お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

全自動・御手洗所 (東京・大円寺)

2006年03月05日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は東京は目黒の大円寺です。

目黒の大円寺といえば無数の石仏が印象深いお寺ですが、なにげなーく
見ていたひでるさんの目に驚きの光景が飛び込んできました。
どうぞ、写真をご覧下さい。

『龍の口正面に立つと水が出でます』

そうなんです、自動なんですよ。
お寺さんぽをはじめてから、いままで約300近く寺とか寺院とか名所をくるくる
回ってきましたが、自動だったのは初めて見ました。
たぶん。

たいがいがチョロチョロ出続けているか、止まっていて干上がっているかの
どっちかでしたが…。
思わず、試しに立ってみました。
でます。
ちゃんと水が出ました。(←当たり前)

なんというか…東京ですねぇ。

まぁ、電車のトイレとかでもいつの間にかセンサーが当たり前の世の中です
から、お寺もだんだんこんな感じになっていくのでしょうか?
これはいいんだか、わるいんだか。



[住所] 大円寺 目黒区下目黒1-8-5


人気blogランキングへ
ブログランキング
↑参加しております。気に入ったら押して下さい。



仏像が気になりだしたら… 自宅で選べる美術品 掛軸、絵画、美術工芸品のトップアート
ちょっと旅へ出たいと思ったら… 旅の総合サイト『BON VOYAGE!』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ (けい)
2006-03-05 00:35:51
毎回楽しく拝見させていただいてます。

スゴイですねぇ~最近のお寺は、竜の口からお水がでてくるなんて、しかも自動で、写真にある注意書きがなかったら、ちょっと不気味というか、ありがたいというか、そのうち木製の扉が自動で開いたら、びっくりしちゃいますけどね。

いろんなお話を楽しみにしてますので、今後もおさんぽ頑張ってください。
返信する
ハイテク! (ひでる)
2006-03-05 10:32:59
けいさんありがとうございます。

台湾の仏光山という寺院は仏像やらが機械仕掛けで動いたりするそうですよ。

まさにテーマパークですね!

返信する
はじめましてm(__)m (uroro)
2006-03-05 13:56:49
北の方で葬儀屋やってるuroroっす(〃⌒ー⌒)/どもっ♪





お寺とか仏像ってほんといいですよね~♪~( ̄。 ̄)





雰囲気が楽しめるというかなんと言うか。

心が休まります(⌒^⌒)b



ハイテクのお寺になったら雰囲気はどうなるんでしょう?…^_^A





返信する
Unknown (ひでる)
2006-03-05 19:26:31
uroroさんコメントありがとうございます。

そうなんですよ、私も気づいたらいつの間にかこんなんになってました。



ハイテクという言葉だけだと遠い気もしますが、よく考えてみたらパンフとかも過去よりだいぶ今風になってますし、説明とかもカセットテープになってたりするではないですか。

これっていうのも近代化(?)ですよね。



そのうちだんだん気にならなくなるのかも。

返信する