hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オーニソガラム・ウンベラタム&シラーカンパニュラータ

2015-05-01 | 花・ガーデニング


オーニソガラム・ウンベラタム
ユリ科オーニソガラム属、耐寒性秋植え球根
原産地:欧州~西南アジア
花がアマナに似ていてやや大型なのでオオアマナとも呼ばれます。

球根植物は購入した1年目がピークで、年毎に小型化して
花が咲かなくなったり、消滅というパターンが多いですが、
オーニソガラム・ウンベラタムは繁殖力が強くどんどん増えます。
初めての出会いは2008年4月、実家から貰ってきた
2株からですが、今では↑の10号丸鉢(30㎝)と
(2015.04.27撮影)



こちらの6号鉢(18㎝)にびっしりと咲いています。
6号鉢はあと1鉢ありましたが、友達にプレゼントしました。
太陽が好きで、曇りや雨の日は花を閉じています。
(2015.04.27撮影)

    



シラーカンパニュラータ
ユリ科シラー属、耐寒性秋植え球根、
原産地:ヨーロッパ、アジア
別名、ツリガネズイセンとも呼ばれています。

こちらも2008年春に、実家からほんの少し分けて貰いました。
花は毎年増え続け、3~4年目がピークになりましたが、
以後は減り、葉ばかり茂るようになったので、
2年前の秋、10号スタンド鉢(30㎝)に間隔をとって植え替えました。
昨年は少ししか咲きませんでしたが、
今年はピーク時ほどではありませんが、綺麗に咲いてくれました。
(2015.04.22撮影)



その時余った球根を8号丸鉢(24㎝)に植えました。
昨年はまったく咲きませんでしたが
今年は7本咲開花しました。来年が楽しみです。
(2015.04.27撮影)



シラーカンパニュラータ・ピンク

こちらの写真は昨年までの様子です。
(写真左から)
2012年4月 芽出しポット苗2株を購入し5号鉢に植える。
2013年4月 葉ばかり茂り花は2本のみ。秋に10号平鉢に植え替え。
2014年4月 またしても葉ばかりで、花数の少ない花が4本のみ。



今年の花
葉はさらに密集し、花は7本だけでした。
同じ7本の開花でも、ブルーの方は来期に期待が持てますが、
こちらはどうも期待が持てません。
(2015.04.22撮影)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹 | トップ | 株主優待券でお食事 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~(^▽^)ノ (mikko)
2015-05-01 18:33:52
hiroさん、またまた.ブログにお邪魔して目に飛び込んで
きたお花は、オー二ソガラム・ウンベルダムという可憐な
純白の白いお花大型から、球根で小型になることも
お花でも色々なんですね.ガーデニングをしているhiroさん他ブロ友さんじゃなくては解りませんね

シラーカンパ二ュラータもはご実家から分けて貰い
何年も育てて綺麗にブルーの色が素敵です。
ピンク色も優しい感じでお花の大きさもちょうどいい
かと思いました

お花を育てると一言で言っても.hiroさんも散らさないよう又幼虫に気を付けたりして苦労してるんですよね
可愛いお花を見せていただいて嬉しかったです
返信する
Unknown (古都人)
2015-05-01 18:59:08
hiroさん
 こんばんわ
最初のオーニソガラム・ウンベルタムは見たことが有るような・・・
でもこれだけギッシリとは咲いていなかった・・・?
繁殖力が強いのですね
10号鉢は持ち運びが大変では無いですか?
淡いブルーのシラーカンパニュラータも
ピンクも花姿も花色も素敵ですね
一目見て好きになりました
が、私には到底無理です
hiroさんの真似は出来ませんね
見せて戴いただけで感謝です

↓も拝見しました
hiroさんの育てておられる花や樹は
ご家庭の歴史でもありますが牡丹もそうなのてすね
赤にピンクに紫
どれも元気溌剌とても綺麗ですが
hiroさんのご苦労やご主人の協力が有るのですね
 そうですね
私も余り多くの花は知りませんが
牡丹の木にも寿命・・・確かにそう思えます
返信する
白い花とカンパニューラ (ryo)
2015-05-01 19:33:38
オーニソガラム・ウンベルタム、お花の名前は
とても難しいですが
お花はシンプルでとてもかわいいですね!

それにおまちかねのカンパニューラの登場!
大好きなんです。
緒形拳さんの遺作になった「風のガーデン」の
テレビで覚えた花でした。
返信する
Unknown (kucchan)
2015-05-02 05:31:48
hiroさん
おはようございます。
沢山の球根植物?を栽培されてるのですね。
家には、どれも栽培したことがありません。
最初の「オーニソガラム・ウンベルタム」は
白の花弁が映え、花数が沢山で見映えバッチリですね。
しかも、繁殖力が強くどんどん増えるとは
欲しくなりあました。
シラーカンパニュラータは、↑花とは違い、年数の
経過とともに花数が減る?見たいですね(現状は)。
ただ、次に期待出来るみたいで・・・さて、どうなるか楽しみです。

返信する
Unknown (hiro)
2015-05-02 08:35:34
mikkoさん、おはようございます♪
ゴールデンウィークに入りましたね。
私は今のところ予定がなく、毎日庭のお花を眺めながら
過ごそうと思っています。

実家から貰ってきたオー二ソガラム・ウンベルタムと
シラーカンパニュラータは8年も咲き続けています。
チューリップなどはせいぜい2~3年しか咲かせることが
出来ないので、球根の優等生かもしれません。
母から最後に分けて貰った花なので、これからも
大切に育てていこうと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2015-05-02 08:48:04
古都人さん、おはようございます♪
オーニソガラム・ウンベルタムは
暑さにも寒さにも強く、植えっ放し球根の代表だそうです。
我が家は鉢植えなので、鉢の中でおさまっていますが、
庭などに植えると、あちこちに増えて困ってしまうと
聞いたことがあります。
群生させたら凄く綺麗だと思うのですが・・・
10号鉢は重いですが、今のところ持ち運びは大丈夫です。

牡丹は豪華で綺麗ですが、儚い花です。
ちょうど花の頃、風雨が激しい日が多いので、
綺麗な姿は何日も見られないことがあります。
木は半分に減ったので、寿命かもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2015-05-02 08:55:42
ryoさん、おはようございます♪
オーニソガラム・ウンベルタムは和名でオオアマナ
と言われているそうですので、そちらで覚えた方が
記憶に残るかもしれません。清楚で素敵な花です。

「風のガーデン」は良いドラマでしたね。
シラーカンパニュラータも綺麗でしたね。
ドラマで登場したガーデンは今もあるそうなので
いつか訪ねてみたいと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2015-05-02 09:02:06
kucchanさん、おはようございます♪
オーニソガラム・ウンベルタムは小さい球根を
植えた翌年でも花が咲くくらい元気です。
繁殖力が旺盛らしいので、鉢に植えるくらいが
ちょうど良いのかもしれません。
花も球根の中では長く咲くのでお薦めです。
シラーカンパニュラータは楚々として美しい花です。
お隣では地植えされていましたが、鉢植えより
花が大きくて素敵でした。ただ、年々花が少なくなり、
今年はあまり咲かなかったようです。
我が家は来年どうなるでしょうかね・・・
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2015-05-02 12:08:49
わぁ~、きれい!
“オーニソガラム・ウンベルタム”って言うんですね。
チョッと早口では言えない(早口で言う必要もないけどね)^^;。
咲きっぷりがいいですね~、
さぞ喜んでいただけたと思います、プレゼントされたお友達。
花は違うけど、咲きっぷりの良さ、リシマキアを思い出しました。
http://shizuo7f.exblog.jp/19698310/
さぁ、天気上々GW、お昼からいつもの花屋さんへ。
Hiroさんあるかな、覚えておきます、
“オーニソガラム・ウンベルタム”^^。
返信する
Unknown (えつまま)
2015-05-02 13:51:19
hiroさん   今日は!
オーニンガラム葉が見えないほど、鉢いっぱいに咲いて綺麗ですね。
毎時球根を植え替えているんでしょうか?
鉢植えでこんなに咲くと華やかでいいですね。
シーラーカンパニュラも見事に咲きましたね。
ツリガネスイセンともゆうのですね。
可愛い名前ですね。
ブルーもピンクもとても素敵です。
我が家は白だけで毎年少しだけ裏の方で咲いています。
葉が多くお花は数本です。
鉢植えにしてみるのもいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事