
東京でも同じような状況なので、センター試験には
影響なかったと思いますが、とても寒かったです。
玄関の外に出したままのシクラメンは、
さすがに昨夜から玄関内に取り込んでいます。

アンスンエンシスの開花状況は平年並みということでしょうか。
鉢花は冬越しなど、人の手が加わり、自然のまま育てていないので、
庭木の花の方が正確に気候の変動などがわかるのかもしれませんね。

今の時期、花びらの食害(ヒメリュウキンカとパンジー)
といえばメジロなどの野鳥でしたが、今年はナメクジが主犯格です。
花びらに這いずって光った跡があるのでよくわかります。
プランターンのナメクジは鉢底で2匹捕まえましたが、
庭はどこに潜んでいるのかわかりません。

返信する
Unknown (hiro)
2020-01-18 21:00:18
kucchanさん、こんばんは~♪
今日は朝より日中の方が寒かったですね。
一日中、暖房をつけたままでした。
こちらも午後少し、みぞれがありましたが、
積雪がなくて良かったと思っています。
kucchanさんちでも屋外無加温ビニールやガラスハウスで
ペチュニアなどの夏花が咲いているのですね。
我が家でもベコニアやカランコエが咲いています。
昨年はコボレダネのアゲラタムが晩秋に芽が出て、
冬には室内でしたが咲いていたので、
ここ数年、暖冬が続いていることは間違いなしです。
チューリップは私も特売品をHCで買ってきて植えました。
すでに芽が出ていましたが、芽も土の中に植えてしまったので、
それで良いのかどうかが分からず、ちょっと心配です。
ナメクジの駆除、夜は寒くてとても出来ません。
昼間鉢底を調べて2匹駆除しました。
返信する
突然に〜 (みのる)
2020-01-19 08:43:23
突然にブログを中止しました。
ポジティヴがモットウの私ですが
ここのところの体調不良と老いで
日々の書くことに無理がありまして
辛くなりましたので思い切りました。
でもhiroさんのブログは見せていただき
ます。FBは続けることに決めて
あとは小説がんばりたいです。
今後ともよろしくおねがい申し上げます。
ハンドルネーム変えました。みのるです。よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (hiro)
2020-01-20 07:09:46
mみのるさん、おはようございます♪
そう言うことでしたか。
とても残念ですが仕方ありませんね。
しかし、小説は続けられると知り、安心しました。
これからも読ませて下さいね。
FBも見せていただけたらと思いますが、
私はしていないので、ログインすることは無理なのでしょうね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事