hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シンビジウム・ジューシーカラー・なごみ~椿・絵姿

2020-02-24 | 花・ガーデニング
夫も私も持病がありますが、二人とも総合病院に通院しています。
今のところ歩こうと思えば歩ける距離なのですが、
35分かかるので私は車を使っています。
(夫は歩きたいらしく徒歩です)
新コロナウィルスを始め、いろいろな病気の感染予防から、
なるべく病院にいる時間は少なくしたいのですが、
お薬を頂くまで、だいぶ時間がかかります。
先日、夫が徒歩で1~2分の近所の医院に花粉症の治療に
初めて行ったのですが、ほとんど待たされず、
肩こりの湿布薬まで頂いてきました。
総合病院だったら2つの科に予約を入れなければなりません。
お薬の処方箋だけ取りに来た方もいたそうです。
私の持病は高血圧なので、病院の入り口で自分で血圧をはかり、
それを医師に見せ、変わったことはないかと聞かれ、
処方箋を出して頂くだけなので、通常1分もあれば診察は終わります。
いずれは運転免許を返還しなければなりません。
先生も優しくて話しやすい方なので、3ヵ月に一度の通院だけですが、
ご近所の医院に替えた方が良いのではないかと思案中です。





シンビジウム・ジューシーカラー・なごみ
淡いピンク色をした優し気なシンビジウムです。
育て始めて13年ぐらいになりますが、咲かない年がない程、
花付きの良いシンビジウムです。

(2020.02.22撮影)



12月に入ってから外の無加温簡易温室に入れ、2月9日に室内に入れました。
直接室内に入れると1月中には開花するのですが、
年末年始は娘家族が来るので、部屋の中には入れないようにしています。

(2020.02.09撮影)(2020.02.17撮影)



日向ぼっこ
ジューシーカラー・なごみの一番花が咲いたのは2月15日でした。

(2020.02.17撮影)



親株の鉢にも1本、蕾があります。
(2020.02.17撮影)

**********



椿・絵姿
濃紅色吹掛絞り 八重咲き 中輪花 
尾張地方の古花だそうです。

(2020.02.17撮影)



一番花に気が付いてあげられませんでしたが、
多分、この写真を撮った3~4日前だと思います。

(2020.02.17撮影)



木のてっぺんには枝変わりの紅花が・・・
鉢植えの挿し木からも絞りがまさに咲かんとしています。
枝変わりの紅花はこれからも咲くと思うので、綺麗に撮れたらまたUPしますね。

(2020.02.23撮影)(2020.02.24撮影)



シーズン最後の山茶花
例年だと1月中には花が終わるのですが、今年は長く咲きました。

(2020.02.17撮影)

<ウォーキング・運動記録>

2月21日(金)卓球85分/散歩20分 一日合計11090歩 踵落とし30回・真向法
2月22日(土)運動/散歩 ・・なし 一日合計01560歩 踵落とし30回・真向法
2月23日(日)運動/散歩 ・・なし 一日合計03868歩 踵落とし30回・真向法
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ・シングル... | トップ | 満開の河津桜~松田山ハーブ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2020-02-24 09:25:31
おはようございます。

私も高血圧と花粉病の持病?が有り、定期的に
薬を調達してます。
・高血圧・・・徒歩30分、車10分弱の場所の病院で
処方箋を頂き、病院傍の薬局店で薬を調達してます・・・総合病院は予約制ですが30分~1時間の待ち時間があり大変不便です(薬局店は5分)。
・花粉症・・・徒歩10分(車2分くらい)の近所の開業医で処方箋を頂き、そばの薬局店で薬を調達。
高血圧は1回/三カ月、花粉症1回/ニカ月のペースで、hiroさん宅と同じ状況です。
高血圧の薬は総合病院より近所の花粉症を頂いてる
病院に変更を考えましたが、「救急患者受け入れ」を
考え、総合病院で継続する事にしてます。
日向ぼっこの写真・・・素敵ですね。
この場所に椅子を持ち出し、コーヒーを飲みながら
休息・・・何時間も過ごす事が出来そうですね。


返信する
Unknown (tona)
2020-02-24 11:34:08
私の友人は50代からずっと近所の医者に血圧の薬を処方してもらいに行っています。夫も3つ持病があって全部かかりつけ医で予約もでき簡単です。
病院へ行かれている由、血圧だけなら大変なような気がしますが。

今年は何でも早く咲いて落ちるのも早いですが、山茶花は咲いている時期が長いということですね。
面白いですね。
絵姿いいですねえ!!じっと見ていて飽きないです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-02-24 16:25:17
hiroさん、こんにちは。
結論から書きますと「病院を替えたほうが好いと思います」です。
特にその総合病院でなければならない理由があるのなら話は別ですよ。
単に血圧のデータと体調を確認して、いつもの薬を処方するのなら
近くの個人病院・クリニックでもこなせると思います。
転院する際に紹介状を書いてもらうのか、
それとも紹介してもらわずに個人として
改めて診察・検査などをしてもらうか
そこが決めどころですね。

シンビジウムをきれいに咲かせておられますね。
無加温簡易温室など、管理が行き届いているからこそなのでしょう。
ツバキもそれぞれに上品な色合いですね。
返信する
Unknown (zooey)
2020-02-24 17:11:52
総合病院は何しろ待たされるので疲れますよね。
私は滅多に行かないのですが、行くと一日がかりです。
特別な御病気じゃなくて、近くの医院で済むことであれば、代えられた方が楽なのでは?と思います。

シンビジウム、優しい色ですね。
私はミニ胡蝶蘭やシンビジウムも好きなのですが
年を越したことはありません。
それでも2~3ヶ月咲いてくれるので、切り花に比べたらなんと長持ちするのだろうと嬉しいです。
返信する
高貴なシンピジューム (Rei)
2020-02-24 20:49:31
素敵なシンピジューム、香りが漂ってきそうです。
まるで植物園のよう。

コロナウイルス>目に見えませんから
恐いです。
名古屋は毎日のように感染者が増えているので、
行きたいところへも行けず控えています。
病院でお薬頂いて、当分ヤレヤレですね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-02-24 21:26:53
kucchanさん、こんばんは~♪
kucchanさんも高血圧ですか。
総合病院までの距離は我が家とだいたい同じくらいですね。
こちらも昨年から予約制になったのですが、
それまでは順番を取りに行き、一旦家に帰ってから
また病院に行き、それでも3時間ぐらいかかりました。
予約制になっても会計や薬の待ち時間を入れると
最低1時間はかかります。
血圧の場合は突然倒れることがあるので、「救急患者受け入れ」
は重要なポイントかもしれませんね。
近所の方は近くの医院で、胃がんを見つけていただいた上に
良い病院を紹介していただき、感謝していましたが・・・
日向ぼっこの場所は軒下のベランダですが、犬がいたころは
犬と遊んだり、ブラッシングをしていました。
今は多肉植物やゼラニウムなどの花を置いています。
返信する
Unknown (hiro)
2020-02-24 21:42:11
tonaさん、こんばんは~♪
20年前頃、血圧で総合病院に行った時、お向かいのご主人に
ばったりと会い、血圧ぐらいならS医院(近所の医院)の
方が良いのではないかと言われたことがあります。
私の友人は糖尿病で横浜市大まで何年も通院していたのですが、
先生からもっと重篤な患者さんがいるからと、お隣の市の
総合病院を紹介されたそうです。
総合病院の先生もとても良い先生なのですが、近くの医院に
変えるかもしれません。ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2020-02-24 21:54:16
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
そうですね。昨年の秋からは予約制になったのですが、
それまでは半日がかりでした。
今でも会計とお薬で待たされるので1時間以上はかかります。
昨年、初めて健康診断を近所の医院で受けた時、
転院についてお聞きしたのですが、もし紹介状がなくても
薬の内容がわかれば良いですよと言われました。
総合病院の先生も良い先生なのですが、次回から変えるかも
しれません。ありがとうございました。

シンビジウムは最初から室内で管理すれば1月から咲きますし、
ずっと外の無加温簡易温室で管理した場合は、4月末から5月頃
花が咲きます。しかし遅く咲かせた場合、春から夏の成長期の
期間が短くなるので(開花中は休眠期)、翌年の花のために、
室内に取り込んでなるべく早く咲かせるようにしています。
返信する
Unknown (hiro)
2020-02-24 22:08:05
zooeyさん、こんばんは~♪
そうですね。とにかく待たされますね。
私がなぜ、今の総合病院を選んだかというと、隣が図書館だからです。
病院内で待つのが嫌なので、図書館で本を読んで、時間を潰していました。
たいていは名前が呼ばれる頃病院に戻っていましたが、
一度、名前を呼ばれても、図書館にいたため、
順番を最後にされたこともあります。

シンビジウムは結婚した年から育てているので、もう47年になります
その間、花を咲かせられず、駄目にしたのが何鉢あったことか・・・
今あるのは我が家の環境にあい、生き残ったものだけなので、
毎年のように咲いてくれます。
返信する
Unknown (hiro)
2020-02-24 22:22:01
Reiさん、こんばんは~♪
シンビジウムは栽培農家さんのように綺麗な姿で仕立て
られないのが残念ですが、花が少し曲がっていても、
葉が日に焼けて多少汚くなっても、長く咲いてくれるので
嬉しいです。

コロナウイルスの感染者が日に日に増えて怖いですね。
病院には長い時間いたくありません。
最近は子供や働き盛りの感染者も増えたので、子供や孫の
ことも心配でたまりません。
お薬は3か月間頂いたので、その間に治まってくれたらと
願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事