お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

愛国心 通知表評価項目に (お寺さんぽニュース)

2006年06月05日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は相変わらず「ひぐらしノイローゼ」が抜けない(←抜けないんですよ!!)ひでるさんがお届けする、時事ネタ情報ブログコーナーです。

気になる情報をピックアップ!ネタがたまりしだいお届けするのんびり企画。
こんにちは「お寺さんぽニュース」の時間です。
さっそくですが一発目からどうぞ。
(※だいぶ長いんで、ところどころかいつまんでいただければ…)


●愛国心:通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も [毎日新聞]  2006年5月26日
 「国を大切にする」などの「愛国心」表記を通知表の評価項目に盛り込んでいる公立小学校が埼玉県で52校に上り、岩手、茨城、愛知県にもあることが毎日新聞の全国調査で分かった。教育基本法改正案を巡る国会審議で、小泉純一郎首相は「愛国心があるかどうか、そんな評価は必要ない」と答弁したが、学校現場は既に評価へ踏み出し、全国に広がる気配だ。【まとめ・井上英介、高山純二、高本耕太】

 埼玉県内の52校の所在地は▽鴻巣市▽行田市▽熊谷市▽深谷市▽騎西町▽寄居町。茨城県内は常陸大宮市と牛久市、阿見町、愛知県は北名古屋市、岩手県では大船渡市と釜石市で「愛国心」を盛り込む事例があったが、各県での総数は不明だ。
 「愛国心」表記の通知表が見られるようになったのは、学習指導要領が02年度に改定され、小学6年社会科に「我が国の歴史や伝統を大切にし、国を愛する心情を育てるようにする」などの目標が設定されて以降といわれる。 
 埼玉県行田市では市立小全16校中14校が、現行学習指導要領の施行と同時に、通知表の6年生社会科の観点別評価項目の一つに盛り込んだ。実際の記載は「わが国の歴史と政治、および国際社会での日本の役割に関心を持って意欲的に調べ、自国を愛し、世界の平和を願う自覚を持とうとする」。担任が3段階で絶対評価する。
 現行指導要領は、小6社会科の学習目標のひとつに「国を愛する心情を育てるようにする」とうたっている。通知表は校長の権限で作られ、学校ごとに異なるが、14校は事前に定めたひな型に沿って同一の表現にした。ある校長は「愛国心というより学習の意欲や態度を評価する項目だ。指導要領にも沿っており、問題はない」と説明する。

 だが、52校の中には削除を検討している学校もあり、校長たちの足並みはそろっていない。
 寄居町のある小学校の通知表の記載は「我が国の歴史に関心を持ち、それを意欲的に調べることを通して、歴史や伝統を大切にし、国を愛する心情を持とうとする」。
 これについて、昨年7月赴任した現校長は「前校長が作ったので経緯は分からないが、どういうことを『国を愛する心情』というのか判断が難しい。あいまいな部分は分かりやすく変える」と語り、現在作成中の06年度の通知表で「愛国心」を削除する考えだ。
 通知表の「愛国心」評価を巡っては、福岡市では02年度に市立小の約半数にあたる69校で実施したが、市民団体が反発し、03年度から削除された。

 国会では24日に福岡市の事例が取り上げられ、小泉首相は評価の必要性を強く否定。小坂憲次文部科学相も、野党側の「内心の自由を侵害する」との追及に「子どもの内心に立ち入って(愛国心があるかどうか)評価するものではない」と慎重な答弁を繰り返した。
 全国調査では、福岡市のほか、福井県内でも「愛国心」評価が一時期実施されていたことが分かった。他の都道府県は「把握していない」「調査していない」などと回答した。
 ▽大田尭・東京大名誉教授(教育学) 一番の問題は、学習指導要領が「国を愛する心情を育てる」ことを目標に挙げている点だ。愛国の情は個々人で違っていてもよく、評価するのは不自然。心情を画一評価することは内心の自由を侵すことになり、内面の画一化につながる恐れもある。教育基本法が改正されると、愛国への心情評価が合理化されるのではないか。
---------------------------------- 。。。

長くてすみません。
一部削除も考えたんですが、しっかり読みたい方のために、あえて記事全文をそのまま掲載しました。
「愛国心」ってのはいいことですよ。(※ただし極端でなければね)
これを「国」と広くとるから本質がややぼやけてしまうんです。簡単に想像するなら「家」を考えてみて下さい。

家というのは、小さな独立国家のようなものです。それぞれ家族には役割分担がありますし、ルールもそれぞれの家庭で微妙に異なります。
愛国心ってのも「家族愛」みたいなもんですよ。

「家」からそこに住まう家族たちを含め、みな愛すべき大切なものでしょう。逆にこれを愛する気持ちがなければ、父親は家に帰って来ずに愛人のもとを点々とし、母親は家事なんて一切やらずにぐーたら遊び、子供は勉強せず好き勝手に振舞うでしょう。
…どうよ、こんなんは家族と言えません。

国も単にその範囲が広いだけで、まったく同じことだと思います。
愛国心をそのまま戦争・軍国主義と直結させる連中の方が、だいぶ想像力豊かだと思うんですがね。一度病院へでも行ったらいかがですか?

でね、この記事↑でおかしなことは、それが成績として他人から評価をされるという点です。
道徳すらまともに教育できていない(※ちゃんとしてる先生方、すみません)連中に愛国心なんて不確かなものを評価できるんですか?
どこぞの国みたいに、万歳!最高!って叫んでいれば高評価になるんですか??
こんなんだから日本はおかしくなっていくんですよ。



●マムシ出現?! (京都・仁和寺御室八十八ヶ所巡り)



はぁい、恒例の一発ネタです。
お寺さんぽニュースはこれを消化するためにやっているという噂があったりなかったり…。
まあいいか。
コレ↑は薬師如来の時にも出ました「御室八十八ヶ所巡り」の最初のあたりに貼ってありました。
これから山道を延々歩かないといかんのに…ご注意下さいって言われてもねぇ。
こわい・こわい。




●ダ・ヴィンチ・コード:読者の6割、「キリストに子孫」 [毎日新聞] 2006年5月17日
 17日付の英紙デーリー・テレグラフは、世界的ベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだ人の6割が、小説の筋書きに沿い、イエス・キリストには子どもがいて血筋が続いている可能性があると信じているとの世論調査結果を掲載した。
 同紙は、この調査結果が、同名映画の封切りを前に「『ダ・ヴィンチ・コード』は作り話だ」と大規模キャンペーンを始めたキリスト教会指導者らに衝撃を与えたとしている。
 調査結果では、36%の読者がカトリック教会はキリストについての真実を隠ぺいしていると信じていると回答。また小説の中で否定的に描かれたカトリック教会内の保守的組織「オプス・デイ」について、殺人を引き起こすような組織だと考える傾向があった人数は、読まなかった人に比べ、読んだ人は4倍だった。
 調査は5月12日から14日まで1005人の成人を対象に行われた。(ロンドン共同)
---------------------------------- 。。。

うふふふ…。
実はひでるさん見てきましたよ、「ダ・ヴィンチ・コード」
感想聞きたいでしょ?
……えっとね、前に「モナリザ」が二枚あったとかなんとか、テレビ朝日あたりでやっていたスペシャル番組(※たしかビートたけしが出ていた)があったんですが、そっちのが数倍面白くてびっくりしました。

逆にそちらの印象が強かったため、映画が非常に陳腐でくだらんものに見えてしまったのかもしれませんが。
小説はだいぶ長いようですし、なんだか映画の時間内におさまりきっていない印象でしたよー。だいたいダヴィンチはほとんど無関係でしたから、タイトルに偽りあり、です。

ちなみに、ひでるさんもキリストの子孫は実際何代か続いたんだろうと思っています。現代まで続いているかどうかは知りませんがね。

それより”カトリックの保守的組織が殺人起こすような組織”だって。
うふふふふ…皆阿呆ですね、キリスト教は世界最大の犯罪組織ですよ。

……あれ、この発言はやばくない?!
うそです、ジョーダンですよ、やだなぁ。




 ★ランキング参加しております。応援お願いします★
⇒ 人気blogランキングへ
⇒ ブログランキング (マイプロフ


※6月22日に3シリーズとも2巻が発売されます!!
 これでひでるさんのノイローゼは終わることなくつづくのでしょう…
 2巻は展開的におっかなさが増しますから、購入以後はまた眠りが浅くなると思います。

ひぐらしのなく頃に 綿流し編(1)

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題色々♪ (シュバルツカッツェ)
2006-06-05 04:57:02
愛国心に評価をする事事態に異常性を感じますし、ひでるさんのいわれるとおりそれと戦争・軍国主義などと結びつける行為もワケがわかりません。最近特に教職員が右翼左翼それぞれ志向が極端に分かれる傾向に感じます。もっとファジー(死語?)でいた方がいいと思うんですがねぇ。

キリスト教についても賛同いたします。受け入れない人間には即攻撃する宗教って・・・本末転倒!なんて恐ろしい!!ココだけではないですが特に好戦的ですよね~。



今ひでるさんのお心を占めている「ひぐらしのなく頃に」1&2話はアニメサイトを検索して無料視聴してみて見ました。3話以降有料になるので上手い商売ですよねぇ。2話までは全然怖くないのでどうせ支払うなら漫画本を買って見ようと思います。

オカルトや心霊系のお話はお好きですか?

私はつい最近まで一切苦手でしたが最近全面解禁になり(笑)映画やアニメ・漫画を貪っています。
返信する
そう、ファジーですよ! (ひでる)
2006-06-06 01:42:02
そういえば「ファジー」って単語めっきり聞かなくなりましたね。一時期は電化製品にもあったというのに。



思想・宗教は確かに人を救うと思いますが、どっぷりのめり込む人がでてきちゃうから危険なんですよ。

ファジーという発想はいいですね!

(※宗教に関してはだいぶファジーな日本人はある意味スゴイと思う)





ちなみにオカルト・心霊は好きですが、全然駄目です。

夜熟睡できなくなったり、髪の毛洗っているとき背中が気になります。

臆病モンですから。



ただ、TVタックルの年末番組とか、アニメと全然違うデビルマンの漫画は好きです。

返信する
Unknown (シュバルツカッツェ)
2006-06-06 19:16:55
「宗教に関してファジーな日本人」

私もこれは紛れもない美点だと思います!!

良いとこ取りできるってスゴイですよね♪

世界中皆そうすればまさにジョン・レノンの切望した「イマジンの世界」が実現できるのに・・・。



日本人が日本人と自覚できるのは国内では無理でしょうね。海外に行くと嫌でも日本人を自覚させられると思います・・・。

私は時々海外に行くのですが、大抵開口1番「何国人?」と聞かれます。(私は余り日本人に見えないようなんです・・・苦笑)そして嬉しい事に「日本人」と判るとほぼより好意的になります。特にドイツ圏とタイ・マレーシアはかなり贔屓してくれます。

この「好意的に見られる日本人像」は

どの時代の日本人が作ってくださったのでしょか??海外に行くと本当にありがたみを実感します!!



「デビルマン」の原作、私も大好きです!!

奥の深い凄い漫画ですよね~~~。

永井豪さんの作品は尋常でないものが多いと思います。「酒天童子」(字・・・合ってるかな?)もスゴイです。
返信する
パラオに行きたいです (ひでる)
2006-06-07 01:24:39
他のブログで見ましたが、世界の国々は日本にはどこも好意的なようです。(例の三国以外ですね)



最近「大東亜戦争」付近のネタをずっと追っていますが、私らのおじいさん、おばあさんらはやっぱり素晴らしかったんだ、ということが分かりました。

たぶんその頃の遺産ではないでしょうか?



そんな訳で、許せないのはマスコミと一部の政治家です。また、逆に「テレビタックル」ってーのはすごい番組なんだなぁと感じます。







でた!手天童子(調べたら漢字はこちらでした)ですね!!

こんどブログで源頼光と四天王のネタをやる予定ですが、その時に漫画をとっつけようとか思っていました。

あれは永井豪のエロ・グロ・下品が強くなく、また途中で訳わかんなくなるのが最後で「なるほど!」となるストーリーが実にいいと思います。

ラストもハッピーエンド(たしか)でしたし、好きな漫画です。

手天童子郎(しゅてんどうじろう)って名前にぶっとびました(笑)



…ちなみに本当はここも漫画ブログになる予定だったんですけどねぇ。

返信する
Unknown (シュバルツカッツェ)
2006-06-07 02:03:41
大東亜戦争時代は日本兵の残虐行為と原爆被害ばかり教えられます。

現在の好意のモトになった恩恵がこの時代なら何故伝わらないのでしょう・・・?悲しいですね。

小林よしのりさんの「戦争論」全3巻(かな?)読みましたが、アメリカの陰謀と当時の政府の無知さ以外何かあるのかな??



「手天童子」(誤字ってお恥ずかしい~)やはり御存知でいらしたのですね♪

源頼光と四天王、楽しみですね。



ところでひでるさんは「役小角(えんのおづぬ)」のことを何か御存知ですか?

空海さんも影響を受けたそうですが、諸説いろいろあってもう神話のような情報ばかりでイマイチ???という感じです。



漫画ブログ是非是非開設を~~~~。



パラオ??

海はいいですよねぇぇ~~。

タイの海、プーケット沖の「ピピ島」や「コーラル島」も絶品でした。でも・・アジアンビーチは欧米の御老人ばかりでキレイなおねいさんはまずいない・・・。(哀)

返信する
両立はしんどいかなー (ひでる)
2006-06-08 01:08:39
行者さんですね。

いつかやろうとは思っていたんで、どこかでやりますね。(ただ、ほとんど眉唾なネタばかり)

パラオの話は…こんな時代なんで今週末にでもアップさせようかと思います。





漫画ブログはいつかこっそりやりたいと思います。(ふといつの間にかリンク貼るつもり)…えらく偏ったものになりそうですけどね。

返信する