hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

鳥撮りウォーキング・2020 カワセミが帰ってきました

2020-02-03 | 蝶・鳥・生きもの
昨日はとても良い天気でした。
2階のベランダからは、住宅の屋根の間から少しだけ富士山が見えます。
こんな時こそ歩かなくては・・・

菜園にいる夫に手を振って、川沿いのサイクリングロードを急ぎ足で歩きましたが、
後ろから来たシニアの男性に軽々と抜かされました。
私ってこんなに遅かったっけ・・・
歩き始めて40分、富士山がよく見える台地に着きました。



この住宅地のどこかで、リュウキュウムラサキの雌が目撃されたのです。



一歩住宅地を抜けるとのどかな田園地帯が(川しか写っていませんが)・・・
川にいる水鳥などを眺めながらゆっくりと歩きます。




冬羽のハクセキレイ
可愛い!




黒の模様が見えませんがアオサギでしょう。



美しいマガモ。



田んぼの畦道にはホトケノザ、タンポポ、オオイヌフグリの花が・・・

家を出てから1時間20分。
富士山の写真を撮るため遠回りしましたが、やっと目的地の湿性公園に着きました。
今日はどんな鳥さんと出会えるのでしょう。



日向ぼっこをしているのはカルガモはたち?



こちらは間違いなくカルガモでしょう。



オオバン
毎年一羽だけみかけます。




食いしん坊のカワウ



スマートなダイサギ。



アオサギは私がこの公園にいた約1時間の間に一度も場所を移しませんでした。



ヒヨドリ①



ヒヨドリ②



昨年は見かけなかったアマチュアカメラマンが集まっていたので
話しかけてみると、カワセミが戻ってきたとのこと。
さっそく私も列に加わることに・・・

カワセミが止まっている場所がなかなか分からず、隣の方に教えて頂きました。
視力の低下にガックリ。




カワセミ
カワセミが1羽いるだけで公園がこれだけ賑やかになるのですから
野鳥のアイドルと言ってよいでしょう。
人気の理由はやはりビジュアルでしょうね。




ボケていますがどうにか写せました。
私は30倍ズームのついたデジカメなので、枝に止まった姿しか撮れませんが、
カワセミ愛好家のカメラマンは、空中をホバリングしながら魚を探したり、
急降下し水中に突っこみ、お魚をゲットする瞬間などを、一日がかりで狙っているようです。




カワセミはそこそこに、林に場所を移しました。
林の中では今まで、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、ルリビタキなどを観察できましたが、
今回は何も見ることが出来ませんでした。




見晴らし台からも富士山が見えます。



最後に咲き始めたシナマンサクの花を見て公園をあとにしました。



帰り道に見た河津桜。
満開が待ち遠しいです。




白梅



紅梅は満開でした。



林の中の野鳥も見たいし、満開の白梅や河津桜も見たいので、
2月中にもう一度歩いてみましょう。
この日の鳥撮りウオーキングは16733歩、一日の合計は18097歩でした。

鳥撮りウオーキング・2019

ウォーキング・運動記録

1月31日(金)卓球80分 一日合計11938歩 踵落とし30回
2月01日(土)庭仕事 一日合計04054歩 踵落とし30回
2月02日(日)W16733歩 一日合計18097歩 踵落とし30回


コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする