お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

新カード「PASMO」で行こう! (首都圏・私鉄)

2007年03月11日 | ネタ
どうもー。
お寺とか歴史とか、そんなん読みたい方は下記リンクから引っ越し先へどうぞ。
こちらはその跡地でして、くだらんたわ言ブログです。

 ★移動先 ⇒ お寺さんぽ ver.02

さて、世の中の闇を一刀両断するこのブログ(大嘘)
本日は「新カード「PASMO」で行こう!」です。
ローカルネタでごめんなさい。

知ってますか?
私鉄とか地下鉄とかバスとかの各社が(おそらく)JR「Suica」に対抗するため、情報時代にマッチしたシステムとするため、開発した交通電子カードが3月18日からの新カード「PASMO」なのでした。
あちこち宣伝をさかんにやっているので、おそらくは皆さまもご存知でしょう。
ひでるさんは最近になってから、おおよそを知りました(笑)
だって、どうでもいいんだもの。
それに、お祭りごととか人がこぞって群がるモノには必要以上に冷ややかな、ヒネクレ者なひでるさんです。
どちらかと言うと、わざわざ敬遠していたほどなんですよ。ええ。

…でもね。
持っている定期券をよくよく見たら、期限がちょうど「3月18日」だったの。
なんだかポイントがどうとか、注文してからかなり時間かかるとか、あちこち噂は聞こえていたので、仕方なく調べてみることとしたのでした。
損するのは嫌ですし。

とりあえず。
オートチャージ機能付きの「パスモ」が欲しい場合は、注文とか手続きとかが必要なようなんですよ。
普通の定期券タイプな「パスモ」は18日以降、いままで通り定期券を更新するとそれに変わっちゃうんだって。
(※自販機更新すると、勝手にパスモ出てくる)
窓口のおっちゃんが「またかよ」的な顔で答えてくれました。

あのねぇ、あなたたちが思っているほど、「パスモ」は世間に浸透していないと思うのよ。
なんだかよくわかんないし。
同じような質問にうんざりなのは分かりますが、せめて普通に対応して下さい。
(※まぁ、質問したの夜遅いピーク時だったしねぇ)


しかし…なぁんであんな炎天下で色あせちまったような配色(※写真)にしたのか疑問(笑)
鉄道会社のお偉いさんとかが、真面目な顔して決めたのかな。
「パスモ」って名前ともどもセンスないですねぇ。
ひと昔前みたいな、中途半端なロボットキャラがいかにも人気でなさそうで泣ける。

…それを考えると、JR東の「スイカ」は配色・ネーミング、キャラなど、どれをとってもセンスは上ですね。
関西圏だと「イコカ」でしたっけ。
先行してて優位には違いないのに、最近は「首都圏はスイカ」なんてCMやってんの。
なにを警戒しているのやら。
どうせ定期券がどうなっとるか、で勢力図が塗り換わるだけでしょうから、CMなんて無駄だと思うのよ。
あれ見て、
「スイカを使うんだー!!」
なんて人は一人もいないでしょうから。


電子マネー戦争Suica一人勝ちの秘密―魔法のカードの開発秘話と成功の軌跡

中経出版

このアイテムの詳細を見る

※一人勝ち、とか書かれると、なんだかムカッときますね。
 がんばれ、パスモ!!


最新の画像もっと見る