hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

10 月前半に咲いたハイビスカス

2023-10-18 | 花・ガーデニング

10 月前半に咲いたハイビスカスをまとめました。

 ロングライフ・アドニスダーク 2輪

№1:ロングライフ・アドニスイエロー 1輪
№2:サマーブリーズ・ウィールウィンド 1輪
№3:ハワイアンイエロー 1輪

ハワイアンイエロー 1輪

サマーブリーズ・ウィールウィンド 1輪

 ロングライフ・アドニスイエロー 2輪

ハワイアンイエロー 2輪

4日に咲いたサマーブリーズとハワイアンイエロー は一日花ですが
雨天による気温の低下の為か、2日目も咲くようになりました。

ハワイアンイエロー 1輪

サマーブリーズ・ウィールウィンド 2輪

ハワイアンイエロー 1輪

左のハワイアンイエローは雨が激しい雨が2日間続いたせいか
蕾のまま萎んでしまい咲きませんでした。

サマーブリーズ・ウィールウィンド 1輪

フィジアン1輪 

変な咲き方をしていると思ったら、花びらが虫に食べられていました。

 ロングライフ・アドニスイエロー 1輪

ロングライフ・アドニスダーク 1輪

*********************

以上、10月前半に咲いたハイビスカスは下記の5種類19輪。

ハワイアンイエロー 6輪
サマーブリーズ・ウィールウィンド 5輪
フィジアン1輪
ロングライフ・アドニスイエロー 4輪
ロングライフ・アドニスダ ーク 3輪

4月から9月後半までに咲いたハイビスカス合計8種102輪を加えると

ロングライフ・アドニスイエローは35輪  
サマーブリーズ・ウィールウィンドは25輪 
キャッスルホワイは7輪 
フィジアンは15輪 
ロングライフ・アドニスダークは17輪 
ロングライフ・ボレアスは4輪
レッドカーネーショは11輪
ハワイアンイエロー7輪

10月前半までに咲いたハイビスカスは合計8種121輪の開花となりました。 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいプレゼント | トップ | Sさんとイタリアンでランチの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hiroさん、おはようございます♬~。 (shizuo)
2023-10-18 12:03:54
鮮やかな色とダイナミックな形、
今年の夏も元気をいっぱい貰えましたね。
どのハイビスカスも素敵です。
hiroさんはお手入れや育て方をよくご存じです。
夏以外にも、“春や秋にも楽しめる花“と聞きます。
如何ですか?チャレンジされてみては♬~。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-10-18 17:54:23
ハイビスカスの鮮やかな花に元気が貰えます!今日も明日もバッチリの安定した秋晴れ・・、ようやく爽やかで過ごし易い最高の季節がやってきました!残暑が長引いた影響で紅葉も遅れているようですが、これからは爽やかな空気の中で錦秋を楽しんでいきたいものですね!
返信する
Unknown (hiro)
2023-10-18 23:01:28
shizuoさん、こんばんは~♪
だんだんと花数が少なくなり、15日以降はまだ一輪も咲いて
いませんが、4月から通算すると121輪もの花が咲いてくれました。
ハイビスカスは普通一日花ですが、ここのところ気温が低下したので
花もちが良くなり2~3日咲いてくれるようになりました。
そうそう、ハイビスカスは気温さえあれば一年中咲くので、
我が家では冬でも室内で咲いています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-10-18 23:08:01
ローリングウエストさん、こんばんは~♪
紅葉を楽しみにどこかに行きたくなるような良いお天気が続いていますね。
今週末、息子からドライブに誘われたのですが、金曜日がコロナワクチン
の接種予定日なので、紅葉は11月になってからの楽しみとなりそうです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-10-19 17:47:29
失礼しました。間違って昔の洋楽記事のURLを添付していたようです。明日から週末は一挙に冬型になってきそうです!急激な気温変化にお体ご自愛ください。
(PS)最新記事(横浜鶴見)のURLを再度張り付けさせて頂きますので、また覗いてみて下さい。m(_"_)m (hirefushi)
返信する
Unknown (hiro)
2023-10-19 19:20:20
ローリングウエストさん、こんばんは~♪
URLの添付間違いをしていたそうですが、
今日は朝から忙しく、パソコンを見る時間もありませんでした。
最新記事(横浜鶴見)これから拝見しますね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (えつまま)
2023-10-22 08:26:08
hiroさん    おはようございます
良い季節になりました
今年もハイビスカスが次々と咲き楽しめますね
10月に入りわが家もよく咲きます
真夏は暑すぎたのでしょう
蕾がぽっぽろ落ち残念でした
アドニスイエローは良く咲きます ロングライフはいいですね
フイジアは可愛いいです
随分前に育てたこともありました
数年お花屋さんでは見かけません
返信する
Unknown (hiro)
2023-10-22 23:40:48
えつままさん、こんばんは~♪
ハイビスカス、我が家では開花が少し足踏みしています。
16日以降はまだ4輪しか咲いていないのですよ。
その代わり、プルメリアがまだ咲いています。
涼しくなったせいか、アドニスイエローは花もちが良くなりましたね。
我が家では3~4日間咲いています。
フィジアンの花の名は、最初分らなかぅたのですが、
えつままさんに教えていただきました。
花は小さめですが可愛いですね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事