hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

テングチョウ ~お買い得品大好き!~

2020-02-19 | 蝶・鳥・生きもの

2月17日(月)
春のようなポカポカ陽気に誘われて庭に出ると、
チョウがひらひらと飛んで来ました。




あっちに止まり、こっちに止まり、
やがて黄色いマーガレットに止まりましたが、
しばらくは翅を閉じたまま・・・
地味な蝶だったので、蛾かと思ました。




安心したのか、そのうち翅を広げ(全開ではありませんが)、
私が近づいても逃げません。

写真が撮れたので調べてみると、テングチョウという蝶だとわかりました。
テングチョウは、世界に10種類いるそうですが、日本にいるのは1種のみ。
名前の由来は、成虫の頭部が天狗の鼻のように前方に伸びているからだそうです。

テングチョウは成虫で冬を越すとのこと。
この日は18度もあったので日向ぼっこでもしたくて出てきたのでしょう。




黄色いマーガレット(エンジェリック レモンパステル)の花で吸蜜。

テングチョウ
チョウ目 タテハチョウ科 テングチョウ亜科
大きさ (前翅長)19-29mm
時 期 3-6月 9-11月
分 布 本州・四国・九州・沖縄

18日(火)は晴れでしたが、風が冷たかったので、
テングチョウのお出ましはありませんでした。
翅の裏が保護色なので、枯葉に紛れこんでいれば、
鳥などの天敵に襲われることもないでしょう。


**********

食料品の買い物のついでにBホームセンターとBフラワーに寄りました。
Bホームセンターではシーズン当初1ポット488円だった
サントリーフラワーズのオステオスペルマム/キララ・ホワイトが198円でした。
根元の葉が大分落ちていましたが、
花後に挿し芽をして株を更新すれば、来年もきっと楽しめるでしょう。




オステオスペルマム/キララ・ホワイト
花びらの表が白で裏が黄色のキラキラ輝く花。
暑さ寒さにも強く、春にも秋にも長く花を楽しめるとのことです。

キク科:オステオスペルマム属の半耐寒性多年草
花期3~6月 9~11月



Bフラワーさんではゼラニウム3株、クモマグサ3株 ぞうさんビオラ3ポットが
それぞれビニール袋に入れて売られていました。
1袋3株99円に消費税がかかり、合計だと3袋9株326円です。
これらの花を復活させ、綺麗に咲かせられたらどんなに素敵でしょう。
他の袋の同じ花と中身を入れ替えることはできませんが
大変お買い得でした。



ゼラニウム
ピンク系の花で2鉢が同じ色
1鉢298円→198円→3鉢99円 嬉しい!



クモマグサ
こちらも2鉢が同じ色。
見た感じがしっかりした株なので、どこがお安さの原因なのかよくわかりません。
大鉢に植えるつもりですが、花色の違いはそれほど気にならないでしょう。
1鉢198円→3鉢99円




花がらを摘み取りました。



ぞうさんビオラ
花びらがくるっとカールして花粉が出ない新開発品種で、
種がつかないので花が長持ちするそうです。
これは明らかに売れ残りという感じがしましたが、
余生を我が家で過ごしてねと話しながら、連れて帰りました。
花は普通のビオラよりだいぶ小さいです。
元の値段不明→3ポット99円


ウォーキング・運動記録

2月17日(月) 卓球50分 一日合計6188歩 踵落とし30回 真向法
2月18日(火) 持病通院 一日合計2970歩 踵落とし30回 真向法
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする