hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シンビジウム・ジューシーカラー・なごみ

2024-03-05 | 花・ガーデニング

ジューシーカラー・なごみは、コロンとした丸弁抱え咲きの
淡いピンク色をした優しい花色のシンビジウムです。

購入したのは2007年1月なので、育て始めて17年目になります。

ブログを始めたのは2008年2月14日からなので、
購入した当時の写真はありませんが、2008年は花が咲かず、
購入後に初開花した様子は2009年1月19日のブログでどうぞ。

上の写真は2009年3月8日にブログにアップした時のもので、
左端が「ジューシーカラー・なごみ」です

株分けをしたのは8年前頃…。
右側が親株ですが、今年はどちらも花は1本だけでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷選手、結婚おめでとう! | トップ | 韓国ドラマ『第3の魅力~終わ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2024-03-06 08:48:28
hiroさん  おはようございます
冷たい雨です 外に出るのも億劫です

ジューシーカラー・なごみはかわいいお花です
17年も咲き続け さすがです
2009年の3色のお花はどれも素敵です
見事に咲いたんですね
一本だけでも存在感があり きり花でも長くたのしめていいですね
わが家は一鉢もありません
お花屋さんでは綺麗な値引き品が出ていますがもう育てる自信もありません
Unknown (hiro)
2024-03-06 18:50:34
えつままさん、こんばんは~♪
今日も寒かったですね。
先週の木曜日から車を修理に出しているので、
歩いて体育館まで卓球に行っているので、
今日はとても寒かったので、ダウンのロングコートを着ていきました。
寒の戻りで、暫く寒い日が続くようですね。

2009年に写した3色のシンビジウムは、左側から、ジューシーカラー・なごみ、ウエンディフォール‘紅孔雀、
そしてプリンセスマサコですが、プリンセスマサコは
これ以後一度も咲かず枯れてしまいました。
ウエンディフォール‘紅孔雀は今年は咲かないようです。
シンビジウムは場所をとるので、我が家も最近は買っていないのですよ。
ありがとうございました(*^-^)

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事